ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

      2016/10/09

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。

昨日は、埼玉の所沢にお邪魔しました!

学生の時によく「萩山」や「久米川」近辺に入り浸っていたので、完全にノスタルジーにふけっていました。

ということで今日のストアはこちらです!

スタバ 埼玉 所沢ステーションビル

●埼玉・所沢ステーションビル店

 

先輩ブロガーのKOHEYさんとお茶していました。

しょっぱなから余談で恐縮ですが、昨日はこのストアで先輩ブロガーのKOHEYさんとお茶をしていました。

★KOHEYさんのブログ「KOHEYINFO」

埼玉のスティーブジョブスKOHEYINFO | (こーへいんふぉ)

 

 

ぶっちゃけ、僕が聞きたかったのは「ブログ飯って実際どうなの?」ということです。

で、ざっくばらんといろいろな話をして頂いて僕が率直に思ったのは、「ブログ飯」うんぬんよりも、「KOHEYさんってめっちゃいい人やん。」という雑感です。

この文脈での「いい人」というのは、何だろう、KOHEYさんは炎上を好むようなキャラクターではなくて非常に温和で穏やかなんですよね。

印象的だったのは、KOHEYさんが開口一番、はにかみながら「One more coffee」のレシートを僕にくれたことなんですよ。

僕はそういう素朴な人が大好きです。
そして、そういうキャラクターだからこそ周りの人がついてくるんだと思います。

彼は僕には持っていない何かを持っているのです。

素朴さって重要な武器なんですよね。

 

機能性が高いストアなので、電源争奪戦が発生するかも。

さて、前置きが長くなりすみません。このストアの紹介に触れましょう。

ここは、所沢というベッドタウンに位置するだけに、機能性が高いストアです。

まず、フォーメーションマップを見てみましょう。

 

スタバ 埼玉 所沢ステーションビル店

このストアは広すぎず狭すぎずちょうどいい位のサイズ感です。

また、客層が地元の方たちが多いので、どうしても勉強したり仕事したりパソコン作業したりということで、電源(コンセント)の争奪戦が発生します。特に土日の午後は壊滅的だそうなので、出来れば事前に電源のポジションはチェックしておきたいですね。

そこで。

ちょっと電源についてまとめてみました。

このストアはざっくりと4つの電源位置があります。上記のマップの緑色の部分(A)〜(D)です。ちなみに(A)と(B)と(C)は、壁に電源が敷設されていて(D)が多分大きなテーブルの全ての席に敷設されているはずなのですがそこまではチェックできておらず、すみません。

千葉センシティタワー店と同じタイプの大テーブルであれば、全ての10席に電源が敷設されている可能性大です)

 

このストアの窓からは西武線のホームが見えますよ!

このストアにはもう一つ大きな特徴があって、それは、「窓から西武線のホームが見える」ということです。

フォーメーションマップの右下のカウンターは駅のホームの真ん前に位置しており、それが丁度いい感じで駅構内を俯瞰できる席となっているのです。

電車が好きな人であれば、西武線の黄色い電車、もしくはレッドアロー号を見ながら「電車ボー」するのもいいかもしれません。

ふと、鎌倉御成門店の、プールを眺めながらお茶をする「プールボー」を彷彿とさせました。

また、すごい細かいですが、このストアには丸いクッション性の高い椅子があります。これが可愛いんですよ。こういう細かいところも機能性を増している要素でもあるのですね。

 

スポンサーリンク

それでは、「埼玉・所沢ステーションビル店」のデータです!

 

営業時間07:00~23:00
定休日不定休
アクセス所沢駅西口(西武新宿線、西武池袋線) 徒歩1分
URL所沢ステーションビル店
住所359-1123 埼玉県 所沢市 日吉町1-11 所沢ステーションビル 1F
電話番号04-2929-3651

 

 
スポンサーリンク

 - 埼玉スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

日本一の姫路城を一望できる最高のスタバ〜スタバ旅(第122回)兵庫・姫路ピオレ店

ぼくの地元は姫路なのですが、最近姫路城の来客数が日本一になったとのことでとても盛 …

徳島駅前のクレメントプラザ店のスタバ
徳島駅ビルのスタバは超便利だけど混雑必至!〜スタバ旅(第215回)徳島・徳島クレメントプラザ店

前回、徒歩で徳島沖浜スタバへ向かったぼくはスタバタイムを堪能したあと、徳島駅前に …

「山梨のお土産何にしよう」と迷ったら、とりあえず「桃」買えばいいと思う。

前回、山梨の甲府駅近くにあるスタバを出たぼくは、舞鶴城公園に向かいました。天守台 …

地元民しか知らない?浦和パルコの奥に快適なスタバがあった!〜スタバ旅(第133回)埼玉・浦和パルコ店

先日、シャポー船橋スタバの件で久々に辛口記事を書いてしまったのですが、今回は気分 …

ドライブスルーを備えている姫路の老舗スタバには何がある?〜スタバ旅(第147回)兵庫・姫路飾磨店

ぼくは今、実家のある姫路に帰っているのですが、明日、大阪と和歌山へスタバ旅に出よ …

「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店

(前回までのいきさつ) 「つくば駅」を降り立った僕は、ひとまず駅ビルである「スタ …

じっくりと自分会議するにはこのスタバ! 〜スタバ旅(第32回)東京・Inspired by Starbucks 代沢5丁目店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実は先月に下北沢のインスパ …

制覇!これがスタバのコンセプトストア・ベスト13だ!第一位はあのスタバ。

自腹で32万円をかけた壮絶なスタバ旅を一気にご覧あれ 2014年10月から始めた …

居心地のいい用賀スタバ
みな不動!なかなかお客さんが帰らない一軒家スタバ!〜スタバ旅(第195回)東京・用賀店

先日のスタバ旅では世田谷区に突撃してみました。 前回の記事では「馬事公苑のツタバ …

名古屋の名城公園スタバ
ベタだけど名古屋に来たら名古屋城スタバへ!〜スタバ旅(第238回)愛知・名城公園店

  名古屋といえばパッと思いつくスタバは「日本一高いスタバ」。 関連記 …