ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

王者スタバにおびえてたはずの「すなば珈琲」の方がある意味「王者」だった!

      2016/12/07

先日、鳥取スタバの真実をお伝えしました

正直言って、「鳥取スタバについては大きく取り上げられたから当分鳥取はそっとしておこうよ。」と思いますが、そうはいきません。

皆さまの脳裏にかすかに残っている残像があるはずです。

今日はそんなお話です。

 

「すなば珈琲」の世界観が強すぎるんですよ。

  鳥取スタバを出たぼくはスタバのレシートを握りしめて、あるカフェへと向かいました。 そのカフェとは……そう。  

 

鳥取でスタバがオープンして二日目のすなば珈琲

●鳥取・すなば珈琲

 

  ええと、スタバより空いていました。(待ち時間ゼロ)  

 

しかしこのカフェは世界観がすごいんです。
まず、入口を入ると待ち構えているのがこれ。

 

すなば珈琲 鳥取

マツコデラックスです。

どうやらマツコの番組で「すなば珈琲」を取り上げたらしいのです。
そのおかげで大盛況になったので、マツコデラックスさんの特等席を用意しているらしいです。

もっと尊敬すべき人がいるような気がするけど……。

さらに。

 

すなば珈琲 鳥取

 

なんかよく分からん(笑)

砂の彫刻らしいですよ。
とにかく「砂」に固執しようとするファイティングスピリットは垣間みれました。

 

それにしても……

 

すなば珈琲 鳥取

 

い、意外と空いてるな……。

 

とりあえずメニューを決めましょう。

ここの目玉は大きなパンケーキです。
でもぼくは食べきる自信がないのでコーヒーとミニパンケーキをオーダーしました。

 

すなば珈琲 パンケーキ

(うん。このパンケーキは美味しかったです。)

あと、コーヒーのおかわりは無料ですよ!

 

すなば珈琲がスタバに対抗して打ち出したキャンペーンが話題になったが。

 

以前も紹介しましたが、黒船を模したスタバに対して「ピンチです」と訴えかけた「すなば珈琲」。

そのキャンペーン内容を見てみましょう。

 

(1)「期間中、毎日先着30名様に『すなば珈琲』オリジナルマグカップをプレゼント!」

(2)「期間中、コーヒーショップのレシートを持参された方にブレンドコーヒーを半額に!」

(3)「期間中、『コーヒーショップよりもまずかった』と言われた方にはブレンドコーヒーのお代分を一切頂きません」

この3つです。 ぼくが実際に到着したのが、既に昼の12時だったので(1)のマグカップはあきらめていました。 ちなみに、お金を出してマグカップを購入しようとしましたが売り切れでした。残念。

さて、問題は(2)と(3)です。

まずは(2)。これを見て下さい。

 

すなば珈琲 鳥取

 

ぼくはスタバのレシートを店員さんに押し付けがましく見せたので、コーヒーは半額になりました。いいですね!

しかし、問題は(3)です。

これ、店員さんの前で言えます?
「いやー、まずかったです」って言えます?

そこで、ぼくは事前にこう言おうと計画していました。

「ごめんなさい。どちらかというとスタバのコーヒーの方が好きですね。」

やんわりと「まずいうまい」論ではなく「嗜好」の問題にすり替えようとしたのです。

さて、会計時にぼくは店員さんにそう言おうとしたのですが、正直な話、「すなばコーヒー」の方がスタバより美味しかったんですよ。

だから躊躇しました。

で、ぼくは店員さんにこう聞いてみたのです。

「このキャンペーンでスタバよりまずかったと言ったお客さんはいますか?」

すると店員さんは満を持してこう言ったのです。

「いえ、ありがたいことにまだいないんです。」

え!

ぼくは思わず驚愕の声をあげていました。
見ると、その脇でコーヒーを淹れていた店長も自信満々にうなずいていました。

待って待って。

先日まで「3回に1回でいいから来て下さいね」と謙虚な姿勢を見せていた「すなば」の姿はもうそこにはなかったのです。

そこにはメディアをうまく利用して情報戦を勝ち得た「企業」としての顔がありました。

「すなば珈琲」は賢者です。

彼らは、スタバという巨大な力を「てこの原理」を利用して、したたかに顧客を獲得したのです。俗にいう「レバレッジ」をきかせたマーケティングを展開したのですね。それが奏功したのです。

「スタバ」対「すなば」。

この勝負はまだ始まったばかりだけど、ぼくにとってはもう終わったように思えました。

彼らは違う土俵で戦っているのです。

 

追伸)ちなみにこのキャンペーンは5月27日(水)まで実施されているそうです。「すなばコーヒーの方がまずかった」と申告した猛者のご一報をお待ちしております。

 

次回予告)「鳥取スタバ」でツイートして大バズリした理由を考察してみました。
なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか? | ケンタの日本全国スタバ旅

スポンサーリンク

 

 

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 鳥取スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ、田町西口店
田町には慶応ボーイたちが集まる開放的なスタバがある!〜スタバ旅(第196回)東京・田町西口店

今日は田町へスタバ旅に来ました! 田町といっても都営三田線の三田駅の方が近いです …

スタバ旅(出雲編)の旅費をすべて公開!なぜか日経平均と張り合う。

スポンサーリンク   先週は1泊2日で出雲に一人旅してきました。 往復 …

一人で花見スタバ旅!上野公園のスタバがサクラだらけになっている件!〜スタバ旅(第53回)

いよいよ花見のシーズンですね。 上野公園は桜満開ですよ! ということで、今回のス …

【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

東北にスタバ旅をしていて思うのは、駅ビルがすべからく「エスパル」なんですよ。 こ …

スタバのワンモアコーヒーレシートを同時に使う
【スタバの裏技】1人あたり205円でドリップコーヒーを飲む方法。

今日、イクスピアリのスタバへ行ったのですが、ちょっとしたウラ技を発見しました。 …

「四国の真ん中」まとめサイトをさらにまとめてみた。

電車で四国縦断した経験から言いたいことがあります。 「四国の真ん中」とは何か? …

雪がよく似合う山形最新スタバはここ!〜スタバ旅(第162回)山形・白山店

宮城県の多賀城スタバを堪能したぼくは山形へ移動しました。 仙台から山形は意外と近 …

もうすぐ1000いいね!なぜか「姫路城スタバ旅」の記事が読まれて、ラジオでも紹介された件

先月に兵庫県へ行ったときに、姫路城が見えるスタバをご紹介しました。 (関連記事) …

幕張スタバがぼくのホームスタバになるかもしれない。〜スタバ旅(第146回)千葉・イオン幕張店

最近、就職活動に励んでいます。 東京方面によく出かけていたのですが、ひょんなこと …

ここスタバ?神戸で知る人ぞ知るネイバーフッドスタバを発見!〜スタバ旅(第121回)兵庫・中山手通2丁目店

4000円という格安高速バスに乗って東京から神戸へと移動しました。 少し疲労した …