ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

し、知ってました?マイルを使うときは「2区間」で使うと超絶お得なことを!

      2016/10/10

昨日、マイルを使おうとして「え!」と気付いたことがあります。

今日はそのお話。

っていうか、「2区間」って何やねん!!

 

スポンサーリンク

ぼくが九州横断旅でおかしたある失敗とは?

 

まず、こちらをごらんください。

 

スタバ遠征旅(予告編)「九州北部」に突入します! | ケンタの日本全国スタバ旅(Starbucks trip)

 

 

 

これは、スタバ遠征旅第1弾として九州北部を横断したときの予告編です。

ここでぼくは大きな過ちを犯しました。

その過ちとは、マイルの使い方です。

ぼくは貯まったマイルを利用してこの旅の往復航空券をゲットしました。
ところが、無知なぼくは次のようなマイルの使い方をしていたのです。

 

 

往路:羽田空港→長崎空港「1区間」:9,000マイル

復路:北九州空港→羽田空港「1区間」:9,000マイル

合計: 18,000マイル

 

これ、さっき気付いたのですが、実は6000マイルも損してますからね……

 

 

まず、「2区間」という意味不明な単語を覚えましょう。

 

ど素人ですよ。ぼくは。

というのも、ぼくは基本的なことを知らなかったのです。

まず、マイルのガイドブックから次のようなページがあります。

 

ANA マイル 使う

(ANAマイレージクラブ クイックブック16ページより)

 

このリストがマイルの概要を物語っています。

ちょっと単純化しましょう。

ぼくがよく利用するのは関西なので「大阪」を例に挙げましょう。
ここで、「大阪」と「大阪より遠い地域」というようにざっくりとカテゴライズすると次のような簡単な表ができあがります。

 

(ローシーズンの場合のマイル利用数)

1区間(片道)2区間(往復)
大阪      7,500    10,000
大阪より遠い      9,000    12,000

 

 

乱暴に言うと、マイルというのは「往復割引が半端ない」のです。

新幹線であれば往復割引はせいぜい10%(しかも乗車券のみ)しか適用がありません。しかし、マイルに関していうと割引率は33%にまで上るのです。

いいですか。もう一度いいます。
マイルを往復で使うと33%も得をするのです。

したがって次の鉄則が導きだせるでしょう。

マイルを使って航空券をゲットするときは「2区間」で取るのがデフォルトなのです。

 

なぜぼくは「1区間」という過ちを犯してしまったのだろうか?

 

それでは、ぼくはなぜ九州横断旅で「1区間」を2回とるという過ちを犯したのでしょうか?

敗因は2つあります。

1つ目は、シンプルに「2区間」という単語を知らなかったということ。

なぜこのような呼び方になっているのか明確な理由は分かりませんが、恐らく「区間」で表現したほうが便利だからでしょう。つまり2区間の場合は「From」と「To」が別々でもいいのです。

具体例を挙げます。
上記の僕の場合、往路を「羽田→長崎」としました。
その復路を2区間だからといって必ずしも「長崎→羽田」とする必要はないのです。「北九州→羽田」でも2区間として認識されていたのです。

もうこれは今となっては仕方ないですね。
次の概念を覚えちゃいましょう。

 

 

「1区間」というのは、マイル業界でいうところの片道!

「2区間」というのは、マイル業界でいうところの往復(もしくは違うところへ行くのも違うところから行くのも可)!

 

敗因の2つ目は、ANAのインターネット予約画面に惑わされたことです。

 

これを見て下さい。

 

ANAマイル 画面

 

上はANAの予約画面です。

右下にオレンジのボタンと青色のボタンがあるのがお分かりでしょうか?

これを押せば次に進めるのですが、このボタンが厄介なのですよ。

ちょっと拡大してみましょう。

 

 

ANA マイル 予約画面

 

ここでなんと呼び名が変わっているのです!!

もはや「1区間」「2区間」という名称を使っていません。

ここでは「1便」「2便目」という曖昧な表現を使っているのです。

 

 

「2便目(往復/乗継)を予約する場合はこちら」

「1便(片道)で予約する場合はこちら」

 

これ、何も知らない人が予約すると下の1便で予約しませんか?

ぼくだけかなぁ。

少なくとも僕はマイルを利用すると往復で33%もの割引があるなんてことを知らなかったので、九州横断のときには下のボタン(1便)で予約してしまいました。

その結果、6000マイルを無駄にしてしまったのです。

 

まとめ

 

マイルを使うときは「2区間」がデフォルトですよ!

というか、ANAさん、分かりづらいですよ……。

 

迷走は続く。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

名古屋にある日本一高いスタバ
名古屋で絶対に訪問したい「日本一高いスタバ」とは?〜スタバ旅(第227回)愛知・名古屋JRゲートタワー店

  2018年9月の連休を利用して、名古屋を訪れました! 今回の旅程は …

スタバ遠征旅・予告編(第6弾)いま日本で一番アツい鳥取!「スタバ」対「すなば珈琲」をこの目で見に行きます!

スポンサーリンク 日本で唯一スタバがない鳥取県にスタバが出店する、だと? &nb …

スタバ旅(番外編)「テイスティングパーティ」に参加してみた。

か、書けない!ブログが書けない! 先日、僕は自分を含むブロガーさんに対してあるメ …

このスタバのソファ席で六本木人を眺めよう!〜スタバ旅(第44回)東京(六本木)・東京ミッドタウンコンプレックススタジオ店 

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 以前、六本木のこと …

姫路城を堪能したい人は是非このスタバへ!〜兵庫・ピオレ姫路店(スタバ旅第5回)

2014年11月7日(金) 今回は僕のホームタウンである「姫路」のスタバをご紹介 …

スタバ旅(番外編)スタバから店舗経営をかじる!

ここまで10回、この「スタバ旅」という企画を進めてきました。 その過程で「あ、ス …

スタバの最安値戦略を3つ考えてみた。そこには1円のせめぎ合いが。

ずっとスタバを巡っていていろいろと思うことがあるのですが、最たるものがこれです。 …

フェリーで行く広島・宮島の厳島参道店のスタバ
壮観!フェリーで行く宮島スタバの魅力をガッツリとレポートするよ!〜スタバ旅(第204回)広島・厳島表参道店

広島の第一号店であるシャレオスタバを出て、ぼくは今回の目玉であるスタバへ向かうべ …

【10月新作】スタバの隠れ新作「ストロベリー&ティー」の飲み方に苦戦した人います?

今月のはじめに新作「ゆずシトラス&ティー」が発売されたばかりのスターバックス。 …

群馬で一番有名な鳥めし屋「登利平(とりへい)」で鳥めし松重(900円)を食べてみた!

高崎駅ビルのモントレースタバを出たぼくは、途方にくれました。 「さあ、これからど …