ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

バズリはブログをつぶす。〜バズったのは君の力ではない。

      2016/10/09

先週、高知旅行の記事でイケハヤさんや坂爪圭吾さんのネタでちょっとだけバズりました。

でも、ぼくは知っているんです。

このバズリはぼくの力ではない、と。

 

スポンサーリンク

「ちきりんの日記」で思い知ったバズリの恐怖

 

ぼくは今から5年ほど前にちきりんさんの初公演に参加し、その模様をブログで記したことがあります。(当時は楽天ブログを運営していました)

すると、ある時から爆発的にアクセス数が暴騰し、1日のアクセス数のケタが2つ違ったのです。なんとちきりんさんが自身のブログにぼくのブログをリンクしてくれたのです。
この部分が重要なので強調します。

1日のアクセス数の「ケタ」が2ケタ違っていたのです。

ケタですよ。何倍とかという感じではないのです。

それのアクセスカウンタを見たぼくは興奮を押さえきれませんでした。

 

人生初の大バズリを経験したぼくは結局ブログをつぶした。

 

それまで過疎ブログを運営していたぼくは、このアクセス数を維持するためにはどうするべきかを考えまくりました。

数日たったぼくはある記事を投稿しました。

それは、これまで連ねていたブログとは全く違った毛色の記事を投稿したのです。ぶっちゃけ、ちきりんさんの流入から来た読者におもねるカタチをとったのです。

それは、一言で言うと「背伸び」でした。

ひどいもんでした。その背伸びは。だって、こんな素人ブロガーがちきりんさんと同じ土俵の記事を書こうなんてとんでもない暴挙です。

ぼくは……ほどなくこのブログを閉鎖したのです。

 

バズリは君の力ではない。それからが勝負なんだ。

 

ぼくはそれからもブログを運営してきて、何度か軽いバズリを経験しました。

しかし、その都度痛感しているのは次のようなことです。

 

「バズリはぼくの力ではなく他力だ。バズった後こそ平常心で挑むべきなのだ」

 

先週、ぼくのブログはいつもの3倍くらいのPV数でした。
でも、それは完全にぼくの力ではないのです。
イケハヤさんの力であり、坂爪圭吾さんの力なのです。

これからです。ぼくの修行が始まるのは。

 

迷走はつづく。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ランチ30人プロジェクト!ランチでもしませんか?

スポンサーリンク   誰か一緒にランチでもしませんか?   …

友だちから絶交された話。

これはエイプリルフールのネタではありません。 リアルすぎるぼくの現況です。 &n …

「お金はババ抜きのジョーカーである」

最近、お金について考えることが多くなりました。 お金って稼ぐのも難しいですが、使 …

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

「なんでやねん!」ツッコミ必至の大ボケ検索キーワード5選!

「検索キーワード」は趣深いです。 そもそも「検索キーワード」とは、Googleな …

ホームレス芸人小谷さんにゴハンをおごってみた!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 皆さんはホームレスにゴハン …

はじめてマインドマップを作ってみたらカオスが待ちかまえていた。

昨日テレビのニュースで経団連初の女性役員「吉田晴乃さん」のインタビューを放送して …

いまだに思い出す坂爪圭吾さんの痛烈な一言。「他人に承認されなければ価値がないの?」

このブログで坂爪圭吾さんのことについて何度か触れました。 いまや雑誌やネットで飛 …

イケダハヤトさんにやさしくシバかれた日。〜もっとシバいて下さい。

イケハヤさんは会ってみるとすごく柔和な人でした。 でも、ぼくはやさーしくシバかれ …

【ブログ相談まだまだ実施中!】読者さんのブログが変化する瞬間が面白い!

ぼくは自分の適性を見誤ったのかもしれません。 「書き手」ではなく「教え手」が性に …