ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

坂爪圭吾さんと「天空のスタバ」でお茶会したら、何かに中指を突き立てたくなった!(56)

      2016/10/10

スポンサーリンク



ぼくはイベントを仕切ったことがないのですが、今回、思い切って「スタバでお茶会」というイベントを企画してみました。

スタバはぼくの「庭」みたいなものなので、「庭」があるスタバを選びました。

 

どこで「お茶会」をしようか?

今回、いばや通信で有名な坂爪圭吾さんをお招きしました。

(ご参考)

いばや通信

 

 

 

先月に高知へスタバ旅をしたときに坂爪さんにお会いして著しく感銘を受けたので、今回お茶会をオファーしたのです。

 坂爪さんは快諾してくれてぼくはすごく嬉しかったのですが、実はすごく緊張しました。

なぜなら、ぼくは「仕切る」タイプではないからです。

と、とりあえず、どこにしよう?

さて、ここがぼくの「スタバ旅」の経験が活きる局面ですね。
ぼくの脳の海馬にある「スタバストック」から関東でもトップクラスの穴場を選出しました。

そのスタバとは……

 

スタバ 東急プラザ原宿表参道店

●東京・東急プラザ表参道原宿店

(通称:「天空のスタバ」)

 

(関連記事−過去ログ)スタバ旅(第12回)東京・東急プラザ表参道原宿店〜ここが「天空のスタバ」だ! | ケンタの日本全国スタバ旅(Starbucks trip)

 

ホントに初対面?参加してくれた方々が気さくすぎた件

今日の参加人数は5名でした。

お茶するにはちょうどいい人数ですね。

で、今回の趣旨はただ坂爪さんとコーヒータイムを楽しもうという意図だったのですが、自然と「人生相談」的な感じになりました。

 

ぼくの。

 

気付けば、主催者であるぼくが人生相談をしていたのです。

 

坂爪さんだけでなく参加者皆さんからもいろいろなご意見を頂きました。

本当にありがとうございます……

って、どんだけ迷走してるねん!(笑)

 

ともあれ、初めてのお茶会はとても気さくな方々に囲まれて楽しかったです!!(小学生の夏休み日記みたいな感じになってる。)

 

今日気付いたこと。「ぼくは迷走していてもいい」。

つい先日、坂爪さんはこんなツイートをしていました。

 

 

このようにビシーっと断言できるんですよ。

「誇り」と呼べる部分がなくなってしまうことである。

断言力がすごい。

そして、ブログにもこのような記述もされています。

 

自分を殺して他人に好かれるよりも、自分を出して他人に嫌われるほうがずっと良い。皮肉なことに、誰かに媚びて(自分を偽って)他人から好かれようとするひとほど、結果的には嫌われている場合が多い。理由は単純で、その人自身の『実体が見えない』からだ。嘘は見抜かれる。必ずツケを払わされる瞬間が訪れる。自分自身を突き出した時には生まれる結びつきの中には、圧倒的なリアルがある。
 

 

もうね、どうやったってこんな文章は書けない。ぼくは。

でも、ぼくは最近うっすらと思っていることがあるんです。

こんなぼくでもぼくにしか書けないことがあるんじゃないか、と。
拙いけれど、自分の体験からでも、心理状態からでも、何か言えることがあるんじゃないか、と。

ぼくは世間的には優等生優等生してるけど、ぼくも「何かに中指を突き立てて」みたい。

その第一歩が先日書いたKindle本だったり、このようなイベントだったりするのです。

迷走したっていいと思うんです。

というか、迷走すること自体がぼくの持ち味だと思ったんですよ。

 

ともあれ。
今日、ご参加してくれた皆さま、「移動」して頂いた坂爪さん、本当にありがとうございました!!

 

迷走は続く。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Comment

  1. 小島智子 より:

    坂爪さんの言葉に感銘を受けて、ケンタさんのブログに辿り着きました。

    小島智子です人生捨てた物じゃない!何でもありです。ケンタさんもとても素敵です!楽しみましょう〜!

    • kenta より:

      小島智子さん
      コメントありがとうございます!
      人生捨てたもんじゃない、と繰り返し唱えたいですね。
      明日からも楽しんでいきましょう!!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

王者スタバにおびえてたはずの「すなば珈琲」の方がある意味「王者」だった!

先日、鳥取スタバの真実をお伝えしました。 正直言って、「鳥取スタバについては大き …

新宿にあるスタバ、第三位はココ。〜スタバ旅(第98回)東京・新宿三丁目店

今日は朝活に参加すべく新宿三丁目のスタバへやってきました。 やはり時代は「朝活」 …

「四国の真ん中」まとめサイトをさらにまとめてみた。

電車で四国縦断した経験から言いたいことがあります。 「四国の真ん中」とは何か? …

千葉県市川市でたった一つのスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第126回)千葉・ダイエーいちかわコルトンプラザ店

スタバ旅も126回目を迎えたのに、やっと今住んでいる地元のスタバに着目しました。 …

スタバの「ワンモアコーヒーチケット」が「ナンパ回数券」ってホント?〜スタバ旅(第49回)高知・高知潮江店

「ナンパ」できる人を尊敬しています。 なぜなら彼らは、根拠のない自信があるからで …

アウトレットに穴場スタバがある件〜スタバ旅(第87回)千葉・酒々井プレミアム・アウトレット店

先日、千葉の酒々井のアウトレットに行った際に穴場スタバを発見! このスタバ、平日 …

武雄温泉。ここは佐賀のスタバ王国だ!〜スタバ旅(第16回)佐賀・蔦屋書店 武雄市図書館店

2014年12月18日。 僕は宿泊先の「武雄温泉ハイツ」から徒歩25分したところ …

スタバ旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」

さて、僕はいよいよ「長崎」のスタバへと向かいました。 (前回記事)スタバ旅「九州 …

渋谷スクランブル交差点のスタバ
窓際座席争奪戦!渋谷のスクランブル交差点前スタバは長居不可!〜スタバ旅(第178回)SHIBUYA TSUTAYA店

スタバ旅も178回目を数えましたが、これまで避けていた店舗がありました。 それは …

スタバの無料コーヒーセミナーに行ってみたら、コスタリカ産のコーヒーが出てきた!

スタバではときどき無料のコーヒーセミナーが開催されているのをご存知ですか? ぼく …