ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

金沢の香林坊スタバにある「独房席」とは?〜スタバ旅(第41回)石川・金沢香林坊東急スクエア店

      2017/10/05

おはようございます。
昨日、スタバを3軒「はしご」したケンタ(@kentasakako)です。

さて、本投稿で200エントリを迎えることが出来ました!
ありがとうございます!

ま、ぶっちゃけそんなにバズることもなく(読者が急増することもなく)、なだらかな感じで低空飛行しています。ま、いいけどね。

ということで、今回の記念すべきストアはこちらです!

スタバ 金沢 香林坊

●石川県・金沢香林坊109店
*注)2016年時点で「香林坊東急スクエア店」に名称変更しております。

スポンサーリンク

渋谷だけが東京じゃない。香林坊こそが石川県だ!(謎)

僕は金沢に来てからというもの「香林坊」という地名が気になっていました。

そして、 寂寥感を募らせた兼六園の往復ですごい存在感を放っていたのがこの建物です。

 

スタバ 金沢 香林坊109

もう少し「ヒキ」で撮ってみましょう。

スタバ 金沢 香林坊109

これ、「ラフォーレ原宿」と「渋谷109」とが合体した建物やん!

世界観がよく分からない……。東京への対抗意識なのかな?

 

とりあえずスタバに入って僕がしていたこととは?

ま、出オチみたいな感じで「香林坊109」を登場させましたが、僕は個人的にこのようなパクリ 演出が大好きです。

だからこそ、僕は未だコーヒーでタプタプなお腹でありながらもスタバに突入していきました。

そこで何をしていたかというと……

「兼六園」の動画をずっと加工していました。
僕は久しぶりに制作活動に没頭していたのです。

 

僕が確保した席は「独房席」だった!

僕はこの「香林坊109」というストアのどこを褒めるべきかを考えあぐねていたのですが、まず何よりも「混んでいない」ということなんです。

これは、金沢に来て思ったことですが非常に大きいファクターですよね。

スタバが空いているというのはこんなにもストレスフリーなのか、と。

朝に訪れた「金沢武蔵ケ辻めいてつエムザ店」も空いていましたし、地方都市のメリットはそこにあるんですね。(この仮説は後に打ちのめされることになりますが……)

さて、混んでいないということは比較的自分の好きな席を取れるということです。僕は迷わず、角にある「電源のある」席を獲得しました。もう40店舗以上レポートしていると「電源の位置」が嗅覚で分かるようになるから不思議です。

そして、僕はその席を「独房と名付けました。

独房の中のように孤独と戦いながら、単調な制作作業に没頭していたからです。

スタバ 金沢 香林坊109 電源 コンセント

(これが例の「独房席」です。)

そうやって僕はこのストアで淡々と下書きを進めることが出来ました。

しかしながら、未だ僕の心は実は粉々に打ち砕かれていたのでした。

(つづく)

スポンサーリンク

 

「石川・金沢香林坊東急スクエア店」のデータです!

営業時間月~木: 07:00~22:00
金土: 07:00~23:00
日祝: 07:00~22:00
定休日不定休
アクセス野町駅東口(北陸鉄道石川線) 徒歩22分
メモ:大和百貨店前、金沢東急ホテルの隣
URL香林坊東急スクエア店
住所920-0961 石川県 金沢市 香林坊2-1-1 香林坊東急スクエア
電話番号076-220-5147

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 石川スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

東京で梅雨を楽しみたいならこのスタバへGO!〜TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店(第59回)

スポンサーリンク 東京のど真ん中に「ツタバ」を発見! いつのまにか梅雨入りしまし …

スタバ旅(小発表)「コンセプトストア制覇」にリーチがかかっていた件

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 「スタバ旅」を開始 …

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …

スタバカードのメリットとコツを教えます。
これはお得!スターバックスカードの5つのメリットとコツを全力で伝授します。

ぼくはもうかれこれ41都道府県のスタバを訪問していますが、これまで見過ごしていた …

満開のさくらが今年はなかった桜橋スタバ〜スタバ旅(第118回)大阪・桜橋プラザビル店

1周年を迎えたルクアイーレのスタバを出たぼくは、桜橋という土地へ向かいました。J …

ひそかに美人が多いスタバ〜スタバ旅(第26回)愛知・名駅地下街サンロード店

おはようございます。昨日からいろいろと日常に押しつぶされそうなケンタ(@kent …

北千住マルイのスタバ
外観がスタイリッシュな北千住スタバ〜スタバ旅(第229回)東京・北千住マルイ店

もうすぐクリスマスですね。 ところで私は今、船橋にあるリザーブバーでこのブログを …

新オープン!江ノ島スタバの居心地が超絶いい件〜スタバ旅(第94回)神奈川・江ノ島店

今日は神奈川県にスタバ旅! 神奈川県といえば、オススメのスタバが2つありましたね …

なぜ宮崎県民はスタバには集まらないのか?〜スタバ旅(第110回)宮崎・山形屋店

飛行機で空のスタバを制覇したぼくはバスに乗って宮崎駅へと向かいました。 雰囲気は …

スタバのティーラテをオールミルクで頼む理由
スタバのティーラテを「オールミルク」で頼むべき3つの理由

最近、スターバックスでコーヒーをオーダーすることが少なくなってきました。 コーヒ …