ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「沢田マンション」は見た目が9割だと?それはウソです。

      2016/12/07

今日、イケハヤさんが「沢田マンション」を紹介していました。

 

通称「日本のサグラダファミリア」:独身で高知に移住したいなら「沢田マンション」がおすすめ : まだ東京で消耗してるの?

先日、ぼくは幸運にも「沢田マンション」(通称:「沢マン」)に宿泊させて頂きました。

高知 沢田マンション

人びとはこう言うかもしれません。

「いやいや、ガウディ建築的な見た目だけでしょ?」

それは少し残念な見解です。

実際に沢田マンションに宿泊してみると、意外な魅力を発見するのです。

 

スポンサーリンク

 

沢田マンションは建築基準法スレスレと言われるが。

 

「沢マン」は確かに外見がすごいですが、ぼくがすごいと感じたのは、建築基準法スレスレという挑戦的な姿勢です。

Wikipediaでは、以下のような記載がありました。

 

沢田マンションの形容として「違法建築」「違法建築スレスレ」などとよく言われる。建築基準法における集団規定、単体規制への適合は別途検討の余地があるが、建築確認申請が出ていないというのは建築基準法第6条(建築物の建築等に関する申請及び確認)の規定に違反しているため、建築基準法第9条(違反建築物に対する措置)における違反建築物に該当する。しかし、いわゆる違反建築物と同様に、私有財産権の問題、入居者の居住権の問題などから、高知市役所建築指導課の努力にも関わらず、有効な指導が難しいのが現状である。

Wikipedia「沢田マンション」より引用)

 

実際に宿泊してみると、違法建築という感じは全くしないのですが、このように文字で起こしてみると、チャレンジングな建築ですよね。

 

「沢田マンション」はもはや実家なみの快適レベル

 

宿泊して分かったこと。

沢マンはもはや「家」です。
めっちゃくちゃリラックスできるんですよ。

部屋に入って15分くらい経過したぼくは、コンビニで買ったヨーグルトをバクバクと食べながら、「ガキの使い」を見ながら、パソコンをいじっていました。

もはや家です。実家ですよ。

 

沢田マンション 部屋

 (これがゲストルームです。ぼくの前日にはボビーオロゴンが宿泊していたようです。)

 

睡眠導入剤を飲むより沢田マンションで一泊していったら?

 

ところで、ぼくは枕が変わると眠れないタイプです。
しかも不眠がすごくて睡眠導入剤を服用しています。

一方、「沢マン」の布団は高級ではないんですが、快適なのです。
布団と枕が「実家すぎる」んです。それゆえ、快適な睡眠を提供できています。

テンピュールの枕より「実家的布団」の雰囲気のおかげで深い眠りに達することが出来ました。

 

沢田マンション ベッド

(これがかの有名な「実家すぎる布団」)

 

この沢田マンション。
「睡眠療法」という医学研究にも貢献できることでしょう。

睡眠障害で悩んでいる人、沢田マンションでちょっと休息をとってみませんか?

これで一泊3,500円という破格な料金。

もはや寝るために高知に旅行するのもアリな時代なのかも。


スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 高知スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

徳島沖浜のスタバ
徳島で一番オールマイティなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第214回)徳島・沖浜店

東京から徳島まで豪華バス「マイ・フローラ」で移動してきたぼくは本来の目的であるス …

スタバの新作「コールドブリュークリームフロート」
スタバ界で話題の新作「コールドブリュークリームフロート」とは一体何者なのか?

最近、スタバ界隈で頻繁に聞かれるのが「コールドブリュー」という単語です。 スター …

スタバの1月新作の「ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ」
【1月新作】冬なのにフラペ!スタバの「ホワイトチョコレート&ピーチクリームフラペチーノ」はデザートにピッタリ。

1月に入り、寒さも本番ですね。 「そんな時期にフラペチーノの新作を世に出すスタバ …

サービスエリアのスタバがついに登場!〜スタバ旅(第78回) 神奈川・足柄サービスエリア店

先日の予告通り、ぼくはJRバスに乗り込んで名古屋へと向かいました。 さて、スタバ …

スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」

さて、僕はいよいよ「長崎」のスタバへと向かいました。 (前回記事)スタバ旅「九州 …

金沢フォーラス店スタバ
まるで煙突!金沢でインパクトが強すぎる黒円筒スタバとは?〜スタバ旅(第241回)石川・金沢フォーラス店

  今回は金沢へとスタバ旅! 金沢へは4年前(2015年)に訪問したの …

虎ノ門スタバ
日曜日に行くべき東京都心の快適スタバは虎ノ門にあり!〜スタバ旅(第199回)東京・虎ノ門駅前店

今日は秋晴れの日曜日。 ふと、どこかにスタバ旅に出ようかと画策したのですが、日曜 …

京都のお寺のすぐ隣に和洋折衷のコンセプトストアがあった!〜スタバ旅(第22回)京都・京都烏丸六角店

2015年1月5日。 姫路から京都まで移動したばかりのケンタ(@kentasak …

表参道が「天空のスタバ」なら横須賀は「軍艦のスタバ」〜スタバ旅(第29回)神奈川・ショッパーズプラザ横須賀シーサイドビレッジ店

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 先週の金曜日にロケ …

北千住マルイのスタバ
外観がスタイリッシュな北千住スタバ〜スタバ旅(第229回)東京・北千住マルイ店

もうすぐクリスマスですね。 ところで私は今、船橋にあるリザーブバーでこのブログを …