ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログを書くことは超簡単だ。一番難しいのは書き続けることだ。

      2016/10/10

スポンサーリンク

ブログを書くことは簡単ですよ。

 

このブログも半年たって今ちょうど296エントリ目です。

このまま行くと、1年で500エントリはいくでしょう。

「このまま行くと」です。仮定の話です。

実は、ブログを書くのは非常に簡単です。ぼくは今はWordPressというソフトを使ってブログを書いていましたが、その以前は楽天ブログやアメブロを使って約10年ブログを綴ってきました。

(「そんだけ書いててこのクオリティかよ」というツッコミは今日はなしでお願いします。)

そこで今日は「ブログの簡単さ」を述べたいと思います。

 

締切りがない!そして、読者がゼロということがない!

 

ぼくは有料メルマガを2誌発行したことがあり、比較的すぐに廃刊となりました。

この大きな原因は、「締切り」です。

ぼくはサラリーマンをしながら有料メルマガというジャンルに挑戦していました。毎週発行はさすがに無理なので、月に2回の発行というスタイルにしていました。

しかし、モチベーションの低下が半端ないです。

メルマガというのは、無名人が発行するにはハードルが高すぎるのです。

まず、読者がつかない。
最初のメルマガは結局ゼロ人ですよ。

誰も読んでないのに、メルマガの締切りを守らないというシュールな自己規律。

それに比べたら、ブログはなんだ。

締切りというプレッシャーもなければ、読者がゼロという書き損じ地獄を味わうこともない。

書き続ければ誰かが見てくれるんです。
読者がゼロになることはないんですよ。

 

基本的に好きなことが書ける。

 

ブログってシバリがないんですよね。

ぼくは、一応、「Googleアドセンス」を貼ってはいるものの、スポンサーに対して遠慮して発言を慎まなくてもいいんです。

ま、結局、何を書いてもいいんですよ。

たとえば、「スタバ旅」なんてぼくが勝手に命名して勝手に実行していることですが、「スターバックス」から別にお金をもらっている訳ではないので、(逆にめっちゃ払っているけど)好きなことを書けるんですよ。

 

たとえば、次のようなバカな記事、スポンサーについてたら書けないですよね。

 

スタバの「ワンモアチケット」が「ナンパ回数券」ってホント?〜高知・高知潮江店 (49) | ケンタの日本全国スタバ旅

もちろん「レピュテーションリスク」は自分で管理しないといけませんが、基本的に好きなことが書けるというのはブログの素晴らしいところです。

 

ほぼリスクなしで実験ができる。

 

個人的に、PVを気にするなんて月間PVが3万を超えてからだと思っています。

それを考えたら、ほとんど誰もぼくのブログを見ていないに等しいんですよ。

だから好きなことを書こう、と。
すると、「こんなことをやったらどうなるかな?」という実験をほぼ無リスクでできます。

これが商業出版とかなら無理ですよね。

ブログだからこそなせる技です。

 

でも……ある時期から心が折れる。そして書けなくなる。

 

それでも、ブログを続けていると心が折れる時期があります。

確実に来ます。

そしてぼくにとってそれが今なんですよね。

でも、このシーズンは何度か来ますが、乗り越えたらドラクエでいうところの「べギラマ」くらいの呪文は覚えるようになるんですよね。

レベルが確実にアップするんです。

そして、ぼくはいずれ「パルプンテ」を覚えると思います。

 

念のため参考までに)パルプンテとは?

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Comment

  1. kato19 より:

    イケダハヤトさんのTwitterからきました。
    半年で296エントリってすごいですね、行動力もあるし。私なんて1年以上やってまだ44ですよ。これで続けているって言えるのか微妙ですが・・・。
    ブログ論は面白くて他のページも読んでしまいました。検索には向かないテーマなので流入PVは厳しいでしょうが頑張ってください!

  2. kenta より:

    kato19さん

    コメントありがとうございます。
    非常に良質なコメントなので、のちほどエントリに取り上げさせて頂きたいと思います!
    今後も頑張りますのでまた宜しく遊びにきてくださいませ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

コスパ最強!「宮武讃岐うどん」はさりげなく天ぷらが美味いんですよ。

先日、豊洲に行ったときにららぽーとで昼ご飯を食べようとウロウロしていました。 ( …

スタバ旅が週間東洋経済に掲載される
「週間東洋経済」でこのブログが紹介されました!

  そうそう、このスタバ旅のブログが経済誌の「週間東洋経済」に掲載され …

(英語メルマガ発行)誰も知らない全米のクレカ事情!

今日の午後に英語メルマガを発行しました。 全米のクレジットカードのシステムが今年 …

ブログネタで困ったときは「ナンパオープナー」の話でもしよう。

昨日はブロガーの「金山さん」と東京駅スタバでお茶をしました。 (このスタバ→)絶 …

あなたのブログのPVが上がらないたった一つの理由

ここ半年のブログのPVがほぼ横ばいなんですよ。 記事を積み重ねても全然上がらんの …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …

no image
(KDPプロジェクトーその2)KDPセレクトにするかどうか決断!

KDPのステップとしていくつかの問題点を解決しないといけないのですが、 最初に避 …

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

陸マイラー必見!僕がANAカードの10マイル自動移行コースを即効でやめた3つの理由とは?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 僕はあるクレジット …

(テリヤキファンドプロジェクト)今年中に株式投資で10万円稼ぎ、「堀江貴文と高級寿司食事会」に行くのだ。

こんにちは。 関東では雪ではなく寒い雨がしとしとと降っていますね。 さてさて、僕 …