ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

じっくりと自分会議するにはこのスタバ! 〜スタバ旅(第32回)東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

      2016/10/09

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。

実は先月に下北沢のインスパイアードバイスタバに行ってきたのですが、動画がうまくダウンロードできずにブログアップできずにいました。

Inspired by Starbucks に関しては、以前「池尻2丁目店」でロケしてきたので、そちらもご参照くださればと思います。

(ご参照)「スタバ旅(第27回)東京・池尻2丁目店」

それでは、VTRどうぞ!

 

 

ということで、今日のストアはこちらです!

 

インスパイアードバイスターバックス代沢

●東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

 

インスパイアードあるある。「インスパイアードは迷いがち」

 

さて、僕は下北沢駅を下車した後、住所を頼りとして目的地のインスパイアードバイスタバに向かいました。

 

しかし。

探せど探せど出現してくれないのです。
なぜだ?住所は代沢5丁目で合っているはずなのに!ここら辺のはずなのに!

すると、僕は致命的なミスをおかしていることに気づいたのです。

 

インスパイアードバイスターバックス代沢

 

だ、代田??「代沢」じゃないの??

そりゃ永遠に着かんわけだわ。

 

そこにはすごくリラックスできる空間が広がっていた!

 

下北沢を30分間もうろついた僕はようやく目的地にたどり着きました。

そのストアのドアを開けた僕は中の空間に舌を巻きました。

すごくゆったりとした余裕のある座席配置と、静かなたたずまいがとてもマッチした静閑なスペースが広がっていたのです。

僕はバリスタさんにお許しを得て何枚か写真を撮らせて頂きました。

インスパイアードバイスタバ 下北沢

(意外と奥ゆきがあるんですよね)

 

そこで次に、僕が簡単に作成したフォーメーションマップでこのストアを見てみましょう。

 

このストアの全貌を解明してみましょう!

 

まずは以下の下手なマップをご覧下さい。

 ●「インスパイアード代沢5丁目のフォーメーションマップ」

インスパイアードバイスタバ 代沢

 

これは店内の配置です。茶色はテーブルを、水色は椅子、ソファ、チェアを表しています。これを見れば分かるように空間にゆとりがあるのがこのストアの特徴ですね。

(もっと絵を勉強してバリスタさんの似顔絵とか上手くなりたいです……)

そして、僕が実際に使った座席をご紹介しましょう。上図の赤文字の1️⃣と2️⃣が今回僕が座った場所です。

まず、1️⃣から。   

インスパイアードバイスタバ 代沢5丁目

 

 

恐らく、僕がこのチェアを紹介すると、スタバ界が激震することでしょう。このチェアは、「ロッキングチェア」なんです。揺れるんですよ。

 

知ってました?

 

僕、ロッキングチェアが大好きなんです!

 

おそらく、スタバでロッキングチェアを置いているストアはあまりないのではないでしょうか?(もしご存知であれば教えて下さいね!)

 

僕はしばし、揺れながらスマホをいじりながら窓から見えるテラス席を眺めていました。そこには、犬や家族が太陽の光を浴びながらじゃれあっている光景が広がっていました。

それはあたかもアットホームなビデオを鑑賞している気分にさせたのでした。

 

後半はカウンター席で黙々とブログ執筆作業を。

 

しばし、準テラス席を堪能した僕は、次に2️⃣の座席に移動し、黙々とパソコン作業を始めました。

インスパイアードバイスタバ 代沢

 

このストアの特筆すべき点は、昼ごろであればまだ比較的空いていることです。頭脳作業にはもってこいのところです。仕事や読書などを集中したいときはこのストアはもってこい。テーブル席やソファ席、チェア席でのんびりとすごしましょう。

 

最後に、客層について一言。

インスパイアード店は地元密着型なので、常連さんが多いです。また、下北沢という土地柄、お洒落な若者や近所のマダムも多く、全体的にのんびりしています。

ご近所の方は是非とも訪れてみてくださいね。

くれぐれも「代田」方向に行かないように……。

 

それでは、「inspired by Starbucks 池尻2丁目店」のデータです!

ロケーション

</span></strong></p> <div class="_mr">東京都世田谷区 代沢5丁目8-13</div> <p><strong><span style="color: #000000;">

下北沢駅東口を出て、商店街をずっとまっすぐに進みます。迷わなければ7分ほどで着きますよ。

 

(個人記録)

◎インタイム(入店時間):12時04分

◎アウトタイム(出た時間):13時38分

◎オーダーしたドリンク:カフェアメリカーノ(540円)

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本一の姫路城を一望できる最高のスタバ〜スタバ旅(第122回)兵庫・姫路ピオレ店

ぼくの地元は姫路なのですが、最近姫路城の来客数が日本一になったとのことでとても盛 …

幕張メッセ近くのスタバで仕事帰りにワンモアコーヒー。〜スタバ旅(第151回)千葉・幕張WBG店

最近、千葉県の幕張に通っています。 朝はホームスタバになったイオン幕張店で勉強や …

【10月新作】スタバの「ティバーナ」ってなに?とりあえず「ゆずシトラス&ティー」が美味!

そうそう。2016年10月3日からスタバの雰囲気がガラリと変わりました。 店内に …

としまえんの前のスタバ
としまえんスタバは超フレンドリー!〜スタバ旅(第235回)東京・豊島園駅前店

  ゴールデンウィーク10連休の真っ最中、混雑が予想されるなか「としま …

汐留のベストスタバはペディ汐留
東京の秘境スタバ!汐留でスタバに行くならここ1択。〜スタバ旅(第243回)東京・ペディ汐留店

  今回は東京の汐留にやってきました。 前々から思っていたのですが、東 …

スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」

さて、僕はいよいよ「長崎」のスタバへと向かいました。 (前回記事)スタバ旅「九州 …

ディズニーランドの最寄りスタバにあるコーヒー世界地図が秀逸!〜スタバ旅(第157回)千葉・舞浜イクスピアリ店

ようやく舞浜にあるスタバをご紹介できる日がやってきました。 ぼくの自宅はディズニ …

さぁ、このスタバでテイクアウトして熊本城と白川を散歩しましょう!〜スタバ旅(第114回)熊本・New-S店

前回、熊本の繁華街の入口である「シャワー通り店」のスタバをご紹介しました。この近 …

船橋に出来たリザーブバーのスタバ
今さら聞けない!スタバの「リザーブ店」って普通のスタバと何が違うの?

今まで数々のスタバを訪れたのですが、スタバファンの間では「リザーブ」という単語が …

富士山を上空から眺めながらモーニングコーヒーする方法。 〜スタバ旅(第109回)東京・羽田空港第2ターミナル南ピア店

本日、宮崎空港へ向け、スタバ遠征旅へと出発しました。 今、この記事を宮崎のスタバ …