ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ホリエモンのメルマガに掲載された!そして、僕はますます迷走するだろう。

      2016/10/09

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。

今、ビクビクしながらキーボードを打っています。

久々にこんなに緊張した一日を過ごしました。
実は2週間前に堀江さんのメルマガ(「堀江貴文のブログでは言えない話」)のQ&Aのコーナーに軽い気持ちで質問を投げかけたら今日配信のメルマガで堀江さんがガチで答えてくれたのです。

今日一日、めっちゃ震えていました。

 

スポンサーリンク

僕はどんな質問を投げかけたか?

 

さて、僕がどんな質問を堀江さんに投げかけたか、ですが、それはこのブログについての悩みです。

そして、ぶっちゃけた話、こんなド素人の質問なんかスルーされるかと思って気軽にこんな質問をしてみたのです。

 

個人メディアについてお伺いします。
私は、現在、全国のスタバを旅するブログを運営しています。(「ケンタの日本全国スタバ旅」http://kentasaka.hungry.jp/star/
今後、ページビューを伸ばすために、海外ストアの情報や英語の展開、YouTubu動画の充実などを考えていますが、堀江さんであればどのような手を打ちますでしょうか?
そもそもブログのテーマが検索エンジンにひっかからない趣味ブログだけに苦戦しています。

こんな個人的な質問で、しかもブログのURLも掲載されているし、当然スルーされるだろうな、と思っていて淡々と今日のメルマガを読んでいたのです。

すると……

 

【Q,5】

個人メディアについてお伺いします。
私は、現在、全国のスタバを旅するブログを運営しています。(「ケンタの日本全国スタバ旅」http://kentasaka.hungry.jp/star/
今後、ページビューを伸ばすために、海外ストアの情報や英語の展開、YouTubu動画の充実などを考えていますが、堀江さんであればどのような手を打ちますでしょうか?
そもそもブログのテーマが検索エンジンにひっかからない趣味ブログだけに苦戦しています。

 

あ!

そのまま、掲載されてる!!

 

僕は急に怖くなって、その続きが見られなくなりました。

本当に急に怖くなったのです。
自分のブログが一瞬でも堀江さんの目に留まったかと思うと動悸が止まりませんでした。

2週間前に行った自分の「実験」は気軽すぎた……。

僕は堀江さんを知らなすぎたのです。

 

そんな僕に堀江さんはどう回答してくれたか?

 

さて、このように気軽すぎた僕に対して堀江さんはこのように回答してくれました。

 

A, スタバテーマで複数人というか、かなりたくさんの人が書いてバズる記事を作り出すしかないでしょうね。そもそも検索でページを見に来る人は長期的に減少傾向にあります。ニュースアプリにヒットするような記事をコンスタントに一人で作るのは至難の業です。

 (引用元:「堀江貴文のブログでは言えない話 vol268-2/3」より)

 

まさかのガチ回答!!

 

しかも、3行も回答してくれています。

僕は何度もこの文章を読み返しました。そして、今日一日中かけて悩んで、家族も巻き込んで「あーもう僕はどうしたらいいんだ」と悶々として悩んだ挙げ句、一つの結論を導いたのです。

 

●「やっぱりもうページビューを気にするの止めよう」

 

バズらなくてもいいじゃないか。ブログを楽しもう。

 

そもそもの僕の質問は「ページビューが伸びない」という悩みでした。

しかし、ページビューだけに固執していたら僕はきっと「何も書けない病」に陥ってしまうでしょう。

僕は、ブログのために生きている訳でもないです。そして、堀江さんがおっしゃったようにやはり「スタバテーマ」などのシバリでは個人だけではなくたくさんの人が関与した方がハネる確率は高いです。
だからこそ、個人で出来るようなニッチなことをチマチマとやっていこうと思っていました。

改めて、今回の堀江さんのメルマガで得たものはすごい大きかったです。

 

これを機に、もう一度自分のブログ運営を考察しなおそうかと思っています。

ま、楽しければいいか!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, テリヤキファンドプロジェクト〜株式投資で10万円稼ごう!

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

英語メルマガ(第50号)を発行しました!〜「はたしてタクシー運転手は『従業員』か?」~plaintiff

こんにちは。 勢いでさくさくと物書きをしているケンタ(@kentasakako) …

読書日記(4)「世界のエリートの「失敗力」」 佐藤智恵

この本は「エリート」が読む本ではなく、むしろ私みたいな凡人が読むべき本だと思いま …

「PER」とはなに?〜「倍」ではなく「年」で考えよう!

  こんにちは。日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。ケンタ(@k …

英語メルマガ(第54号)を発行しました。〜「バフェットさん、大変!株主が不満がってますよ!」~「diverge」

今後のメルマガ発行について!   今後のメルマガ発行についてちょっと考 …

自己嫌悪で悩んでいる人へ意外な特効薬を教えます。それは「早起き」

実はここ最近、自己嫌悪が強くて悩んでいました。 なんか必要以上に自分を責めてしま …

みんな:「60歳までに1億円貯めないといけないんです。」ぼく:「それで何がしたいの?」

ぼくは男なんですが「日経WOMAN」を読んでました。 すると、こんな特集があった …

僕の人生を1245円で買ってください!〜「第2巻」休職と復職を繰り返す地獄の日々

今日は、前回の「僕の人生を1245円で買って下さい!「第1巻」編」に引き続き、「 …

僕の人生を1245円で買ってください!〜「第1巻」ストイックの世界へようこそ。

これまでいろいろな人に会いましたが、 「いや〜、私の人生は本で売れるほど壮絶です …

任意継続?国民健康保険?会社を辞めた後は一番ややこしい「健康保険」を攻略しましょう。

会社を退職すると、「社会保険」の手続きが必要となります。 これが面倒なんですよね …