ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバのマーケティング能力に脱帽した!〜スタバ旅(第35回)茨城・つくば駅店

      2016/10/09

(前回までのいきさつ)
生まれて初めて筑波大学を訪れた僕はその広大さに驚愕。
そして、タイムリミットのため筑波大学附属病院のスタバを急いで出ることにしました。そこで、僕は急いで帰路へと着こうとしますが……

/////////////////

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。
今回が「スタバ旅・つくば編」の最終回です。
そして、つくば編の最終回にして、僕はスタバの本当の恐ろしさを思い知ったのでした。

さて、17時という門限がある僕はとにかく「病院スタバ」を出てダッシュでつくば駅へと向かったのでした。時計を見ると15時30分。そして、電車の発車時刻を確認すると15時55分に秋葉原行きの快速電車があるのです。

25分の待ち時間……。

この微妙な待ち時間をどう過ごすかと思慮していると否が応でも目に入るのはやはりここなのです。

 

スタバ つくば駅前店

 

そう!駅前構内のスタバ!!
このストアの見た目はまるで「ビニールハウス」のようなので、このようなストアをぼくは「ビニールハウススタバ」と呼んでいます。

ということで、今回のストアはこちらです!

スターバックス つくば駅前

●茨城・つくば駅前店

 

 駅ナカにあるスタバの最強たる所以とは?

ぼくの待ち時間は25分間。
微妙です。

もう一度外に出るには時間が足りないし、かといってボーと立って待っているのには長過ぎる。

そこで、ここのスタバなのです。

そういう意味で、このストアは素晴らしい立地に存在しています。駅の改札を出てすぐ目の前なのです。そして、駅の構内なので、気温はそれほど寒くもなく暑くもなくちょうどいいのです。さらに、恒例の緑のブランケットまで置いてあるのです。

もし、このストアのロケーションを「つくばエキスプレス」の快速の間隔に合わせた戦略を練っているのであれば……スタバのマーケティング能力は突出していますね。

 

そして、もう一つ。

このストアで「スタバに金が落ちる理由」を発見しました。
それは、今まで僕が見ている中で最も基本的な「お金の落とし方」なのでした。

 

え!サラリーマンがスタバで領収書をもらっていいの?

この「ビニールハウススタバ」には、出張中のサラリーマンが多くいました。そして、僕は見てはいけないもの……いや逆に、見なければいけないものを見てしまいました。

サラリーマンがみんな、すべからく領収書を切っていたのです。

まじか?

僕はあぜんとしました。
当然のことながら、僕にはこの「スタバ旅」でコーヒー代を経費で使うことはありませんでした。なぜなら、税務で否認される確率が高いからです。

しかし、サラリーマンは違うのです。彼らは、出張経費としてコーヒーを会社の金で飲めるのです。好きなモノを好きなだけ。

ほとんどの日本企業というのは、営業部門がかなりの幅を利かせています。だから、このように待ち時間などで「コーヒーを飲みながら打ち合わせ」という名目で経費請求できる企業も多いでしょう。

彼らは会社のお金でコーヒーを飲んでいるのです。

そして、もちろんスタバ側もこの事実を把握しています。だからこそ、このロケーションに出店するのです。その事実は、お金の落としどころを熟知していることを暗に示しています。

それはともかくサラリーマンは交通費も会社持ちです。
ぼくの「スタバ旅」は自腹ですよ、もちろん。

いいな、サラリーマンは!
会社の金でスタバコーヒーを飲めて!

 

これは単なるサラリーマンへの妬みではありません。
一つの宣戦布告なのです。

「今はまだ『ど底辺サラリーマン』だけど、今にみてろよ……」

 

乗る電車は結局、みんな一緒!

さて、このストアのフォーメーションマップを見てみましょう。


スタバ つくば駅前店 店内

冒頭にも述べたように、このストアは「電車の待ち時間」に活用するべきストアです。その証拠に、このストアのメイン顧客は電車待ちの学生かサラリーマンです。

しかし、このストアは電源(コンセント)がありません。それもマーケティング上必要ないと判断されたのでしょう。スタバの勝ちです。だって、ほとんどのお客さんが電車の待ち時間という短時間にこのストアを利用するのですから。

「さて、もうすぐ電車の発車時間だ。」

僕が腰を上げた瞬間、他のお客さんも一斉に立ち上がりました。

そう

乗る電車はみんな同じだったのです……。

僕は変な連帯感を胸に、「つくば駅」を後にしたのでした。

スポンサーリンク

 

それでは、「茨城・つくば駅店」のデータです!

 

営業時間月~金: 07:00~21:00
土日祝: 08:00~20:00
定休日不定休
アクセスつくば駅A2出口(つくばエクスプレス) 徒歩2分
メモ:・つくばエクスプレス線つくば駅 改札前
URLつくば駅店
住所305-0031 茨城県 つくば市 吾妻2-128
電話番号029-868-3980

 

 
スポンサーリンク

 - 茨城スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ここが日本一の満足度を誇るスタバだ!〜スタバ旅(第17回)福岡・太宰府天満宮表参道店〜

佐賀の武雄温泉スタバを後にした僕は、いよいよ今回の目玉となる福岡県へと突入。まず …

豊洲駅前スタバは滞在時間3分くらいがちょうどいい?〜スタバ旅(第69回)東京・豊洲センタービル店

スポンサーリンク   先日、用事で豊洲に行ったところ、10分くらいの空 …

スタバ旅(お得編)明日まで!5000円チャージして魔法のチケットをもらいましょ!

スタバを日常的に利用している方に、緊急連絡です! 「明後日の12月25日までにス …

出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店

和歌山スタバを堪能したぼくは、和歌山で一泊したあとに大阪の堺へと向かいました。な …

ひそかに美人が多いスタバ〜スタバ旅(第26回)愛知・名駅地下街サンロード店

おはようございます。昨日からいろいろと日常に押しつぶされそうなケンタ(@kent …

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

徳島の超豪華バス「マイ・フローラ」
超豪華バス「マイ・フローラ」に乗るためだけに徳島に行ってもいいレベル。

ついに来ました徳島県!スタバ旅41都道府県目です! 今回は、東京駅から夜行高速バ …

東京で3本の指に入る穴場スタバが四谷にある件〜スタバ旅(第99回)東京・四谷3丁目店

今朝、「特ダネ」という情報番組をなにげなく見ていると、東京の四谷に鳥取の「すなば …

上野公園に最高のスタバがあるのをご存知ですか?〜スタバ旅(第9回)東京・上野恩寵公園店

2014年11月14日。 素晴らしい秋晴れだったので、ぼくは「快適なスタバ」を訪 …

明日から「スタバ旅遠征編」に突入(長崎→佐賀→福岡)

明日、2014年12月17日。11時10分に東京の羽田空港から長崎へと発ちます。 …