ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

      2016/10/09

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。

昨日は、埼玉の所沢にお邪魔しました!

学生の時によく「萩山」や「久米川」近辺に入り浸っていたので、完全にノスタルジーにふけっていました。

ということで今日のストアはこちらです!

スタバ 埼玉 所沢ステーションビル

●埼玉・所沢ステーションビル店

 

先輩ブロガーのKOHEYさんとお茶していました。

しょっぱなから余談で恐縮ですが、昨日はこのストアで先輩ブロガーのKOHEYさんとお茶をしていました。

★KOHEYさんのブログ「KOHEYINFO」

埼玉のスティーブジョブスKOHEYINFO | (こーへいんふぉ)

 

 

ぶっちゃけ、僕が聞きたかったのは「ブログ飯って実際どうなの?」ということです。

で、ざっくばらんといろいろな話をして頂いて僕が率直に思ったのは、「ブログ飯」うんぬんよりも、「KOHEYさんってめっちゃいい人やん。」という雑感です。

この文脈での「いい人」というのは、何だろう、KOHEYさんは炎上を好むようなキャラクターではなくて非常に温和で穏やかなんですよね。

印象的だったのは、KOHEYさんが開口一番、はにかみながら「One more coffee」のレシートを僕にくれたことなんですよ。

僕はそういう素朴な人が大好きです。
そして、そういうキャラクターだからこそ周りの人がついてくるんだと思います。

彼は僕には持っていない何かを持っているのです。

素朴さって重要な武器なんですよね。

 

機能性が高いストアなので、電源争奪戦が発生するかも。

さて、前置きが長くなりすみません。このストアの紹介に触れましょう。

ここは、所沢というベッドタウンに位置するだけに、機能性が高いストアです。

まず、フォーメーションマップを見てみましょう。

 

スタバ 埼玉 所沢ステーションビル店

このストアは広すぎず狭すぎずちょうどいい位のサイズ感です。

また、客層が地元の方たちが多いので、どうしても勉強したり仕事したりパソコン作業したりということで、電源(コンセント)の争奪戦が発生します。特に土日の午後は壊滅的だそうなので、出来れば事前に電源のポジションはチェックしておきたいですね。

そこで。

ちょっと電源についてまとめてみました。

このストアはざっくりと4つの電源位置があります。上記のマップの緑色の部分(A)〜(D)です。ちなみに(A)と(B)と(C)は、壁に電源が敷設されていて(D)が多分大きなテーブルの全ての席に敷設されているはずなのですがそこまではチェックできておらず、すみません。

千葉センシティタワー店と同じタイプの大テーブルであれば、全ての10席に電源が敷設されている可能性大です)

 

このストアの窓からは西武線のホームが見えますよ!

このストアにはもう一つ大きな特徴があって、それは、「窓から西武線のホームが見える」ということです。

フォーメーションマップの右下のカウンターは駅のホームの真ん前に位置しており、それが丁度いい感じで駅構内を俯瞰できる席となっているのです。

電車が好きな人であれば、西武線の黄色い電車、もしくはレッドアロー号を見ながら「電車ボー」するのもいいかもしれません。

ふと、鎌倉御成門店の、プールを眺めながらお茶をする「プールボー」を彷彿とさせました。

また、すごい細かいですが、このストアには丸いクッション性の高い椅子があります。これが可愛いんですよ。こういう細かいところも機能性を増している要素でもあるのですね。

 

スポンサーリンク

それでは、「埼玉・所沢ステーションビル店」のデータです!

 

営業時間 07:00~23:00
定休日 不定休
アクセス 所沢駅西口(西武新宿線、西武池袋線) 徒歩1分
URL 所沢ステーションビル店
住所 359-1123 埼玉県 所沢市 日吉町1-11 所沢ステーションビル 1F
電話番号 04-2929-3651

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

スポンサーリンク

 - 埼玉スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ほうとうを食べたくなったので、甲府へスタバ旅(日帰り)に出かけた!

一週間前に甲府へスタバ旅へ出かけようとしましたが、立川でギブアップして西国分寺で …

渋谷のモディスタバが全然穴場じゃなかった件〜スタバ旅(第115回)東京・渋谷モディ店

この記事をアップしようかどうか迷ったのですが、投稿します。 「スタバ旅」とはステ …

表参道が「天空のスタバ」なら横須賀は「軍艦のスタバ」〜スタバ旅(第29回)神奈川・ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 先週の金曜日にロケ …

スタバ遠征旅第2弾(関西・序章編)〜スタバ旅は「移動時間」を制するべき!

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は、20 …

奈良駅から二番目に近いスタバはめっちゃスタンダード!〜スタバ旅(第65回)奈良西大寺駅前店

ひとりで奈良観光を楽しんだぼくは、朝食をとるために奈良駅から最も近いスタバへと向 …

ここが神奈川一号店!みなとみらいの観覧車が一望できますよ!〜スタバ旅(第136回)神奈川・[横浜アット!]店

今回はテラス席が充実していそうなスタバを探すべく横浜のみなとみらいへと向かいまし …

賛否両論?オシャレすぎる多賀城スタバに行ってみた!〜スタバ旅(第161回)宮城・蔦屋書店多賀城市立図書館店

今回のスタバ旅のメインとなる多賀城。 そこで待ち受けていたのは多賀城駅すぐ横にあ …

徳島駅前のクレメントプラザ店のスタバ
徳島駅ビルのスタバは超便利だけど混雑必至!〜スタバ旅(第215回)徳島・徳島クレメントプラザ店

前回、徒歩で徳島沖浜スタバへ向かったぼくはスタバタイムを堪能したあと、徳島駅前に …

アトレ恵比寿には「スタブ」がある!〜スタバ旅(第68回)東京・アトレ恵比寿5F

スポンサーリンク 恵比寿アトレには2つのスタバがあります。 今日恵比寿へと出かけ …

テラスから新宿の街を眺められるスタバ!〜スタバ旅(第20回)東京・新宿サザンテラス店

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今年最後のスタバ旅として、 …