ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

つくば学園都市にあるオアシススタバ!〜スタバ旅(第33回)茨城・つくばキュート店

      2016/10/09

本日、僕は2つの懺悔をしなければなりません。

誰に対してか?

「茨城県」に対してです。

そもそもぼくは37年間もの間、この県名をこう呼んでいました。

「いばらけん」

違う、と。

正しくは「いばらけん」なのだ、と僕はさっきWikipedia先生に教えてもらったばかりです。

深く反省しております。

さらに、今日生まれて初めて、「つくばエキスプレス」に乗車したのです。

隣の県に住んでいるにも関わらず、ですよ。
僕は、今回のスタバ旅を通じて、「いばらきけん」の魅力をたっぷりと味わったのです。それを全身全霊を込めてこのブログで書き綴ればせめてもの罪滅ぼしになるかもしれない。

ともあれ、僕は今日、初めて「つくばエキスプレス」終点の「つくば駅」へと向かったのであります。

 

つくばエキスプレス

(この電車、なんかかっこいい)

 

それでは、前説のVTRどうぞ!

 

ということで今回のストアはこちらです!

スターバックスつくばキュート

●茨城県・つくばキュート店

 

「つくば」はやはり陸の孤島だった。

駅を降りたった僕はさきほどのVTR動画のようにこじんまりとした町並みにしばし呆然としてしまいました。

そして、まず向かったのは駅ビルの「キュート」というショッピングモール。
この「キュート」の中にスタバが入っています。

しかし、このようなカタチでアカデミックで有名な「筑波大学」に出くわすとは思いもしなかったです。イメージ通りの「陸の孤島」ですね。
でも、ぶっちゃけ、僕の出身大学があった小平よりもすごく栄えていますよ。

 

つくばキュート店のいいところ!

ちょっとこのストアの長所をまとめてみました。

●研究都市なだけにアカデミックな雰囲気に包まれています。

このストアでは、教授らしき方が分厚い英文資料を読み込んでいたり、学生らしき女性が試験勉強にいそしんでいたり、と勉学意欲が湧き出る雰囲気です。僕も勉強したかったのですが、午後は混雑するようなのであまり長居は出来ない雰囲気です。

 

●コンセント(電源)はばっちり4つあります。

スタンディングテーブルにはコンセントが4つありますので、パソコンやスマホの充電に困るようなことはあまりないかもしれません。

やはり学園都市だけあって、研究のインフラはしっかり整っていますね。

 

カフェベロナをイキって頼んでみた。

とりあえず僕は初めての「つくば」に興奮してしまい、イキって「カフェベロナ」を頼んでみました。

 

スターバックスカフェベロナ
ていうか、スコーンを頼んでいること自体がイキってるのかな?
いや、ていうか、このカメラアングルがイキってるのかな?

……そもそも、「イキる」ってなに?

 

ではフォーメーションマップです!

それでは恒例の(?)フォーメーションマップで解説します。

スターバックスつくばキュート

まず僕がおススメしたい場所は、赤で塗りつぶした1️⃣の席です。

この席は準テラス席で、外の風景も観れますし、比較的テーブルも大きいのでパソコンの作業とかもできるので便利ですよ。

あと、カウンターの前の緑の筒みたいなのは、ブランケットです。前回の銀座松屋通り店のように防寒は気にしなくても大丈夫ですよ。

あと、上記したように中央のテーブル席に電源がありますので、PC作業も大丈夫です。

全体的に俯瞰すると、さしたる欠点はなさそうです。
学生として勉学に打ち込む時分であればオアシス的なストアといえるでしょう!

さすが、筑波学園都市ですね。

それでは、「茨城・つくばキュート店」のデータです!

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセスつくば駅A5出口(つくばエクスプレス) 徒歩1分
メモ:筑波西武横,つくばエクスプレスつくば駅直結
URLつくばキュート店
住所305-0031 茨城県 つくば市 吾妻1-6-1 Q’t 2F
電話番号029-863-1730

 

(次回予告)
僕は「筑波大学」をなめていたのかもしれません。もはやここは大学ではありません。立派な「都市」ですよ。

次回→「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店 | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 茨城スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

第2回スタバ遠征旅(予告)「姫路から近畿地方を横断する!」の巻

  こんばんは。「夢」と「目標」をお風呂で熟考していたけど何の結論も導 …

坂爪圭吾さんと「天空のスタバ」でお茶会したら、何かに中指を突き立てたくなった!(56)

スポンサーリンク ぼくはイベントを仕切ったことがないのですが、今回、思い切って「 …

KDDI大手町ビルのスタバ
東京・大手町近辺で土曜日にお茶するならKDDIスタバでキマリ!〜スタバ旅(第168回)KDDI 大手町ビル店

ぼくはよく土曜日に東京駅近辺の大手町へ行くのですが、東京駅に近づけば近づくほど喫 …

これを見れば50秒で富岡製糸場に行った気になれる、かも。

「登利平(とりへい)」でとり飯を食べたぼくは、次にどこに行くか思案しました。 高 …

武雄温泉。ここは佐賀のスタバ王国だ!〜スタバ旅(第16回)佐賀・蔦屋書店 武雄市図書館店

2014年12月18日。 僕は宿泊先の「武雄温泉ハイツ」から徒歩25分したところ …

スタバ旅で初めて?オススメしないスタバです。〜スタバ旅(第91回)東京・アトレ上野

今日はミーティングで上野に来ました。 最近は飯田橋と上野に来る機会が多くなってい …

行ってみた!新宿マインズタワーのスタバは本当に穴場なのか?〜スタバ旅(第102回)

最近、新宿に出かけることが多いのですが、その度にスタバ探しに悩むんですよね。 こ …

スタバのマーケティング能力に脱帽した!〜スタバ旅(第35回)茨城・つくば駅店

(前回までのいきさつ) 生まれて初めて筑波大学を訪れた僕はその広大さに驚愕。 そ …

日本でここだけ!プールサイドでコーヒーが飲めるスタバとは?〜スタバ旅(第28回)神奈川・鎌倉御成町店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日(2015年1 …

「豊洲ららぽーと」は2階のスタバへ行きましょう。〜スタバ旅(第71回)東京・ららぽーと豊洲サウスポート2階店

今日、会社の退職手続きのため豊洲を訪れました。 これまで3年間通勤していた豊洲で …