ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

伝えたいことはやっぱり伝えよう。〜意外と人は見てくれているかも。早瀬耕さん、Twitterありがとうございました!

      2016/10/09

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。

最近、ちょっと思ったことがあるので、これを記しておきたいと思います。

 

ブログは意外と読者は増えない。でも副次的な喜びもある。

 

このブログをスタートしてからもう4ヶ月経ち、190エントリを更新しているのですが、意外とページビューが増えません。

正直、プロブロガーとかを見てると

「月に30万ページビューとか余裕じゃないの?」

とか思われますが、とんでもないですよね。

僕の月間目標ページビューは5000ですよ。
まだこのブログはそれ程度のブログなのです。

 

ただ。

僕はこのブログで全国のスタバを巡る旅行記だけでなく、書評もコンテンツに織り込んでいます。

この書評で時々、すごいことが発生するのです。

 

なんと筆者様から直々にTwitterでメッセージを頂戴する。

 

実は、今日驚くべきことが発生しました。
今日の早朝に早瀬耕さんの「未必のマクベス」という作品を書評として紹介しました。

→ 読書日記(55)「未必のマクベス」早瀬耕

 

実は、早瀬さんの作品を読んだのは「未必のマクベス」が初めてだったのですが、実はこの作品はサラリーマン人生の全てが詰まっている教科書のような作品なのです。ここでは紹介しませんでしたが、香港で出会う人たちの様々な言葉が僕を圧倒したのです。

 

驚くのはここからです。

僕はTwitterを経由して一通のメッセージを受け取ったのです。

 

 

 

あ!早瀬耕先生から直々にメッセージが!!

 

本当にありがとうございます!とても嬉しかったです。

 

弱小ブロガーでも書き続ければ見てくれる人はいる、きっと。

 

僕は基本的に書評を書いた際に、可能な限り、Twitterをしている作家さんにはメッセージを送るようにしています。(今回、早瀬さんがTwitterアカウントをお持ちとは思いませんでした。失礼しました!)  

 

そうすると、例えば堀江貴文さんの「ゼロ」の書評を書いたときにもリツイートしてくれたり、あともう一人ある方にも書評についてのリツイートを頂いたことがあります。その時はまだTwitterの使い方がよく分からず、お礼だけ述べさせて頂きましたが。

 

つまり、有名ブロガーでなくても僕みたいな弱小ブロガーでも見てくれている人はいる、ということですよね。  

 

ここが「ブログ飯」を狙う人とは一線を画するところかもしれません。 つまり、ブログという個人メディアを通じて、マネタイズをメイン目的とするのではなく、リアルのつながりを持つきっかけに使うということです。

 ちなみに、今回の早瀬さんのツイートはすぐご本人のお言葉であることが分かりました。 そりゃ、500ページ近い著作を拝読したのですから、数文字だけで判別できるようになるものですよね。  

 

ということで、今日は「続けていたらいいことがあるかもね。」というお話でした。      

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, 読書日記, はじめての電子出版(KDP)

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

姫路で一番ナウい「ええやん姫路」に記事を書いてみましたよ。

ぼくの故郷、姫路で面白そうなサイトを発見。 「ええやん姫路」というサイトです。 …

no image
読書日記(36)「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」杉本宏之 〜「夢」や「目標」は管理するべきだろうか?

  こんばんは。 明日からのスタバ旅に備えているケンタ(@kentas …

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。 去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩して …

休職期間満了で会社を辞めた方へ。安心してください。ハロワへダッシュしなくても大丈夫です。

ただいま絶賛失業中のぼくですが、現在ひきつづき退職関連の手続きをしています。 先 …

「ECBが量的金融緩和を実施」を分かりやすく6文字で説明してみよう!

こんにちは。 最近、やっとワードプレスの改行の方法が分かったケンタ(@kenta …

読書日記(54)「放っておいても明日は来るー就職しないで生きる9つの方法」高野秀行 〜勝ち組とか負け組って一体なんだろう?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は、最近ちょっ …

葛西臨海公園の観覧車が意外と穴場だったので、その理由を5つ考えてみた。

シルバーウィーク真っ只中ですね。皆さんいかがお過しでしょうか? ぼくは今日、江戸 …

非モテの諸君!まずは「ぼくは愛を証明しようと思う」を読もうではないか。

今年かなり売れた藤沢数希さんの小説「ぼくは愛を証明しようと思う」、通称「ぼく愛」 …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年2月のまとめ〜この1ヶ月で僕はいくら勝ったのか?

こんにちは。 3月に入ってますます頑張っていかなあかんなと言っているケンタ(@k …

読書日記(28)「ジバク」 山田宗樹 〜「素晴らしき大転落記」

  この本の内容を一言でいえば、 「人生という名の転落記」 でしょう。 …