ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

まだPV数で消耗してるの?〜僕はPV数を下げる「努力」をすることにした!

      2016/10/09

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。

実は、最近落ち込みが激しくて辛い日が続いています。

その原因は他でもないこのブログだと気付いたのが昨日でした。

 

スポンサーリンク

 

●ブロガーがPV数を気にしない方法があるのか?

先週、僕は堀江さんのメルマガに掲載してもらって一時的にPV数(ざっくり言うとアクセス数)が増えました。とはいえ、500くらいです。

そして、当然のことながら数日経てば元に戻ります。200くらいに。

そんなことを言うと、熟練したブロガーはこう思うんですよ。

「あはは。イケダハヤトさんなんて1日70000PVだぞ。僕だって1万PVだぞ。何だそのショボさは?」

これ、僕も思いますもん。

ま、基本ショボいんですよ。

思えば、僕は自分でブログを運営し始めてずっとPVの呪縛に取り憑かれていました。

「どうすればPVが伸びるんだ」

そればかり考えていました。

でも、昨日ちょっと考え方が変わったのです。

 

●「え、売上を下げる努力」?

昨日、うつ状態が続く中、池袋の「たまにはTSUKIでも眺めましょ」というオーガニックバーでイベントに参加しました。

 

(ご参照)たまにはTSUKIでも眺めましょ

 

オーナーの高坂さんのお話を聞いていたのですが、その中で強烈に印象に残っているのが、「今は『どうやって売上を下げる努力をしているか?』を考えている」というお話でした。

現代の資本主義社会では、当然のごとく「いかにして売上を伸ばす努力をするか?」を戦略を練って練って練りまくっていますよね。しかし、高坂さんは既にダウンシフトをして、そのような拡大成長フェーズから降りているのです。

僕は素直に「こういう生き方って勝ちだよね」と思いました。

そして、東京で消耗している自分、薬を飲みながら自分の心身にムチを打ちながら頑張っている自分に対して違和感を感じたのです。

そして、こう思ったのです。

「よし、僕もPV数を下げる努力をしよう!」

と。

 

え、「PV数を下げる努力」?何だそれ?

まず、僕は今までずっと目標にしていた「月間1万PV」を取りやめました。

あほらし。

代わりに以下のような感じでブログを続けようと思います。

 

(1)毎日のPV数を見るのは5秒まで。慣れたら見ない。

(2)大衆ウケするようなコンテンツを絶対に追わない。

(3)自分の好きな事だけだけ書く。面白くなくても僕が面白いと思ったら書く。だから面白くなかったら見ないで大丈夫です。

(4)頑張らない。先日、子供に「頑張れ」と言った自分にとりあえず「バカ」と言った。

(5)ブログのランキングのクリックをお願いするのを辞める。で、ランキングも気にしない。やーめた。

(6)PV数の多さを自慢するようなコンテンツは即効に避ける。

(7)エントリも力を入れすぎない。完璧を追わない。

(8)でもとりあえず、Adsenseだけは貼っておこう。で、いよいよ面倒になったら貼るのを辞めよう。

 

という感じで運営していって読者数が10人くらいいれば万々歳じゃない? 

目標PV数は50PV !!

もっと減れ!もっと見るな!僕は自分の好きなことを書く!
そもそも、PV数を自慢すること自体、ダサくない?(僕も含めて)
結局、それってベーコンの言う「劇場のイドラ」(権威の盲信)を利用したいだけじゃないの?

まだ、PV数で消耗してるの?

 

★転職するならまず大手サイト。ぼくも登録しています。★
DODA業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

こんなぼくは38歳ですけど何か?

5年ほど前から週に一回キックボクシング道場に通っています。 大学時代はボクシング …

自信のないブログ記事は読まれない。だからこそ小さく勝ちにいく!

先日のブログ記事に一件のコメントがありました。 とても示唆にとんだコメントだった …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月28日)〜アメリカンジョークも!「The travel ban is lifted」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

(テリヤキファンドプロジェクト)悩んだ末の利確!すると10万円達成!

ぼくは決めた。プロジェクトの目的のために売ろう。   先月(4月)まで …

はたして「軽減税率」でスタバのテイクアウトがいくら得するのか?

最近、日本の迷走ぶりが半端ない気がします。 特に「軽減税率」は目も当てられない… …

no image
(KDPプロジェクト−その5)どうやってePubファイルを作成するか?

KDPで出版する際に、けっこう僕たちを悩ませるのが、 「ファイルを転換する」 と …

英語メルマガ(第50号)を発行しました!〜「はたしてタクシー運転手は『従業員』か?」~plaintiff

こんにちは。 勢いでさくさくと物書きをしているケンタ(@kentasakako) …

意外と知られていない?会社を辞めた後に一番ビックリするのはなんと「住民税」

会社を辞めたことのない人はあまり「住民税」を意識したことがないでしょう。 でも侮 …

ホームレス芸人小谷さんにゴハンをおごってみた!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 皆さんはホームレスにゴハン …

30代最後の誕生日を迎えて徒然と思うこと。

今日、39歳の誕生日を迎えました。 気付けば30代最後の1年になるのですが、ぼく …