ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

(KDPプロジェクト−その5)どうやってePubファイルを作成するか?

   

KDPで出版する際に、けっこう僕たちを悩ませるのが、

「ファイルを転換する」

という作業なのです。

最終的にKindleで出版するためには、Kindleが要求する

「mobiファイル」転換する必要があります。

え?mobiファイル??

私は、まずこの作業についていろいろなサイトで調べました。

その結果、まずはePubを作成してから、何度か体裁などを見直してから、KDPのサイトにアップロードすることにしたのです。

その際に利用したのは、結局「ライブドアブログ」です。

「ライブドアブログ」に登録し、ブログのエントリーと同じように章を綴っていき、原稿が書き終えたら、「ブログ設定」▶︎「EPUB書き出し」というツールでEPUBファイルが完成します。

 

……しかしですね。

 

この機能を利用するためには月額315円の有料オプションに加入する必要があります。

だから、とりあえず原稿だけガンガン書き終わってから、一ヶ月かけてガンガンePUBファイルを作成する方が得かもしれませんね。

少なくとも私は原稿を4ヶ月ほどかかって書き終えてからこの「ファイル転換作業」を行っています。

でも、ぶっちゃけですね、わざわざePUBに変換しなくとも、

Wordで直接KDPのサイトに貼付けることも可能なのです。

体裁は少しぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、別にWordでいいや、

という方はファイル転換せずにKDPにぶっ込むのも一つの手かもしれませんね。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, はじめての電子出版(KDP)

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月4日)ISISからの情報はどうすべき?〜CNN will not be showing any images from the ISIS

おはようございます。最近、時間の分散を図ろうとしているケンタ(@kentasak …

まだPV数で消耗してるの?〜僕はPV数を下げる「努力」をすることにした!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は、最近落ち込み …

自分の力で売り上げよう!

  「値上げしてもいいんじゃない?」 え! 僕は自分の耳を疑いました。 …

意外と知られていない?会社を辞めた後に一番ビックリするのはなんと「住民税」

会社を辞めたことのない人はあまり「住民税」を意識したことがないでしょう。 でも侮 …

いまだに思い出す坂爪圭吾さんの痛烈な一言。「他人に承認されなければ価値がないの?」

このブログで坂爪圭吾さんのことについて何度か触れました。 いまや雑誌やネットで飛 …

ブロガーにとって「まだ東京で消耗してるの?」は登竜門だと思った。

今日の今日、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」に記事を転載して …

高収入サラリーマンがブログをしない5つの理由

スポンサーリンク ちょっと前に同窓会でぼくが「ブログをしている」という話をすると …

凡才の僕が天才から学ぶべきこと。

先日、あるテレビ(「林先生の痛快!生きざま大辞典」)を見ていると、 ●天才が行動 …

no image
(KDPプロジェクト−その6)ePubファイルを何度も書き出す!

今、原稿(word)からKDPへ展開するために、悪戦苦闘しています。 「live …

迷ったらやる

スポンサーリンク   ぼくは今のところリスクをとっても餓死はしない。 …