ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「スタバではグランデを買うな!」ワンモアコーヒーレシートが魔法すぎる3つの理由

      2019/05/18

以前「スタバではグランデを買え!」という本をご紹介しました。
これは経済学を勉強する際に教科書となるような模範本です。
特に「取引コスト」などを勉強しなおすにはもってこいですね。

参照:読書日記(27)「スタバではグランデを買え!」 吉本佳生 〜「取引コストとは?」 

 

しかし……タイトルが煽り過ぎです。

「スタバではグランデを買え!」って。

スタバ旅を遂行しているぼくにとっては「何言ってるの?」という感じです。
スタバ旅では「ショート」で「ワンモア」。これが鉄板です。

今日はその理由を3つほど挙げたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

(1)「グランデ」だとすぐにドリンクが冷める。

まず、スタバの「グランデ」という概念を知る必要があります。

スタバではドリンクを「ショート」(240cc)、「トール」(350cc)、「グランデ」(470cc)、「ベンティ」(590cc)、という4つのサイズに分類しています。
この順番で徐々に容量が大きくなっていきます。

「ショート」と「グランデ」のドリンク量は約2倍の差があります。
その一方、値段の差は100円しか違いません。

つまり、「100円追加すると2倍のドリンクが飲めるのでお得ですよ」ということです。

しかし、現実的に考えましょう。
ホットコーヒーを「グランデ」で買うとかなりの勢いでコーヒーが冷めます。
冷めたコーヒーほどまずいものはありません。

この対応策としてはタンブラーを持参するといいでしょう。タンブラーだとホットドリンクが冷めにくくなるのですが、持ち歩かないといけないので、スタバ旅中には少し荷物になるんですよね。

スタバにはかわいいタンブラーが多いですが、SAKURAシリーズが人気高いですよね。毎年春先になると発売されます。

 

タンブラーにはメリットもあって、タンブラー割引(20円引き)が効くのです。このタンブラー割引はスターバックスで販売されているタンブラーでなくても適用されますので、ぜひお試しくださいね。

 

(2)カフェインを取りすぎたくない

これは個人的な話になるのですが、ぼくはスタバ旅中にスターバックスを1日に3軒くらい廻ります。とてもではないですが、トール以上のドリンクをオーダーするとカフェインの摂取量がすごいことになります。

さらに、ぼくはカフェインを採りすぎると睡眠がとれない体質なので、絶対にサイズはショートに特定しています。

ニック・リトルへイルズの「世界最高のスリープコーチが教える 究極の睡眠術」の本によるとカフェイン量は睡眠に影響しているとのことです。
本書には以下のような記載があります。

 

複数の研究から、カフェインがスポーツ選手に最も有益なのは体重1キロあたり3〜6ミリグラムという「ほどほどの量」であることがわかっている。
イギリスの食品基準庁は平均的な人に一日上限400ミリグラムのカフェイン摂取を推奨している。
ちなみにスターバックスのグランデサイズのコーヒーに含まれるカフェイン量は330ミリグラム。

グランデのコーヒーを飲むと、それだけで推奨された上限ギリギリのカフェイ量になってしまう計算になります。

ただ、ここでひとつ朗報があります。
スタバではカフェインレスコーヒーである「デカフェ」を注文できます。
「デカフェ」ならカフェインを摂取しすぎる心配はないですね。

関連:【スタバの裏メニュー】カフェインレスコーヒー「ディカフェ」のたったひとつの頼み方。

 

(3)「ワンモアレシート」を使えば108円でどこでもおかわり可能。

ドリップコーヒーを購入すると「ワンモアコーヒーレシート」というレシートをもらえます。このレシートは便利です。一日に2回スタバに行く場合、2回目はそのレシートを提示すると108円(税込み)でコーヒーが頼めるのです。

しかも、アイスとホットどちらも選べるので、一回目はホットで二回目はアイスという選び方が可能です。

また、他店舗でも利用できるのが便利ですね。

網の目のように張り巡らせている日本のスタバネットワーク。
そのネットワーク内のどこでも108円で二杯目のコーヒーが買えるのです。

また、このワンモアチケットは、スタバの店員さんとコミュニケーションできるツールともなりえます。バリスタと話してみたい人はワンモアレシートをしっかりと保有しておきましょう。

ということで、ぼくのようにスタバ旅をしたい人は「ショート」「ワンモア」でコスト節約してみてくださいね!

 

(追記:2017年9月25日)
2017年11月1日から”Starbucks Rewards”というプログラムの一環として、ワンモアコーヒーが100円(税抜き)から150円に値上げされます

ただし、Webで登録しているスターバックスカードを利用すると100円のままでワンモアコーヒーを購入できますので、これを機にスターバックスカードを持ってみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:これはお得!スターバックスカードの5つのメリットとコツを全力で伝授します。 

スポンサーリンク

 

 

☆自宅でカフェはいかがでしょうか?

最近ハマっているのがネスカフェ ドルチェ グスト です。

マシンは無料でレンタルできますし、コーヒーは一杯55円〜なのでオトクにコーヒーを楽しめます!

家でゆったりリラックスするときに挽きたてコーヒーはいかがでしょうか?

関連記事:【体験談】自宅カフェ最高説。ネスカフェドルチェグストを全力推しする5つのメリット

スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Comment

  1. みゆ より:

    普段スタバで何をお飲みになられてるのか存じ上げませんが、基本的にスタバのカフェメニューはエスプレッソ中心のメニューなので、カフェインの心配はありませんよ。
    エスプレッソは抽出速度が速く、普通のコーヒーよりも格段にカフェインが低いです。くわえてエスプレッソは25~30ccと量も少なくベンティサイズで150mlのドリップコーヒーと同じカフェイン量になります。

    プレス式の場合はこれに当てはまりませんが、苦いからカフェインも多いと勘違いされてるのか、1ショットでカフェイン90mgとか3倍の量持ち出して警告してる記事を見て、エスプレッソがまだ日本にちゃんと浸透してないなぁ。と思いました。イタリアでは妊婦さんも普通に飲んでますよ。

    • はかこ より:

      イタリアと日本を比べちゃダメですよ。体格に食文化までも違うのに。小柄で痩せ身な上に貧血持ちが多い日本人はカフェインの摂取量に気をつけないと、妊婦なんか貧血で倒れますよ。
      それに普段お茶も飲んでるから。
      ってことで私は、知人のコーヒー飲みの妊婦にはディカフェを頼むことを勧めてます。
      あなたが推してるエスプレッソより少ないから、たくさん飲めますよ〜。まあ一番はたんぽぽコーヒーだけど、好き嫌い分かれますしね。
      妊婦という神経質になりやすい時期。
      配慮できることがあればしたくなる人が殆どです。
      それを、イタリア人だって!エスプレッソは低いから!というのを前に出して、[飲まない]・[知っているけど馬鹿と話を合わせるために黙ってた人]を無知なように扱うのはどうかと思いますよ。
      この部分のことね→普段スタバで何をお飲みになられてるのか存じ上げませんが

      スタバ巡りしてるやつに普通聞くか?ってことよ(笑)

  2. 毎朝夕スタバでドリップコーヒーを注文している者 より:

    すぐに冷めることのないステンレス性のタンブラーを使っている私からしたら、100円で2倍料飲めるのはすごく得した気分になります。ワンモアコーヒーをすると二杯目のグランデを108円で飲めるし、コスト的には明らかにグランデがお得ではないでしょうか? (グランデの方がレシートの魔法力高い気がするな)なので私はいつもグランデを注文しています。
    カフェインについては追記されてます通りにディカフェにできることですし…
    グランデを買うな!と言われると、いつもグランデを買うものとしてちょっと嫌な気分になっちゃいました。

    あ!でもこれはスタバ旅をする人限定に向けた記事なのかな?(まぁスタバ旅のやり方も人それぞれだしなー)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「スタバで30人におごるプロジェクト」

今日、友人の斉藤さん(山形蔵王にある老舗旅館の若旦那)とお話ししていました。そこ …

「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店

(前回までのいきさつ) 「つくば駅」を降り立った僕は、ひとまず駅ビルである「スタ …

熊本スタバは夜になるとその顔を変える!〜スタバ旅(第113回)熊本・シャワー通り店

「はやとの風」と「しんぺい号」、そして「九州横断列車」を乗り継いで、ぼくは鹿児島 …

スタバのハミングバードプログラムとは?
スタバでは「ハミングバードプログラム2018」がスタートしたけど、「ハミングバード」ってなに?

今日、2018年3月8日にスターバックスでは「ハミングバードスターバックスカード …

岐阜県民のやさしさを感じられるスタバ〜スタバ旅(第25回)岐阜・ASTY岐阜店

こんにちは。昨日のブログで愚痴ってしまったことを反省しているケンタ(@kenta …

スタバのティーラテをオールミルクで頼む理由
スタバのティーラテを「オールミルク」で頼むべき3つの理由

最近、スターバックスでコーヒーをオーダーすることが少なくなってきました。 コーヒ …

仙台スタバはゆったりとカプチーノでも飲みましょう。〜スタバ旅(第72回)宮城・仙台エスパル店

東京から仙台まで新幹線で約1時間半。 ぼくは久々に東北の地を訪れましたが、仙台の …

「日本三大車窓」だけじゃない!「しんぺい号」を徹底レポートしてみた!

前回、鹿児島から吉松駅まで「はやとの風」を使って移動しました。 今度は「しんぺい …

意外?「スタバ通」が新宿で穴場スタバを探すならここを選ぶ!〜スタバ旅(第128回)東京・新宿マルイ本館8階店

スタバに限っていえば「新宿」はかなり厳しいロケーションかもしれません。 過去には …

大宮西口のスタバ
大宮でスタバを探すならここがベスト!〜スタバ旅(第211回)埼玉・大宮西口店

前回、埼玉県内最大規模の上尾スタバを堪能したぼくは、千葉からの交通費2000円が …