ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバの8割は残念ながら残念である 〜スタバ旅(第51回)イオンモール高知店

      2016/10/09

突然ですが、ここで辛辣なことを言います。

「スタバの8割は残念です。」

高知市にはスタバが3店舗あります。(2015年3月時点)
その全てを制覇すべく向かったのはイオンモールでした。 

ということで今回のストアはこちら!

スタバ 高知 イオンモール

●高知・イオンモール高知店

 

20分間でスタバはしごをするという「修行」

思い起こしてみたら、ぼくはつい20分前に「あぞの店」を出たばかりなのです。
それなのに、20分というインターバルでのスタバはしご。

もはや「修行」なのです。

本来はこのストアはスルーしてみよかったのですが、ぼくは「制覇欲」に勝てませんでした。高知にあるすべてのスタバを制覇したい!

さて、僕は以前書いたように外装や内装に感動を覚える「建物フェチ」です。
その点、イオンモールはというと、外観も内観も至って普通なのです。

ああ、普通だ。

ぼくは必死に書くネタを探しあてた結果、メニューで食レポが出来ないかなと思ったのです。

 

ぼくは何かネタを探すために新作をオーダーしてみた。

アーモンドミルクラテ。

それが今のスタバの新作メニューです。

 スタバ アーモンドミルクラテ

これはまさにこのような感じです。

 

エスプレッソに香ばしい風味のアーモンドミルクとバニラシロップを加え、仕上げにやさしい甘さのハニーソースと、カリッとした食感のアーモンドクランチをトッピング。
香ばしいアーモンドミルクとやさしい甘さのハニーソースの織り成す味わいをお楽しみください。

(スターバックスHPより)

正直言うと、残念ながらこの新作も「普通」の味なのです。

高知のカフェに関していうと、K’sカフェに軍配があがります。
ここで飲んだ「ゆずティ」はとても美味しかったのです。

高知産のゆずをふんだんに使ってフルーティな味。
そして、ティーを飲んだ後には残ったゆずを食べられるという、二度美味しい楽しみが味わえるのです。

 

高知 K's カフェ ゆずティ

(これが「K’sカフェ」のゆずティ。きれいですよね)

 

 

「普通」のスタバが一番たちが悪い。

ぼくは全国のスタバを50店舗以上まわって気付いたことがあります。

スタバの二極化がすごいのです。

サービスも外観も内装も「素晴らしい」スタバがある一方、何の変哲もなく機能性も乏しくただ混んでいるだけの「普通の」スタバもある。

そして、残念ながらスタバの8割が後者なのです。

何が言いたいかというと、

ブログを書く身にとって「普通」のスタバが一番たちが悪いんです。
何も書くことがないから。

それでもなにかを書かなければならない。
その力量を問われるのが今後の課題かもしれません。

迷走は続く。

スポンサーリンク

それでは、「高知・イオンモール高知店」のデータです

 

営業時間09:00~22:00
定休日不定休
アクセス高知駅/出入口出口(JR土讃線) 徒歩21分
URLイオンモール高知
住所780-0026 高知県 高知市 秦南町1-4-8 イオンモール高知
電話番号088-826-2212

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 高知スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ここスタバ?神戸で知る人ぞ知るネイバーフッドスタバを発見!〜スタバ旅(第121回)兵庫・中山手通2丁目店

4000円という格安高速バスに乗って東京から神戸へと移動しました。 少し疲労した …

セントレアのスタバ
まるでシアトル!ボーイングの飛行機に最接近できるスタバ!〜スタバ旅(第237回)愛知・中部国際空港セントレアFLIGHT OF DREAMS店

  久々に愛知へとスタバ旅です! 前回、愛知訪問前に静岡の浜松に立ち寄 …

武雄温泉。ここは佐賀のスタバ王国だ!〜スタバ旅(第16回)佐賀・蔦屋書店 武雄市図書館店

2014年12月18日。 僕は宿泊先の「武雄温泉ハイツ」から徒歩25分したところ …

溜池山王駅降りたら7秒でスタバ!〜スタバ旅(第103回)東京・山王パークタワー店

東京の穴場スタバを探索している今日このごろですが、今回はサラリーマンが喜びそうな …

よくある質問にお答えします。「スタバ旅」ってなに?なんでスターバックスなの?

最近、会った人からよく質問されるのがこれです。 「なんでスタバなの?」「スタバ旅 …

日本の1号店スタバでぼくは49文字の呪文を唱えた!〜スタバ旅(第31回)東京・銀座松屋通り店

1月ももうわずか2日を残すのみですね。 今日は、「初心忘るべからず」という意味も …

フェザン盛岡のスタバ
盛岡駅ビルにあるスタバは超スタンダードだった!~スタバ旅(第185回)岩手・盛岡フェザン店

弘前スタバ旅をエンジョイしたぼくは「ヨーデル号」という高速バスで岩手県の盛岡に向 …

日本一の姫路城を一望できる最高のスタバ〜スタバ旅(第122回)兵庫・姫路ピオレ店

ぼくの地元は姫路なのですが、最近姫路城の来客数が日本一になったとのことでとても盛 …

【スタバ福袋買い占め事件】スタバ通のぼくがスタバの福袋を買わない理由

年明け早々スターバックスのひどいニュースに驚きました。 ご存知の方も多いと思いま …

混んでるスタバで良席をゲットするコツは?〜スタバ旅(第86回)東京・ビーンズ赤羽店

先日、板橋に来たので少し足を伸ばして「赤羽」という駅に来ました。 赤羽で降りたの …