ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「アービトラージ」についてドヤ顔で語ろう。

      2016/10/10

今日、古本屋を2軒はしごして漫画を売りました。

そこで、単純だけど大事な概念を思い知ることになりました。

それが、「アービトラージ」(裁定取引)という言葉なのです。

 

スポンサーリンク

 

え!9冊売ってこの金額?

 

最近、まんがを買って読むことが増えました。

ある古本屋で、こういうセールをしていたんですね。

「購入より一ヶ月以内の商品を売れば買取金額を10%のUPします。」

そこでぼくは「一ヶ月以内に売ろう」と雨の中、古本屋に持っていったのです。「自殺島」というまんが本を。(この本、意外と面白かったです。サバイバルに役立ちます。)

 

すると、提示金額は9冊で、10%の割増込みで……

110円。

お、おぉ。

……ぼくはさすがにこの金額では売れませんでした。
そこで、もうブックオフで売ろうと決めました。

 

ブックオフで垣間みた「アービトラージ」とは?

 

雨の中、ぼくは9冊の本を持参して歩きました。
ブックオフへ。

そして査定の結果出た金額は、

300円。

お、おぉ。

ぶっちゃけ50歩100歩の世界ですが、ぼくはもう売ることにしました。

ここでぼくが言いたかったのは、なぜ同じまんががある古本屋では110円で買い取られるのに、ブックオフでは300円という値段がついたのか、ということです。

これをひもとくのに経済学が役立ちます。

経済学用語で「一物一価」という単語があります。これは、「同じモノはどこに行っても同じ値段だ」という考え方です。

ところが、実際には地球は「一物一価」では回っていません。

例えば、水。

そこらへんのコンビニでは100円の値段がついている水でも、ディスカウントストアにいくと60円くらいで売っています。同じ水にもかかわらず、です。

逆に砂漠に行くと何十万円の価値がつくかもしれません。

 

「一物一価」なんて完全理想の世界だよ。

 

ということで、ぼくの言いたいことはこれ。

同じモノであっても場所が違えば違うプライスがつく、ということです。

だから、より高く売れる場所でモノを売らなければならない。

これはビジネスの鉄則です。

でもね、もう少し次元の違う話をしましょう。

 

300円でまんがが売れたのはいいけど、そのために雨の中を1時間かけて歩いた時間と労力はどうなるの?

 

これは「機会費用(opportunity cost)」という経済学用語で説明できるのですが、それはまたの機会に。

 

それでは、今から出雲大社スタバへと行ってきます!!

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ドヤ顔できる経済学

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

貯金ではなく「働きつづける能力」を伸ばすことの方が超大事。

スポンサーリンク   ●カイジの生き様に見る「負けない哲学」 この10 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月2日)オーストラリア人ジャーナリストがエジプト刑務所から解放!I can’t thank you enough!

おはようございます。書くことが溜まりすぎて今日は早起きして一気にブログを書こうと …

アラフォーのささやかな決心。自分のことを「オッサン」と言わない。

最近、自分より若い人に会う機会が増えました。 そこで、自分の実年齢を言うと「若く …

祝・ブログ開設1周年!来年こそは「ケンタの世界各国スタバ旅」を。

ちょうどこのブログを開設して丸一年となりました。 いやー、やっと1年ですか。長か …

ブログを500記事更新したので率直な感想をお伝えします。

先日このブログを更新したときに500記事に到達したことに気付きました。 &nbs …

自信のないブログ記事は読まれない。だからこそ小さく勝ちにいく!

先日のブログ記事に一件のコメントがありました。 とても示唆にとんだコメントだった …

いよいよぼくは人生3回目の転職活動をすることにした。

これまで1年半以上にわたり「スタバ旅」を続けてまいりました。 それは自由の日々で …

2015年の目標を振り返ってみたら、達成度がえげつなかった。

いよいよあと半日で2015年が終わろうとしています。 皆さんはこの1年間どんな一 …

ディズニーランドでまさかの別行動!ぼくがとった行動に全米震撼。

ついさっきまでディズニーランドにいました。 みなさんは、ディズニーランドで40分 …

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …