ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

まだ島根のポテンシャルが分からない人へ。とりあえず、出雲大社に行きましょう!

      2016/12/07

え?宍道湖だけでは島根のすごさが分からないですって?

それでは、いにしえの倭が現存している「出雲大社」へ行くべきですよ。

ここからしばらく、ぼくは島根の魅力を伝えるために書き続けます。
島根の親善大使である「吉田くん」に成り代わろうではないか。

 

スポンサーリンク

吉田くんを知らない?でも知らなくていいですよ。

 

島根に来て気付いたのですが、ここの二大キャラクターは、「しまねっこ」と「吉田くん」なのです。

その「吉田くん」とはこちら。

島根 吉田君

 

ぼく、実はこのキャラ好きです。

ま、どうでもいいですけどね。

 

まず、松江から出雲大社への道すがらがすごい。

 

さて最初から脱線してすみません。

さて、出雲大社はすごいんです。
それは誰しもが分かることですね。

でも、松江から出雲大社までの途中も素敵なのです。

 

一畑電車

(ワンマン電車。2両しかないのですが、外見がレトロですね。)

 

 

一畑電車 島根

(実は内観も素敵です。木の基調がステキですごく落ち着きます!)

 

「松江しんじ湖温泉駅」から「出雲大社前」まで約1時間の電車の旅。

車窓から宍道湖を眺めながら、ぼくは行く末を思ってしまいました。

出雲大社スタバをレポートしたら、まずはコンセプトストアを制覇することになる。その後は……どうしよう。

 

出雲大社を訪れて、「ゼロ」になろうと決めた。

 

出雲大社に着いたのが、17時ごろ。

もう本殿も神社前のお店も閉まる時間ですが、とりあえずぼくは出雲大社を参拝することにしました。

 

出雲大社 

 

出雲大社

(本殿へつづく路。誰もいない静謐な空気が流れる)

 

出雲大社

(鳥居の先。ぼくは静かな雰囲気の中歩み続ける。)

 

出雲大社 ウサギ

(いなばの白ウサギ。このウサギたちがまた可愛いのです)

 

出雲大社 

(ようやく本殿に到着。今、平成の大遷宮を行っていますよ。)

 

さて、出雲大社というのは一般的には「縁結び」で有名ですが、ぼくはちょっと違う心持ちでここに来ました。

これまでの一切の「縁」を切ったとしても、ゼロからやり直せる力が欲しい。そのためにぼくは原点である「ゼロ」に戻ろう、そう思ったのです。

もちろん、これまでの縁は大事にします。
それを、ぼくが更に前進するためには、もっと捨てて、ひとつずつ何かを付け加える必要があると思ったのです。

これは堀江貴文さんの「ゼロ」に通じるところがあるかもしれませんね。

 

(参考記事)

読書日記(24)「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」堀江貴文 | ケンタの日本全国スタバ旅(Starbucks trip)

 

 

 

次回予告!

 

そして、ぼくはついに今回の最大目的地である「出雲大社スタバ」へと向かうことにしたのです。

さて、出雲大社スタバとは一体どんなスタバなのでしょうか?

 

つづく。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 島根スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

これを見れば50秒で富岡製糸場に行った気になれる、かも。

「登利平(とりへい)」でとり飯を食べたぼくは、次にどこに行くか思案しました。 高 …

鹿児島で一番オシャレなスタバは天文館にあり!〜スタバ旅(第112回)鹿児島・天文館店

宮崎県民が集まるスタバを出て、ぼくは鹿児島へ向かいました。 鹿児島で一泊したぼく …

南船橋にある「ららぽーと南館スタバ」は勉強に最適!〜スタバ旅(第156回)千葉・ららぽーとTOKYO-BAY 南館店

前回、TOKYO-BAYららぽーと北館にある千葉一号店のスターバックスをご紹介し …

友人がスタバ旅をしてくれました!〜スタバ旅(第108回)東京・ゲートシティ大崎店

先月、友人Tさんと飲んでいたのですが、その際にスタバの「ホリデーシェアチケット」 …

スタバ遠征旅・予告編(第9弾)ほとんどノープランで三重県へ向かいます。

スタバ遠征旅も9弾目なのですが、未だに旅慣れません。 前回は仙台と福島を巡るスタ …

スタバ旅(九州北部横断編)〜今日はボツになったネタを蘇生させてやる!

2014年12月20日午前9時52分。 僕は睡眠不足に苛まれたながら、羽田空港に …

イオンモール今治新都市のスタバ
今治にある唯一のスタバは超オープン。〜スタバ旅(第201回)愛媛・イオンモール今治新都市店

前回、松山のスタバ帝国ぶりに感動したぼくは松山から今治へと向かいました。 参考: …

江戸川区の小岩スタバ
【江戸川区唯一】小岩にあるミステリアスなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第183回)東京・シャポー小岩店

今日から3連休なので、近場をスタバ旅してみることにしました! 現時点(2017年 …

東京スカイツリーのソラマチにあるスタバ
午前中に向かえ!壮大なスカイツリーを目前にお茶できるスタバ!〜スタバ旅(第175回)東京スカイツリー・ソラマチ東6階店

久々にスタバ旅に出ようと思い、電車に乗り込んだぼくは最初六本木一丁目のアークヒル …

スタバのワンモアコーヒーレシートを同時に使う
【スタバの裏技】1人あたり205円でドリップコーヒーを飲む方法。

今日、イクスピアリのスタバへ行ったのですが、ちょっとしたウラ技を発見しました。 …