ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

イケダハヤトさんにやさしくシバかれた日。〜もっとシバいて下さい。

      2016/12/07

イケハヤさんは会ってみるとすごく柔和な人でした。

でも、ぼくはやさーしくシバかれました。

ちなみに「シバく」とは、関西弁で「なぐり倒す」という意味です。

 

僕はブロガーとしてはまだまだ未熟すぎる。

高知に来た目的のひとつイケダハヤトさんに会うことでした。

イケダハヤトさんとは、「まだ東京で消耗してるの?」というブログを運営しているネットでは著名な方です。

 

まだ東京で消耗してるの?

 

 

 

高知で広く展開しているK’sカフェでイケハヤさんと待ち合わせ。
店舗に迷って遅れてしまった私をイケハヤさんは優しく出迎えてくれました。
なんと、初対面のぼくに手土産まで渡してくれたのです。

会って3秒でイケハヤさんへのイメージが変わりました。文章を拝見しているとシビアなイメージをもっていたのですが、実際はとても穏やかで優しい人だったのです。

 

しかし、もう一度そのイメージが覆されることになる。

 

話は高知話から、ブログ話へと。
ぼくは、前もってイケハヤさんの「武器としての書く技術」を読んで予習していたのですが、どうしても聞きたいことがあったのです。

(「武器としての書く技術」はこちら)

聞きたかったこととは、次の2つ。

(1)どうしたら、イケハヤさんのように1つの文章を15分で書けるのか?

(2)ぼくのブログは一体どこがダメなのか?

 

そこからです。
イケハヤさんが豹変したのは。

ここからは対談バージョンでお送りします。

イケ:まず、(1)について。
君は圧倒的にアウトプットの量が足りない。野球選手でも素振りをしただけではプロにはなれない。どんどん練習して試合に出て行かないと上手くなれない。文章も一緒。アウトプットの量をもっと増やさないと君のような素人がプロブロガーと同じ戦いが出来る訳がない。

 

ぼく:な、なるほど。

 

イケ:あとは、MarsEditなどを使って文章を書くスピードを効率化すること。

 

ぼく:な、なるほど。

 

イケ:次に(2)について。
このままでは絶対にぼくのブログは壊滅的に伸びない。壊滅的だ。
そのためにはまずは記事タイトルが大事。君の記事タイトルは定型化しているけど、例えば「スタバ旅(第●●回)」とかは要らない。そのスペースがもったいないし、わくわくさせるタイトルではない。もっと、記事タイトルを磨く余地はありすぎる。

 

ぼく:そ、そうですよね。

 

そう。イケハヤさんはことブログの話になれば、ズバリと核心をつきまくるのです。

 

でも、ぼくはもっとシバかれたい。

 

話も後半になると、自分の未熟度の露呈が半端なく泣きたくなってきました。
今まで積み上げてきた自分のブログを全てやり直したくなった位です。

でも、あえて、ここから再スタートです。

まずは記事タイトルとかを極める旅だと思ってブログを模索していこう。

そんなに簡単にセンスが向上する訳ではないけど、数をこなしてまたイチからやり直します。また、イケハヤにシバかれに高知に来たいと思います。

迷走は続く。

スポンサーリンク

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論, 日本全国スタバ旅, 高知スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

行ってみた!新宿マインズタワーのスタバは本当に穴場なのか?〜スタバ旅(第102回)

最近、新宿に出かけることが多いのですが、その度にスタバ探しに悩むんですよね。 こ …

高校生が集まりまくる小山駅ビルのスタバ〜スタバ旅(第129回)栃木・ヴァル小山店

先日、ぽっかりと時間ができたのでフラッと栃木まで足を伸ばしました。 スタバ旅、栃 …

【10月新作】スタバの「ティバーナ」ってなに?とりあえず「ゆずシトラス&ティー」が美味!

そうそう。2016年10月3日からスタバの雰囲気がガラリと変わりました。 店内に …

奈良の名所をざっくり一人旅するなら「東大寺」「春日大社」「奈良公園」の3点セットかな。

昨日、深夜バスを使って東京から奈良へと移動しました。 到着時間は早朝の6時……。 …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …

広島の紙屋町シャレオのスタバ
【原爆ドーム近く】広島で最も歴史のあるスタバはオシャレ!〜スタバ旅(第203回)広島・紙屋町シャレオ店

広島市内で一泊したぼくは広島で巡りたいスターバックスを調べていたのですが、ここは …

はじめてセミナー講師をやってみて思った。「何事もやってみないと分からない。」

先日、「ブログ文章術セミナー」の講師をさせていただきました。 あれ?こんな声が聞 …

改装したばかりの船橋ららぽーとスタバがアートすぎる件!~スタバ旅(第155回)千葉・ららぽーとTOKYO-BAY 北館店

今回は千葉県船橋にある「ららぽーと」にやってきました。 南船橋駅から徒歩7分のと …

長岡スタバが持っている2つの魅力とは?〜スタバ旅(第43回)新潟・CoCoLo長岡店

こんにちは。異様なほど早起きをしてしまったケンタ(@kentasakako)です …

出雲を超えた?大阪の堺に超クールな和風スタバがある件!〜スタバ旅(第150回)大阪・堺フェニックス通り利晶の杜店

和歌山スタバを堪能したぼくは、和歌山で一泊したあとに大阪の堺へと向かいました。な …