ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「四国の真ん中」まとめサイトをさらにまとめてみた。

      2016/10/09

電車で四国縦断した経験から言いたいことがあります。

「四国の真ん中」とは何か?

東大工学部の教授もびっくりの新事実が明らかに!

 

スポンサーリンク

「大歩危」という名の脅威

「四国の真ん中」を語るときに必ず出てくる単語があります。

それは、「大歩危」(おおぼけ)です。
さらに、「小歩危」 (こぼけ)という地名もあります

ふたつあわせて「大歩危・小歩危」です。
まるで売れない漫才師の名前ですよね。

でも、四国の真ん中を語るのに欠かせないのです、大歩危は。

その理由をまずはWikipediaから引用してみましょう。

大歩危(おおぼけ)は、吉野川中流域に位置する渓谷(先行谷)。

吉野川西岸の徳島県三好市山城町西宇地区の歩危茶屋付近から高知県長岡郡大豊町大久保地区の一部までと、その対岸となる徳島県三好市西祖谷山村の一部を指す総称でもある。峡谷そのものを指す場合は大歩危峡(おおぼけきょう)と呼ばれることが多い。夏季には多くのラフティングカヤック愛好者を集めるほか、百年以上の歴史がある大歩危峡遊覧船で知られている。数km下流の小歩危(こぼけ)と共に、大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)として一括りにされることが多い。剣山国定公園に含まれている。

 

何となく重要性が分かります?
分からないですよね?

実際に、四国の真ん中を電車で通過してみると分かることがあるんです。
この周辺をお遍路様が巡礼する理由も分かる気がしますよ。

 

駅を見てみると「大歩危」の基礎が分かる。

百聞は一見にしかず。

大歩危駅の写真を見てみましょう。

 

四国の真ん中にある大歩危駅です。

電車からこの駅の光景をみたとき、この駅舎を二度見しました。

ちょっと分かりにくいですが、改札のところに「なまはげ」のような置物があって異様にリアルなんですよ。

怖い……。この駅で降りるの怖い。

あの「なまはげ」が一体何なのかは未だに謎なのです。

 

知ってました?四国の真ん中に「カナダ」があるのを。

さらに大歩危から北に行くと、ぼくは目を見張るような光景に出くわしました。

これです。

 

大歩危は四国の真ん中だ。

 

ぼくはこの水の色をどこかで見たことがあります。

それは、カナダのカナディアンロッキーです。

地名は忘れましたが、ロッキー山脈のどこかの国立公園でこのような凄まじくキレイな渓谷に出くわしたことがあります。
見てもらったら分かるように、水の色が緑色なんですよ。

こんな水の色、日本では「四国の真ん中」以外に見たことがありません。

 

強引にまとめてみる。

「四国の真ん中」は深淵すぎて、知るためには一生を捧げる必要がある。

 

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

松山スタバと坊ちゃん列車ミュージアム
松山という街はもはやスターバックス帝国である!〜スタバ旅(第200回)愛媛・松山市駅前店

今日は愛媛県の松山にやってきました! 千葉から頑張りましたよー! 愛媛の松山に到 …

武蔵小杉の空いている方のスタバ
行列前提!武蔵小杉のスタバ利用率が高い!〜スタバ旅(第221回)神奈川・武蔵小杉北口店

前回、渋谷のマークシティスタバをレポートしましたが、今回は渋谷から東急東横線で武 …

【前言撤回!】宮崎県民はこのスタバに集まる!〜スタバ旅(第111回)宮崎・青葉町店

前回、宮崎の山形屋店スタバを訪れました。 その際、「あれ?宮崎県民はスタバに集ま …

あまり知られていないけど郡山はスタバ天国です。〜スタバ旅(第75回)福島・郡山駅店

東北一人旅の2日目。 福島から郡山へと移動したぼくは「隆仙坊」で美味な天ぷらそば …

あら、美味!スタバの「シュトーレン」を知っていますか?

昨日、スタバのティスティングパーティに参加したのですが、その時に食べた「シュトー …

混んでるスタバを浮気してぼくは和カフェ「Scarab(スカラベ)」へ向かった! @島根・松江

前回、出雲大社スタバを訪れて、秘かにスターバックスのコンセプトストア13店舗制覇 …

明日から「スタバ旅遠征編」に突入(長崎→佐賀→福岡)

明日、2014年12月17日。11時10分に東京の羽田空港から長崎へと発ちます。 …

大阪空港のスタバ
大阪空港には待ち合わせにバッチリな機能的スタバがある!〜スタバ旅(第171回)大阪空港店

羽田空港から大阪空港という経由で関西入りしたぼくは、さっそく大阪空港でスターバッ …

「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店

(前回までのいきさつ) 「つくば駅」を降り立った僕は、ひとまず駅ビルである「スタ …

スタバ旅(番外編)神戸・北野異人館を30分間ブラブラ!

  こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、スタバ …