ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログはタイトルが9割?いやちがう、10割だ。

      2016/10/10

昨日、「小バズリ」したけど淡々と書く。

 

昨日、周太郎くんのセミナーの話をしてると周太郎くんがシェアしてくれたおかげで少しだけPV(アクセス数)が上がりました。

で、今日も大衆ウケしそうなネタでも取り上げようかと思ったけど、それは禁止です。
こういう時って「ああ、次も面白い記事を書かないといけない」とか変な気負いをしちゃって、変な方向性の記事を書きがちなんですよね。
自分の武器を活かしきれない中途半端な記事。
だから早めに火消しをしないといけないんです。
ということで今日は大衆ウケしない「ブログ論」について素人なりに淡々と述べていきます。

 

実はこのブログって、めちゃくちゃアクセス数が少ないんですよ。月間8800PVくらい。

本当はもっと多くの人に見て欲しいのですが、いかんせん、まだ半年で292記事くらいしかアップしてないのでブログ界では新参者なのです。

……とはいえ、ぼくより遅くブログを初めてぼく以上のアクセス数を稼いでいる人は沢山います。いや、もっとはっきり言いましょう。7割方、ぼく以上のアクセス数を遂げているのです。

 

なぜ、ぼくは出遅れているのでしょう?

理由はいくつか挙げられます。

一つはSNSを活用しきれていないこと。
そして、もっと致命的なのは、「記事タイトル」にあります。

 

ブログの常識。「タイトルが面白くないとクリックすらされない」

 

ぼくはブログを運営しはじめた当初、このような慢心を持っていました。

 

「ま、内容が面白ければ読者が勝手についてくるだろう」

 

これ、甘過ぎるんですよ。去年スタバでオーダーしたシロップ多めのマンゴーフラペチーノより甘いんですよ。

たとえば、ぼくが最初の時期に投稿した記事のタイトルを振り返るとこんな感じです。

読書日記(1)舞台 西加奈子

電子出版(KDP)は本当に簡単なのか?YES or NO

 

こんなの誰が見るかよ!(笑)

なんだよ「YES or NO」って。知らんがな。

そういえば、高知でイケダハヤトさんに会ったときも言われました。

「ああ、このブログ。このままだとダメですね。もっと記事タイトルに注力しないと」

そこからです。四国から帰ってきたぼくは記事タイトルに全ての力を注ぎました。「それ以降、少しずつですがアクセス数は上がった……」と言いたいところですが、ぶっちゃけ、ほとんど上がっていません。

どうやらもっと根本的な要素が抜けているのかもしれません。

例えば、このブログで「スタバ旅」と標榜しながらぼくは今、ケンタッキーでこのブログを書いています。最近、ケンタッキーの100円コーヒーという安さの魅力にハマっているんです。

 

ケンタ 100円コーヒー

(これが100円コーヒー。毎日通うなら安さ重視ですよ)

 

あ、というか記事タイトルの以前の問題かもしれませんね。

もっと大きな問題。
ブログタイトルですよ。

 

「ケンタの日本全国ケンタ旅」

 

の方がよかったんじゃ……

 

いや、もうこの議論は止めよう……

 

迷走は続く。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …

おそろしいことに、一度味わった成功は中毒化する。

スポンサーリンク 高城剛さん曰く「一度味わった成功は中毒化する。」   …

「ECBが量的金融緩和を実施」を分かりやすく6文字で説明してみよう!

こんにちは。 最近、やっとワードプレスの改行の方法が分かったケンタ(@kenta …

祝・ブログ開設1周年!来年こそは「ケンタの世界各国スタバ旅」を。

ちょうどこのブログを開設して丸一年となりました。 いやー、やっと1年ですか。長か …

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

電子出版のススメ。素人だからこそKindleで本を出してみよう!

昨年の10月からKindleで本を出してからというもの、ほとんどプロモーションら …

(テリヤキファンドプロジェクト)協和エクシオを利確!株式投資のコツは、アタマとシッポはくれてやる。

スポンサーリンク 日経平均がちょっとバブってきたので、いったんある株を売りました …

人事部の一番の腕のみせどころは「採用」ではなく「不良人材をキル」ことにある。

今までサラリーマンやっていて破壊力がある言葉はこれだと思います。 「君は能力が高 …

僕が「ブロガー」ではない理由

こんばんは。 今、ちょっとした天閃を授かったので、眠い目をこじあけながらブログを …

「やぎろぐ」の大学生プロブロガーから教えてもらった3つのアドバイス

今日、高田馬場スタバで大学生プロブロガーの八木さんとお茶をしました。 「お茶」と …