ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

自分の力で売り上げよう!

      2015/01/26

 

「値上げしてもいいんじゃない?」

え!

僕は自分の耳を疑いました。

今日、自分が主催している英字新聞サークル後に新年会をしたのですが、その場で「このサークル活動は安すぎるから、値上げしてもいいんじゃない?」と言われたのです。

 

安易な「値下げ」ではなく「値上げして客層を選べ!」

 

僕は、サークル会費として一回につき1000円を頂いているのですが、同程度の内容のクラスを開講しようとすると月に1万円は優に超えるらしいです。そこにきて、僕のサークルは隔週で月に2000円です。

僕のオーガナイズレベルでは、この金額をもらっても余りあると思っていたのですが、「値上げをしてもいい」という声を頂いたときは嬉しかったのです。

 

ただし。

 

この声を聞けるまで約2年かかりました。言い換えると、2年くらい地道に真剣に取り組まないと、僕自身も正確なマネタイズが分からなかったですし、サークルの方たちからの信頼も得られませんでした。

ああ、安すぎる価格はかえって気を使われるのかも。

お客さんも自分にとっていいサービスだと思えば、お金を払ってくれるのです。むしろ、割安な対価を払うことは気味が悪いのかもしれません。

僕が狙うべきモットーは「値下げして客数を増やす」のではなく、「値上げして客層を選ぶ」ことなんだ、と実感したのです。

 

ところで、僕たちの英語レベルってどれくらいのレベル?

 

残念ながら(?)、僕の英字新聞サークルはもうexclusiveな存在になってしまったので新規で参加者を募ることはありません。なぜなら、扱っている英語のレベルが高すぎると言われているからです。

これは皮肉でも自慢でもないので、何だか申し訳ないです。

では実際にどのレベルの英文を扱っているのか。今日ピックアップした内容の一部をご紹介します。(前後の文脈がないので推測で読んでみてください!)

 

The report said the pair recommended waterboarding ,slaps to the face and mock burial for prisoners suspected of being terrorists.

 

(「Psychologist who helped devise CIA interrogation program lost Mormon role」 より)

 

「waterboarding」 は一般的な辞書には掲載されていませんでした。

そこで「Wikipedia」で調べると、「waterboarding 」とは、拷問の一種で「水責め」という意味です。この文では、心理学者がテロ容疑者に対して行った拷問の内容を記していますね。「waterboarding」 だけでなく、「mock burial」 もひどいですよね……。

 

 

Disclosures from the internal documents have caused turmoil at the studio,a unit of Japan’s Sony Corp, and shed light on internal discussions key to the company’s future.

(「Sony demands halt to reporting from leaked documents, some media outlets say」より)

 

これは、何となく意味は分かりますが文章の構造が面倒くさいですよね。そこを今日はentangleしてみました。

この程度のレベルです。そんなに難しくないですよね……。

 

まとめます。「とにかく自分の力で売り上げよう」!

 

さて、結論です。

約2年3ヶ月前にこの英字新聞サークルを主催してきて、分かったことは「自分の手でゼロの状態からお金を売り上げることの厳しさ」です。

これまでサラリーマン、もしくはアルバイトで被雇用者として給料を得ていましたが、2年3ヶ月前に自分の手で1000円を受け取ったときの感動は今でも忘れられません。

 

「給与所得」しかキャッシュポイントがない方への一言。

それは、

●とにかく100円でもいいから会社ではなく自分の力で売り上げてみよう。

ということです。

それこそが「違う世界」への第一ステージとなるはずだから。

 

(62min)17:33〜18:35

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, お笑い日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クレジットカードを使うべき4つの理由(前編)

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 みなさんはクレジットカード …

英語メルマガ(第51号)を発行しました!〜「Apple が今狙っているのは自動車産業だ!」「spate」

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日の18時30分に約1ヶ …

会社が給料を上げてくれない2つの理由をこっそり教えます。

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、テレビを見ていたら「 …

とりあえず、ボクシングの話をしよう。

  今日、僕は自分で自分を激しく叱責しました。「格闘技」というのを未だ …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月30日)ジャーナリストだけでなく誰しも根性は大事よ!〜We need to develop grit.

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

「なんでやねん!」ツッコミ必至の大ボケ検索キーワード5選!

「検索キーワード」は趣深いです。 そもそも「検索キーワード」とは、Googleな …

実録!ぼくはこうして株式投資で10万円を稼いだ(テリヤキファンドプロジェクト完結編)

このブログではいくつかのプロジェクトを同時並行しています。 そのプロジェクトの一 …

失敗しても大丈夫。
失敗しても大丈夫!「本当の失敗」をしないために重要な考え方。

何かを始めたけど自分に合わなかったり、面白くなかったり、未来が見えなかったりする …

僕の人生を1245円で買ってください!〜「第2巻」休職と復職を繰り返す地獄の日々

今日は、前回の「僕の人生を1245円で買って下さい!「第1巻」編」に引き続き、「 …

ブログで飯を食うことが簡単だと思っている人います?……それ、僕でした。

  ははは。あのさ、もう笑っちゃうよね。 もう笑うしかないよね。 人生 …