ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「Google AdSense」の最適配置を実験してみよう(その1)

      2015/01/26

 

こんばんは。もう眠いのを通り越しているケンタ(@kentasakako)です。

さて、今日というか昨日はずーーーと「Google AdSense」について勉強した上でいろいろと取り組んでみました。

ちょっとその経緯を今日は記したいと思います。

 

広告を貼らないとGoogleからお金もらえないんだよ。(当然やけど!)

 

まず、僕は重大なことに気づきました。

 

●あの、僕のブログって広告が全然貼られていないのですが……

 

ああ、その件ですね。

そうなんです。Adsenseの広告も貼ってないんですよ。

なぜなら「勉強してからちゃんとマネタイズを図ろう」と思って。

バカですよ。そんなこと言ってたらいつまで経っても「0円」なのにね。

 

そもそも、僕は「Google AdSense」について無知すぎた!

 

そこで、僕は「ブログ飯」で有名な染谷昌利さんの「Google AdSense 成功の法則57」を一気に読んでみました。

 

Google AdSense 成功の法則 57

 

この本では、前半は「ブログ飯」のようにマインドセットのことが書かれてあったのですが、途中から実用的な具体例が掲載されていました。

超重要!

それを参考にアドセンス広告の配置を考えていました。

 

えーと。それ以前の問題は……

 

広告の貼り方を完全に忘れてしまいました!

僕はそこでようやくネットで調べて、「WordPress」のプラグインから「Google AdSense」を検索してインストールしたのです。

 

とほほ。

 

いろいろと試してみて広告を貼ってみました!

 

とりあえず、以下のような配置で1週間ほど様子を見たいと思います。

AdSense 最適配置(その1)

げ、原始的ですみません!

それはともかく、赤で囲った箇所が今回、アドセンス広告を貼り付けた場所です。

トップページは3箇所に貼り付けてみました。

記事上と記事下にビッグバナー(970×90)を一つずつ、そしてサイドバーにレクタングルバナー(300×250)を一つです。

そもそも、アドセンス広告というのは掲載可能な上限があります。Googleのルール上、1ページにつき広告ユニットは最大3つまでしか掲載が許されません。したがって、広告をどこに配置するかが大きな問題となるのです。

ま、とにかく、いろいろ試してみて「お小遣い稼ぎ」頑張りますね!

 

(50min) 0:20〜1:10

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こんなブログでもいいですか? 第29回東京ブロガーミートアップに参加して。

最近、絶不調です。 そんな中、4月8日に「東京ブロガーミートアップ」というイベン …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月2日)オーストラリア人ジャーナリストがエジプト刑務所から解放!I can’t thank you enough!

おはようございます。書くことが溜まりすぎて今日は早起きして一気にブログを書こうと …

Google アナリティクスで5人しかみていない。
670記事を書いたぼくが今だから思うブログ運営のひとりごと。

久々にブログについての記事を書きますね。 最近、思うのですがブログを3年間くらい …

葛西臨海公園の観覧車が意外と穴場だったので、その理由を5つ考えてみた。

シルバーウィーク真っ只中ですね。皆さんいかがお過しでしょうか? ぼくは今日、江戸 …

(テリヤキファンドプロジェクト)今年中に株式投資で10万円稼ぎ、「堀江貴文と高級寿司食事会」に行くのだ。

こんにちは。 関東では雪ではなく寒い雨がしとしとと降っていますね。 さてさて、僕 …

「15会」に参加し、ブログについて本気出して考えてみた。

  今日は「15会」というブロガーさんたちが集う会合に参加しました。 …

日本で2番目に早い「ブロガー新年会」の感想文。「ブロガーはダサイ?」

つい数時間前に「ブロガー新年会」という面白そうなイベントに参加してきたので、ちょ …

元日だから抱負を語ろう!2016年に成し遂げたい7つのこと。

明けましておめでとうございます! 今年は「動きます」。 さて、元日ということで将 …

no image
英語メルマガ(第45号)発行しました!~「最近、Twitterでつぶやいてますか?」「engagement」‏

  今日のお昼に英語メルマガ(無料)を発行しました! このメルマガは、 …

30代最後の誕生日を迎えて徒然と思うこと。

今日、39歳の誕生日を迎えました。 気付けば30代最後の1年になるのですが、ぼく …