ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ブログを書くことは超簡単だ。一番難しいのは書き続けることだ。

      2016/10/10

スポンサーリンク

ブログを書くことは簡単ですよ。

 

このブログも半年たって今ちょうど296エントリ目です。

このまま行くと、1年で500エントリはいくでしょう。

「このまま行くと」です。仮定の話です。

実は、ブログを書くのは非常に簡単です。ぼくは今はWordPressというソフトを使ってブログを書いていましたが、その以前は楽天ブログやアメブロを使って約10年ブログを綴ってきました。

(「そんだけ書いててこのクオリティかよ」というツッコミは今日はなしでお願いします。)

そこで今日は「ブログの簡単さ」を述べたいと思います。

 

締切りがない!そして、読者がゼロということがない!

 

ぼくは有料メルマガを2誌発行したことがあり、比較的すぐに廃刊となりました。

この大きな原因は、「締切り」です。

ぼくはサラリーマンをしながら有料メルマガというジャンルに挑戦していました。毎週発行はさすがに無理なので、月に2回の発行というスタイルにしていました。

しかし、モチベーションの低下が半端ないです。

メルマガというのは、無名人が発行するにはハードルが高すぎるのです。

まず、読者がつかない。
最初のメルマガは結局ゼロ人ですよ。

誰も読んでないのに、メルマガの締切りを守らないというシュールな自己規律。

それに比べたら、ブログはなんだ。

締切りというプレッシャーもなければ、読者がゼロという書き損じ地獄を味わうこともない。

書き続ければ誰かが見てくれるんです。
読者がゼロになることはないんですよ。

 

基本的に好きなことが書ける。

 

ブログってシバリがないんですよね。

ぼくは、一応、「Googleアドセンス」を貼ってはいるものの、スポンサーに対して遠慮して発言を慎まなくてもいいんです。

ま、結局、何を書いてもいいんですよ。

たとえば、「スタバ旅」なんてぼくが勝手に命名して勝手に実行していることですが、「スターバックス」から別にお金をもらっている訳ではないので、(逆にめっちゃ払っているけど)好きなことを書けるんですよ。

 

たとえば、次のようなバカな記事、スポンサーについてたら書けないですよね。

 

スタバの「ワンモアチケット」が「ナンパ回数券」ってホント?〜高知・高知潮江店 (49) | ケンタの日本全国スタバ旅

もちろん「レピュテーションリスク」は自分で管理しないといけませんが、基本的に好きなことが書けるというのはブログの素晴らしいところです。

 

ほぼリスクなしで実験ができる。

 

個人的に、PVを気にするなんて月間PVが3万を超えてからだと思っています。

それを考えたら、ほとんど誰もぼくのブログを見ていないに等しいんですよ。

だから好きなことを書こう、と。
すると、「こんなことをやったらどうなるかな?」という実験をほぼ無リスクでできます。

これが商業出版とかなら無理ですよね。

ブログだからこそなせる技です。

 

でも……ある時期から心が折れる。そして書けなくなる。

 

それでも、ブログを続けていると心が折れる時期があります。

確実に来ます。

そしてぼくにとってそれが今なんですよね。

でも、このシーズンは何度か来ますが、乗り越えたらドラクエでいうところの「べギラマ」くらいの呪文は覚えるようになるんですよね。

レベルが確実にアップするんです。

そして、ぼくはいずれ「パルプンテ」を覚えると思います。

 

念のため参考までに)パルプンテとは?

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Comment

  1. kato19 より:

    イケダハヤトさんのTwitterからきました。
    半年で296エントリってすごいですね、行動力もあるし。私なんて1年以上やってまだ44ですよ。これで続けているって言えるのか微妙ですが・・・。
    ブログ論は面白くて他のページも読んでしまいました。検索には向かないテーマなので流入PVは厳しいでしょうが頑張ってください!

  2. kenta より:

    kato19さん

    コメントありがとうございます。
    非常に良質なコメントなので、のちほどエントリに取り上げさせて頂きたいと思います!
    今後も頑張りますのでまた宜しく遊びにきてくださいませ!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

休職期間満了で会社を辞めた方へ。安心してください。ハロワへダッシュしなくても大丈夫です。

ただいま絶賛失業中のぼくですが、現在ひきつづき退職関連の手続きをしています。 先 …

失敗を約束させる100万円という奨励金(県立大口高校のニンジンを考えてみる)

昨日、ダニエル・ピンク著の「モチベーション3.0」を紹介したのは、次の記事で少し …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月27日)NYの大雪の続報 〜”It will pick up at 9 PM”

  おはようございます。最近寝不足のケンタ(@kentasakako) …

Kindle初心者のぼくが電子書籍を211部売った軌跡。

2014年10月にぼくは電子書籍を作成し、販売し始めました。 その一連の模様は「 …

ブログはタイトルが9割?いやちがう、10割だ。

昨日、「小バズリ」したけど淡々と書く。   昨日、周太郎くんのセミナー …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月6日)この空みて週末乗り切りましょ!〜The sky is putting on a show!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日から僕は少し旅 …

人生を変えたい欲求が高すぎて「平成進化論・鮒谷周史さん」のセミナーに明日行くことにした!

スポンサーリンク 「平成進化論」の鮒谷さんのセミナーに参加することに! &nbs …

友だちから絶交された話。

これはエイプリルフールのネタではありません。 リアルすぎるぼくの現況です。 &n …

祝400記事!「これからも質より量です。」

この投稿でやっと400記事目です。 ブログ開設11ヶ月なので、一ヶ月に平均約36 …

高学歴ワーキングプア・カルロスをイジリ倒す5つのコツ

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、「カルロス君 …