ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

第26回・東京ブロガーミートアップの補足〜僕の今年の目標を公開します!

   

 

こんにちは。今、鎌倉のスタバで少しくつろいでいるケンタ(@kentasakako)です。

今回は、一昨日に参加した「第26回・東京ブロガーミートアップ」で発表した、「今年、僕がブログでやりたいこと」を公開したいと思います。

ブログに関しては6つありますが、いろいろと複合的なプロジェクトも発足したいと思いますので、とりあえず1月に思ったことをログとして残しておこうと思った次第です。

 

(1)ブログの投稿数を400まで盲目的に続けること!

「盲目的」というのがポイントです。なるべくアクセス数とかプレビューとかを気にしないことが重要です。一般的に「ティッピングポイント」を迎えると言われる400〜500の記事を超えてから、冷静に自分のブログを見直そうと思います。それまでは、粛々と書き続けるのみ。

 

(2)「スタバ旅」を50回突破、「読書日記」を100回突破。

さて、ブログの記事の内容ですが、ぶっちゃけ今のところ二つの柱があります。それが「スタバ旅」と「読書日記」です。昨年10月から開始したばかりのこのブログですが、「スタバ旅」は20回、そして「読書日記」は31回を更新しました。

 

 (3) 新しいプロジェクトを立ち上げる。

今個人で行っている「スタバ旅」の他にもう一つ個人プロジェクトを立ち上げたいと思います。たとえば「ホリエ寿司ファンド」。60万円を元手に「投機」をし、10万円稼ぐ、というもの。そのために、投資方法をいろいろと実験し、インプットとアウトプットを繰り返す。

 

(4)アウトプットサイド→ブログを書く時間を平均40分を目指す。

肝となるのは、「ひらめき」からアウトプットまでの時間。アウトプットまでをいかに早くするかでエントリーを量産できるかが決まってくる。なので、日常生活で「ひらめいた」瞬間にボイスレコーダーなどで録音して、アウトプットの時間を削減する。

 

(5)インプットサイド→とにかく経験と読書量を増やす。

日常生活でブログのネタとなることは溢れている。しかし、ブログのクオリティを向上させるためにも、良書をたくさん読み、表現方法をもっと磨くことが肝心。

 

(6)ノンバーバル(非言語)的なスキルを身につける。

 具体的には、動画とイラスト。動画については「スタバ旅」でYouTubeにアップしてはいるが、まだまだ「動画慣れ」していないので、ちょっと続けてみよう。あとはイラスト。4コマ漫画を描けるくらいな画力を身につけて、発信してみるのが今年の目標。

 

ここで、僕は一番重視しているのは、これです。

(1)ブログの投稿数を400まで盲目的に続けること!

今の段階でプレビュー数を意識すると本当に背中がモゾモゾするくらいの劣等感にさらされるのですが、とにかく続けよう、という決意のもと、自分のプロジェクトに邁進したいと思います。

っていうか、「背中がモゾモゾする」ってどんな現象なんだろう?

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

2015年の目標を振り返ってみたら、達成度がえげつなかった。

いよいよあと半日で2015年が終わろうとしています。 皆さんはこの1年間どんな一 …

(テリヤキファンドプロジェクト)商社株を85,150円で約定!投資利益10万円への道のりは長い!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 やばい……日経平均が急上昇 …

「同窓会」とか「飲み会」はストップロスを設定しよう!

  こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は猛烈に …

「ブログ初心者向け文章術セミナー」を行います!→2016年1月9日(土)

いよいよ2015年も終わりにさしかかっていますね。 ぼくは来年(2016年)いろ …

人事部の一番の腕のみせどころは「採用」ではなく「不良人材をキル」ことにある。

今までサラリーマンやっていて破壊力がある言葉はこれだと思います。 「君は能力が高 …

凡才の僕が天才から学ぶべきこと。

先日、あるテレビ(「林先生の痛快!生きざま大辞典」)を見ていると、 ●天才が行動 …

ギリシャの国民投票で感じた「人生は何が起こるかわからない」理論

先日、ギリシャの国民投票について少し書きました。 参考)今さら聞けない「ギリシャ …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月2日)オーストラリア人ジャーナリストがエジプト刑務所から解放!I can’t thank you enough!

おはようございます。書くことが溜まりすぎて今日は早起きして一気にブログを書こうと …

no image
電子出版(KDP)は本当に簡単なのか? YES or NO

「電子書籍(KDP)は本当に簡単なのか?」 私は、否でした……。 最近、ずっとK …

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …