ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「Google AdSense」の最適配置を実験してみよう(その1)

      2015/01/26

 

こんばんは。もう眠いのを通り越しているケンタ(@kentasakako)です。

さて、今日というか昨日はずーーーと「Google AdSense」について勉強した上でいろいろと取り組んでみました。

ちょっとその経緯を今日は記したいと思います。

 

広告を貼らないとGoogleからお金もらえないんだよ。(当然やけど!)

 

まず、僕は重大なことに気づきました。

 

●あの、僕のブログって広告が全然貼られていないのですが……

 

ああ、その件ですね。

そうなんです。Adsenseの広告も貼ってないんですよ。

なぜなら「勉強してからちゃんとマネタイズを図ろう」と思って。

バカですよ。そんなこと言ってたらいつまで経っても「0円」なのにね。

 

そもそも、僕は「Google AdSense」について無知すぎた!

 

そこで、僕は「ブログ飯」で有名な染谷昌利さんの「Google AdSense 成功の法則57」を一気に読んでみました。

 

Google AdSense 成功の法則 57

 

この本では、前半は「ブログ飯」のようにマインドセットのことが書かれてあったのですが、途中から実用的な具体例が掲載されていました。

超重要!

それを参考にアドセンス広告の配置を考えていました。

 

えーと。それ以前の問題は……

 

広告の貼り方を完全に忘れてしまいました!

僕はそこでようやくネットで調べて、「WordPress」のプラグインから「Google AdSense」を検索してインストールしたのです。

 

とほほ。

 

いろいろと試してみて広告を貼ってみました!

 

とりあえず、以下のような配置で1週間ほど様子を見たいと思います。

AdSense 最適配置(その1)

げ、原始的ですみません!

それはともかく、赤で囲った箇所が今回、アドセンス広告を貼り付けた場所です。

トップページは3箇所に貼り付けてみました。

記事上と記事下にビッグバナー(970×90)を一つずつ、そしてサイドバーにレクタングルバナー(300×250)を一つです。

そもそも、アドセンス広告というのは掲載可能な上限があります。Googleのルール上、1ページにつき広告ユニットは最大3つまでしか掲載が許されません。したがって、広告をどこに配置するかが大きな問題となるのです。

ま、とにかく、いろいろ試してみて「お小遣い稼ぎ」頑張りますね!

 

(50min) 0:20〜1:10

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

女心が分からない人へこの言葉を捧げます。

今に始まったわけではありませんが、ぼくが家に帰宅すると2人の女性が待っているわけ …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年4月のまとめ〜この一ヶ月の株式運用実績は?

スポンサーリンク   4月の全取引はこれです!   今日から …

no image
(KDPプロジェクト−その5)どうやってePubファイルを作成するか?

KDPで出版する際に、けっこう僕たちを悩ませるのが、 「ファイルを転換する」 と …

ブログネタで困ったときは「ナンパオープナー」の話でもしよう。

昨日はブロガーの「金山さん」と東京駅スタバでお茶をしました。 (このスタバ→)絶 …

(テリヤキファンドプロジェクト)し、しまった!建設株を36万円もナンピン買いしてしまった!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 「テリヤキファンド …

お金も人脈も何も持たない者は「時間」を味方につけるしかない。

ふと、こんなことを考えていました。 お金も人脈も知識もコミュニケーション能力も何 …

誰もこのブログ見てない?Googleアナリティクスのリアルタイム機能でゼロを連発!

このブログも開設して1年以上たったのですが……というお話。 ブロガーたちはご存知 …

子育ては「サンクコスト」を勉強するトレーニングだと思う。

ちょっと個人的な話を少々。 育児ってサンクコストを考えると、泣きたくなるんですよ …

ブロガーにとって「まだ東京で消耗してるの?」は登竜門だと思った。

今日の今日、イケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」に記事を転載して …

no image
(KDPプロジェクト−その1) そもそも「パブリックドメイン」って何?

今週からKDPでの出版について調べていますが、 まず最初に打ち当たる難解な言葉は …