ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

物理学は永久に数学に追い付けない!〜「プリズム」百田尚樹

      2016/10/09

 

男性が女性の観点からストーリーを描く、ということが私には出来るのだろうか?

できません……。

 

しかし、百田尚樹はうまいこと、男性と女性との両方の観点から人間の「性(さが)」を描いています。

例えば、男性だけではなく、(いやむしろ男性以上に)女性も不倫をするという、私から見るとある種ショッキングな内容など。

人間としてそういう側面もある、ということを提示しているのでしょう。

 

スポンサーリンク

物理学は永久に数学を追い抜けない、とは?

さて、本作品から、私の気に入っている部分を以下にご紹介します。

(本流からまったく外れた箇所なのでネタばれにはならないと思います)

 

話の途中で広志はふと「梅田さんは数学を学んでいたのでしたね。」

と言った。夫人から聞いたのかもしれない。

「数学は素敵な学問ですね。」

「そうですか。」

「物理学は永久に数学を追い抜けないんです。」

「それはどうしてですか?」

「物理学は常に数学を使わないといけないからです。

ニュートンが微積分の公式を考えたのは、惑星軌道が掃く面積は常に一定であるという、ケプラーの仮説を証明するためです。

そして、微積分の公式を使って全ての物の間にはその距離の二乗に反比例した引力が働くという、万有引力の法則を発見したのです。」

「全然、理解できません。」

広志は苦笑した。

「とにかく、物理学は数学を用いないと、法則も公式も導き出せないんです。だから、数学が到達している先には物理学は進めないんです。」

(208ページ)

 

アンダーラインの部分なのですが、、、

そ、そんな発想なかったわ!(笑)

学問としての「数学」と「物理学」の関係性とか考えた事なかった!

そういう分かりやすいディテールを楽しめるのも、百田直樹の作品ならではかもしれませんね。

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, 読書日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月27日)NYの大雪の続報 〜”It will pick up at 9 PM”

  おはようございます。最近寝不足のケンタ(@kentasakako) …

日本人が絶対に正社員の座を離さない理由とは?

おはようございます。日曜の朝早くに目覚めたケンタ(@kentasakako)です …

お金を貯めたい人は「引当金制度」を導入しましょう。

多くの人が「お金を貯めたい」と思うでしょう。 しかし、ぼくも含めて貯金願望のある …

ゴールデンウィーク明けにあえて読みたい、ダニエル・ピンクの「フリーエージェント社会の到来」

スポンサーリンク ゴールデンウィーク明けは一年で一番つらいかもしれない。 &nb …

宝田明さんの終戦記録がすさまじくて1分くらい茫然としてしまった。

スポンサーリンク 今日はゆっくり新聞を読もうとしたところ、壮絶な記事を見つけまし …

「PER」とはなに?〜「倍」ではなく「年」で考えよう!

  こんにちは。日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。ケンタ(@k …

初心者必読!株式投資を始める前に読みたい小説が545円で買えます。〜「波のうえの魔術師」石田衣良

先日、群馬にスタバ旅へ出かけたときに携行していた本が石田衣良著「波のうえの魔術師 …

クレジットカードを使うべき4つの理由(後編)

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 前回は、クレジットカードを …

株式投資で大損したときに持つべきマインドとは?

今日(2015年8月25日)の午前9時30分ごろ、ぼくは「ふー」と天を仰いだ。 …

ブログ運営で迷ったとき、「自分メディアはこう作る!」(ちきりん著)を読むのがオススメ。

今やブログやKindleやYouTubeなどで「自分メディア」を作ることが容易に …