ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

王者スタバにおびえてたはずの「すなば珈琲」の方がある意味「王者」だった!

      2016/12/07

先日、鳥取スタバの真実をお伝えしました

正直言って、「鳥取スタバについては大きく取り上げられたから当分鳥取はそっとしておこうよ。」と思いますが、そうはいきません。

皆さまの脳裏にかすかに残っている残像があるはずです。

今日はそんなお話です。

 

「すなば珈琲」の世界観が強すぎるんですよ。

  鳥取スタバを出たぼくはスタバのレシートを握りしめて、あるカフェへと向かいました。 そのカフェとは……そう。  

 

鳥取でスタバがオープンして二日目のすなば珈琲

●鳥取・すなば珈琲

 

  ええと、スタバより空いていました。(待ち時間ゼロ)  

 

しかしこのカフェは世界観がすごいんです。
まず、入口を入ると待ち構えているのがこれ。

 

すなば珈琲 鳥取

マツコデラックスです。

どうやらマツコの番組で「すなば珈琲」を取り上げたらしいのです。
そのおかげで大盛況になったので、マツコデラックスさんの特等席を用意しているらしいです。

もっと尊敬すべき人がいるような気がするけど……。

さらに。

 

すなば珈琲 鳥取

 

なんかよく分からん(笑)

砂の彫刻らしいですよ。
とにかく「砂」に固執しようとするファイティングスピリットは垣間みれました。

 

それにしても……

 

すなば珈琲 鳥取

 

い、意外と空いてるな……。

 

とりあえずメニューを決めましょう。

ここの目玉は大きなパンケーキです。
でもぼくは食べきる自信がないのでコーヒーとミニパンケーキをオーダーしました。

 

すなば珈琲 パンケーキ

(うん。このパンケーキは美味しかったです。)

あと、コーヒーのおかわりは無料ですよ!

 

すなば珈琲がスタバに対抗して打ち出したキャンペーンが話題になったが。

 

以前も紹介しましたが、黒船を模したスタバに対して「ピンチです」と訴えかけた「すなば珈琲」。

そのキャンペーン内容を見てみましょう。

 

(1)「期間中、毎日先着30名様に『すなば珈琲』オリジナルマグカップをプレゼント!」

(2)「期間中、コーヒーショップのレシートを持参された方にブレンドコーヒーを半額に!」

(3)「期間中、『コーヒーショップよりもまずかった』と言われた方にはブレンドコーヒーのお代分を一切頂きません」

この3つです。 ぼくが実際に到着したのが、既に昼の12時だったので(1)のマグカップはあきらめていました。 ちなみに、お金を出してマグカップを購入しようとしましたが売り切れでした。残念。

さて、問題は(2)と(3)です。

まずは(2)。これを見て下さい。

 

すなば珈琲 鳥取

 

ぼくはスタバのレシートを店員さんに押し付けがましく見せたので、コーヒーは半額になりました。いいですね!

しかし、問題は(3)です。

これ、店員さんの前で言えます?
「いやー、まずかったです」って言えます?

そこで、ぼくは事前にこう言おうと計画していました。

「ごめんなさい。どちらかというとスタバのコーヒーの方が好きですね。」

やんわりと「まずいうまい」論ではなく「嗜好」の問題にすり替えようとしたのです。

さて、会計時にぼくは店員さんにそう言おうとしたのですが、正直な話、「すなばコーヒー」の方がスタバより美味しかったんですよ。

だから躊躇しました。

で、ぼくは店員さんにこう聞いてみたのです。

「このキャンペーンでスタバよりまずかったと言ったお客さんはいますか?」

すると店員さんは満を持してこう言ったのです。

「いえ、ありがたいことにまだいないんです。」

え!

ぼくは思わず驚愕の声をあげていました。
見ると、その脇でコーヒーを淹れていた店長も自信満々にうなずいていました。

待って待って。

先日まで「3回に1回でいいから来て下さいね」と謙虚な姿勢を見せていた「すなば」の姿はもうそこにはなかったのです。

そこにはメディアをうまく利用して情報戦を勝ち得た「企業」としての顔がありました。

「すなば珈琲」は賢者です。

彼らは、スタバという巨大な力を「てこの原理」を利用して、したたかに顧客を獲得したのです。俗にいう「レバレッジ」をきかせたマーケティングを展開したのですね。それが奏功したのです。

「スタバ」対「すなば」。

この勝負はまだ始まったばかりだけど、ぼくにとってはもう終わったように思えました。

彼らは違う土俵で戦っているのです。

 

追伸)ちなみにこのキャンペーンは5月27日(水)まで実施されているそうです。「すなばコーヒーの方がまずかった」と申告した猛者のご一報をお待ちしております。

 

次回予告)「鳥取スタバ」でツイートして大バズリした理由を考察してみました。
なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか? | ケンタの日本全国スタバ旅

スポンサーリンク

 

 

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

★おすすめのスタバ商品3選★

★ぼくはかれこれ4年以上全国のスターバックスを巡っているのですが、一番オーダーしているメニューが「本日のコーヒー」。 その中でも「ハウスブレンド」が定番中の定番です! ドリップコーヒーはほどよい苦みとコクを味わえるので家でも楽しみたい一品です。
★スターバックスではタンブラーを持参すると20円引きのタンブラー割引の制度があります。ぜひスターバックスでタンブラーを利用して割安でドリンクを楽しみましょう!
一番人気のタンブラーは毎年春のプロモーションで販売されるSAKURAタンブラーです。サクラのデザインがかわいいので、通年利用できるタンブラーです。
スタバを利用するにはスタバカードは必需品! カードで決済するとスターが貯まり、250スターで700円の商品と交換できますのでお得ですよ!特に「リザーブカード」はブラックカードみたいでプレミア感があり、おすすめです。
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 鳥取スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

今日オープン!「鳥取スタバ」対「すなば珈琲」〜電話して聞いたところ行列がえげつないことが判明した!

スポンサーリンク 実は今日の「めざましテレビ」を見て戦意喪失した。   …

武雄温泉。ここは佐賀のスタバ王国だ!〜スタバ旅(第16回)佐賀・蔦屋書店 武雄市図書館店

2014年12月18日。 僕は宿泊先の「武雄温泉ハイツ」から徒歩25分したところ …

スタバ遠征旅(第4弾)四国半周予告編(高知→愛媛→香川)イケダハヤトさんと坂爪圭吾さんに会いにいく旅

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて、今度の土曜日 …

千葉でドライブスルーなら美浜スタバ!西千葉駅からは徒歩16分!〜スタバ旅(第152回)千葉・美浜店

秋の連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか? ぼくは最近、地元である千葉をめぐっ …

川口駅近くのスタバはマクドナルドどもに挟まれている。〜スタバ旅(第138回)埼玉・川口店

今回のスタバ旅は、埼玉県の川口へとやってきました。 川口には3店舗のスタバがある …

徳島沖浜のスタバ
徳島で一番オールマイティなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第214回)徳島・沖浜店

東京から徳島まで豪華バス「マイ・フローラ」で移動してきたぼくは本来の目的であるス …

ベタでごめん!仙台に来たらやっぱり牛タン。喜助の炭火焼定食は1620円だけど美味ですよ。

仙台に着き、勝手にウェルカムドリンクを堪能したぼくは、少しお腹が減ったので、ラン …

竹橋スタバから皇居が一望できる
じつは竹橋スタバは皇居が見られるパワースポット!〜スタバ旅(第182回)東京・竹橋パレスサイド店

今日は東京の竹橋にやってきました。 竹橋駅といえば地下鉄東西線の大手町駅から西に …

恵比寿ユニオンビルの山下良平さんのサイレン画
日本有数のアートなスタバが恵比寿に出現!〜スタバ旅(第181回)恵比寿ユニオンビル店

今回は東京の恵比寿にスタバ旅しにきました。 恵比寿には何度かスタバ旅したことがあ …

スタバ遠征旅・予告編(第7弾)弾丸で奈良スタバへ行ってきます!

毎日毎日暑いですね。 こんな暑いときこそ「旅」です。 ということで、思いつきで今 …