ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

うつ病のことを会社に言ったくらいで人は死なない。人生は絶対に大丈夫なのです。

      2016/10/09

フランスで起きたドイツのLCC旅客機墜落事件でひとつ思ったことがあります。

副操縦士が精神疾患を隠して乗務していた可能性があるということ。

ちょっとこれに関してぼくは書きたいことがあるので筆をおこしました。

 

スポンサーリンク

うつをカミングアウトするのは相当の度胸が必要である。

一般的にうつにかかると仕事や業務を「お休み」します。
休養をとって気力や体力を取り戻すのです。

諸般いろいろと言われていますが、「うつは簡単になおる」と信じてはいけません。薬も自分の判断で飲み忘れてはいけません。うつを治そうとはせずに寛解するべくうまく付き合うのです。

こういう大事なことを学校は全く教えてくれません。
この社会では、メンタルコントロールは自分の経験でしか学ばざるを得ないのです。

ここで、ちょっと考えてみましょう。

あなたがまだ30歳だと仮定します。これから50年くらい生存する確率が40%としたとしたら、その間に何らかの精神疾患にかかる可能性はどれくらいでしょうか?

かなり高い確率だとお思いではないでしょうか?

ここでぼくの例を挙げましょう。
ぼくは23歳のときにうつ病にかかり、38歳になった今でも治療中です。
気付けば15年選手なのです。

ぼくはその間、社会特に日本の会社というシステムを垣間みることができました。

そして、ある妄想にとりつかれたのです。

うつ病にかかると絶対に会社には言えない、ということ。

 

なぜ会社に「うつ」をカミングアウトできないのか?

今まで元気だった人が急に精神的に落ち込み、変調をきたす。
そうすると周囲は何となく「あれ?」と思うかもしれませんが、大抵の場合そんなに他人のことを気にしません。

つまり、本人だけがこんな悩み事で悩みまくるのです。

 

「もし会社にうつのことがばれたらどうしよう」

「うつがばれて会社をクビになったらどうしよう」

「会社をクビになって路頭に迷ったらどうしよう」

 

こういう思考がグルグルとアタマを廻るのです。ひょっとしたら今回の墜落機の副操縦士もそういう状況だったのかもしれません。

たとえば、こういう人は就職を「クローズ」市場(病気を開示しないで就職活動する労働市場)でしか見えていません。世の中には「オープン」市場(病気を開示して就職活動する労働市場)も存在することを知らないのです。

ぼくは、ある時期を境にうつ病を隠すことをあきらめました。(自分から積極的には言わないですが)。そして、オープンで就職活動をしたのです。これはある勇気が必要でした。

 

(ご参考−ぼくのKindle本より「もう障害者として働こう」)

僕の人生を1245円で買って下さい!「第5巻・最終巻」〜「ほぼ全財産没収事件」となる「8.2事件」とは? | ケンタの日本全国スタバ旅(Starbucks trip)

 

 

そして、もしうつが世間にばれたとしても……大丈夫なんですよ。

 

人生はうつになっても本当に生きていける。うつ程度で死んではいけない。

もしうつが会社にばれても、もしうつが世間にばれても、絶対に何とかなります。自分から死ぬことはありません。

ぼくも、実は3月くらいはうつ状態がひどかったし、誰とも会えず、体が動かない時期があったのですが、何とか生きています。

それどころか。

ぼくは、なぜか日本全国のスタバを旅しています。うつ歴15年の人間がこんなことできるのですよ。

うつで悩んでいるあなたに捧げます。

人生は素晴らしい。
ぼくも15年の間、苦しい時期があったけど生きていてよかった。

このメッセージを届けたいためにこのブログを綴っているようなものですよ。

迷走は続く。

スポンサーリンク

 

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Comment

  1. 大輔 より:

    なんか勇気づけられました!少しずつでも頑張り過ぎないように!^_^

  2. kenta より:

    大輔さん

    コメントありがとうございます!
    少しでも勇気づけられれば嬉しいです!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月25日)〜「GOP clown car runs into ditch」→「あら、溝に突っ込んだよ!」

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は英字新 …

「Google AdSense」の最適配置を実験してみよう(その1)

  こんばんは。もう眠いのを通り越しているケンタ(@kentasaka …

こんなブログでもいいですか? 第29回東京ブロガーミートアップに参加して。

最近、絶不調です。 そんな中、4月8日に「東京ブロガーミートアップ」というイベン …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月1日)クロスワードパズルに挑戦しましょ!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 さっそく、今日のツイートを …

ディズニーランドでまさかの別行動!ぼくがとった行動に全米震撼。

ついさっきまでディズニーランドにいました。 みなさんは、ディズニーランドで40分 …

30代最後の誕生日を迎えて徒然と思うこと。

今日、39歳の誕生日を迎えました。 気付けば30代最後の1年になるのですが、ぼく …

子育ては「サンクコスト」を勉強するトレーニングだと思う。

ちょっと個人的な話を少々。 育児ってサンクコストを考えると、泣きたくなるんですよ …

祝400記事!「これからも質より量です。」

この投稿でやっと400記事目です。 ブログ開設11ヶ月なので、一ヶ月に平均約36 …

はじめてマインドマップを作ってみたらカオスが待ちかまえていた。

昨日テレビのニュースで経団連初の女性役員「吉田晴乃さん」のインタビューを放送して …

「15会」に参加し、ブログについて本気出して考えてみた。

  今日は「15会」というブロガーさんたちが集う会合に参加しました。 …