ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

金沢の香林坊スタバにある「独房席」とは?〜スタバ旅(第41回)石川・金沢香林坊東急スクエア店

      2017/10/05

おはようございます。
昨日、スタバを3軒「はしご」したケンタ(@kentasakako)です。

さて、本投稿で200エントリを迎えることが出来ました!
ありがとうございます!

ま、ぶっちゃけそんなにバズることもなく(読者が急増することもなく)、なだらかな感じで低空飛行しています。ま、いいけどね。

ということで、今回の記念すべきストアはこちらです!

スタバ 金沢 香林坊

●石川県・金沢香林坊109店
*注)2016年時点で「香林坊東急スクエア店」に名称変更しております。

スポンサーリンク

渋谷だけが東京じゃない。香林坊こそが石川県だ!(謎)

僕は金沢に来てからというもの「香林坊」という地名が気になっていました。

そして、 寂寥感を募らせた兼六園の往復ですごい存在感を放っていたのがこの建物です。

 

スタバ 金沢 香林坊109

もう少し「ヒキ」で撮ってみましょう。

スタバ 金沢 香林坊109

これ、「ラフォーレ原宿」と「渋谷109」とが合体した建物やん!

世界観がよく分からない……。東京への対抗意識なのかな?

 

とりあえずスタバに入って僕がしていたこととは?

ま、出オチみたいな感じで「香林坊109」を登場させましたが、僕は個人的にこのようなパクリ 演出が大好きです。

だからこそ、僕は未だコーヒーでタプタプなお腹でありながらもスタバに突入していきました。

そこで何をしていたかというと……

「兼六園」の動画をずっと加工していました。
僕は久しぶりに制作活動に没頭していたのです。

 

僕が確保した席は「独房席」だった!

僕はこの「香林坊109」というストアのどこを褒めるべきかを考えあぐねていたのですが、まず何よりも「混んでいない」ということなんです。

これは、金沢に来て思ったことですが非常に大きいファクターですよね。

スタバが空いているというのはこんなにもストレスフリーなのか、と。

朝に訪れた「金沢武蔵ケ辻めいてつエムザ店」も空いていましたし、地方都市のメリットはそこにあるんですね。(この仮説は後に打ちのめされることになりますが……)

さて、混んでいないということは比較的自分の好きな席を取れるということです。僕は迷わず、角にある「電源のある」席を獲得しました。もう40店舗以上レポートしていると「電源の位置」が嗅覚で分かるようになるから不思議です。

そして、僕はその席を「独房と名付けました。

独房の中のように孤独と戦いながら、単調な制作作業に没頭していたからです。

スタバ 金沢 香林坊109 電源 コンセント

(これが例の「独房席」です。)

そうやって僕はこのストアで淡々と下書きを進めることが出来ました。

しかしながら、未だ僕の心は実は粉々に打ち砕かれていたのでした。

(つづく)

スポンサーリンク

 

「石川・金沢香林坊東急スクエア店」のデータです!

営業時間月~木: 07:00~22:00
金土: 07:00~23:00
日祝: 07:00~22:00
定休日不定休
アクセス野町駅東口(北陸鉄道石川線) 徒歩22分
メモ:大和百貨店前、金沢東急ホテルの隣
URL香林坊東急スクエア店
住所920-0961 石川県 金沢市 香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア
電話番号076-220-5147

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 石川スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なんなんだこの電車は?「サンライズ瀬戸」って快適すぎて眠れへんやん。

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今、寝台列車で東京 …

【10月新作】スタバの「ティバーナ」ってなに?とりあえず「ゆずシトラス&ティー」が美味!

そうそう。2016年10月3日からスタバの雰囲気がガラリと変わりました。 店内に …

西武線の電車を見ながらお茶するならこのスタバへ!〜スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日は、埼玉の所沢 …

幕張スタバがぼくのホームスタバになるかもしれない。〜スタバ旅(第146回)千葉・イオン幕張店

最近、就職活動に励んでいます。 東京方面によく出かけていたのですが、ひょんなこと …

スタバ国立店
一橋大学生と国立市民のオアシスとなっているハイソなスタバ!〜スタバ旅(第191回)東京・国立店

スタバ旅を開始して約3年になります。 行きたいスターバックスはまだまだありますが …

スタバ遠征旅第2弾(関西・序章編)〜スタバ旅は「移動時間」を制するべき!

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は、20 …

とにかく千葉駅で一番広くて快適なスタバ!〜スタバ旅(第36回)千葉・千葉センシティタワー店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は僕の地元、千葉県の県 …

ちょこっと大喜利「高知でひとこと!」

  高知のポテンシャルをなめてはいけません。 外者から見ると高知にはと …

ぼくの東京のホームスタバはここなんです!〜スタバ旅(第2回)東京・新大手町ビル店

2014年11月1日。 今日は雨の土曜日。 こんな時にベストなのが、都心のスタバ …

日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店

1月ももうわずか2日を残すのみですね。 今日は、「初心忘るべからず」という意味も …