ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

      2015/05/28

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません。実際、フォロワーは270人くらいです。

しかし、先日鳥取のスタバを訪れた際にふとツイートしたところ、炎上を起こしました。
今日はその理由について考えてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

なぜかぼくが「鳥取スタバ」の放送局になってる……

 

さて、これが炎上したツイートです。

 

そうそう考えると、「炎上」というレベルではないかもしれません。
ただ、ぼくという無名の個人がいきなり1400以上ものリツイートをされたのでかなりテンパリました。

もう一度言います。
フォロワーは270人しかいないんですよ。

そこからぼくが「鳥取スタバ」の担当窓口となった訳ですよ。

いろんな情報がぼくに寄せられたのです。

 

言い得て妙ですね。ぼくもそう思ったのです。 ところが……  

ああ。限定タンブラーが目的の人か。

 

たしかに未だにヤフオクで「鳥取スタバの限定タンブラー」が高値で転売されていますね。ただし、今回はこの転売の是非については触れません。

ぼくが今回取りあげるのは、「無名のぼくがなぜ炎上したのか」ということです。

 

なぜフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

 

フォロワー数270人。

あれ?と思ったでしょう。
ぼくのTwitterのフォロワー数は少ないのです。

では、なぜぼくが少ないフォロワー数にも関わらず炎上したのでしょうか?

 

(1)順バリではなく逆バリした。

 

普通のブロガーであれば鳥取スタバがオープンした初日に現場を訪れるんですよね。5月23日に。

このように「通常であればみんなはこうするであろう」という行動を「順張り」と言います。

でも、ぼくはビビってオープン二日目に行きました。「二日目」を狙った訳ではなく、単にビビっただけです。それがたまたまなのですが、オープン2日目のスタバが「予想以上に空いていた」ので驚いたわけです。それでとっさにツイートしました。

このように、みんなの行動とは逆の行動をすることを「逆張り」といいます。

結果的にではありますが、ぼくは「順バリ」ではなく「逆バリ」をしたからこそこれほどリツイートされたのです。

 

(2)ブロガーとしての生命線である「瞬発力」があった!

 

「瞬発力」は、ぼくがモットーとしていることです。
「あ、なぜかスタバが空いてる!」と驚いたぼくは、秒殺で動画を撮影し、写真を撮り、ツイートしたのです。

もっと言うと、「この件に関するブログは午前中までにアップしないと意味がない」とさえ思いました。ここからは時間との戦いです。悠長に「鳥取から帰ってからでいいか」とは思わなかったのです。秒単位で対応しなければなりません。

ぼくは鳥取のスタバに入るとおもむろにラップトップを開き、なにかに憑依したかのようにブログ記事を書きました。
ここでは臨場感だけが重要です。クオリティは「2の次」です。

その結果、ぼくは午前中にブログを更新してバズったのです。

 

(3)そもそも鳥取スタバにはブロガーがいなかった。

 

ふとスタバの店内を見渡すと、パソコンを開いているのはたった一人。
ぼくだけでした。

都内ではノマド率が高いスタバですが、鳥取では驚くほどパソコン利用者数は少なかったのです。

少なくとも、「鳥取スタバ」についてのブログを書いている人間はぼくだけだったでしょう。

完全なる「ブルーオーシャン」を味わったひとときでした。

 

(4)活きているフォロワーさんがいた!

 

ぼくはよく分かりませんが、やたらめったらフォロワーが沢山いる人を見かけます。そのフォロワーが実際に活きているアカウントかどうかも怪しいのですが、ぼくが今回の炎上で痛感したのは一つ。

活きているフォロワーが一人でもいればフォロワー数は関係ない」

ということです。

確か、ぼくがツイートしてから最初にリツイートしてくれた人のフォロワー数が1000人くらいいたと記憶しています。そこから波及していったのです。

Twitterの奥深さを改めて知りました。
死んでるフォロワーをかき集めても意味ないんですよ。
活きているフォロワーが一人でもいるかどうかが大事なのです。

 

まとめ。

 

ぼくはブロガーとしてはまだまだ新米ですが、魑魅魍魎たるブログ界を生き残るには絶対的に「武器」が必要です。

ぼくには「文才」がありません。また、カリスマ的要素も持っていません。

何で勝負するかというと先ほど述べた「瞬発力」。
そして、「継続力」なのです。

誰でも炎上を起こすことは出来ます。

でも、そこから先が勝負なのです。もうこの過去は忘れています。

実際にぼくは、また新しい「炎上」を虎視眈々と狙っているのですから。

 

最後に。

もし宜しければ、ぼくをフォローしてください!笑

 

(次回ー鳥取スタバ旅の最終回!)
旅のシメは「鳥取砂丘」へ。そして鳥取スタバ旅の旅費を公開! | ケンタの日本全国スタバ旅

 

☆インフォメーション☆

ランチ30人プロジェクト実施中:詳しくはこちらまで!

あと24人!ランチでもしましょう!

メール:kentasakakoshi@gmail.com

 

(この記事は90分で書きました)18:00〜19:00,10:00〜10:30

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Comment

  1. Akizzo より:

    休職しているものです。記事をいくつか拝見させていただき、思わずメッセージさせていただきました。
    カンセリングしながら、充実した日々に傾きつつあり、私も著名でブログを始めようと思っています。ですが、どのサイトがいいのか、どうやって開設するのがいいのかわからず。。。その辺についてご教授頂けないでしょうか?
    お手数ですが何卒、宜しくお願い致します。、

    • kenta より:

      Akizzoさん

      メッセージありがとうございます!
      ブログを始めるということで一般的なことを言いますと、Webの知識があればワードプレス、そうでなければ「はてなブログ」「Livedoorブログ」がいいかと思います。ぼくはワードプレスでこのブログを作成しましたが、知識がないので苦戦しました。。。
      「はてな」や「livedoor」は簡単に開設できますので、まずはググってみましょう!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店

(前回までのいきさつ) 「つくば駅」を降り立った僕は、ひとまず駅ビルである「スタ …

流山おおたかの森スタバ
毒舌コンサルタント「服部慎也」さんがブログではいいこと書いているのでまとめてみた。

最近、ツイッターで発見したコンサルタントの服部慎也さんのブログが面白かったので、 …

高校生が集合する若すぎるスタバ。〜スタバ旅(第7回)千葉・アトレ新浦安店

ふと思ってしまう。 僕の最近の奇行、つまり…… 日本全国のスタバを巡る。 それっ …

幕張スタバがぼくのホームスタバになるかもしれない。〜スタバ旅(第146回)千葉・イオン幕張店

最近、就職活動に励んでいます。 東京方面によく出かけていたのですが、ひょんなこと …

スタバのミルクカスタードプリンが残念な理由。

いつものようにスタバに行ってみると、店員さんから「プリンが発売されたのご存知です …

こんなブログでもいいですか? 第29回東京ブロガーミートアップに参加して。

最近、絶不調です。 そんな中、4月8日に「東京ブロガーミートアップ」というイベン …

なぜか知られていない!無料で参加できるスタバのテイスティングパーティに行ってきました。

スターバックスでは時々テイスティングパーティと呼ばれる「小規模なパーティ」が催さ …

300記事を迎えた今だから言える!100記事目までは地獄だった。

スポンサーリンク 300記事目だからこそ言えることがある!   おかげ …

書評ブログは本当にレッドオーシャンなのだろうか?いや、ブルーです。

最近、ほぼアクセス数が伸びないなか淡々と更新を続けてきたのですが、意外なことに気 …

(テリヤキファンドプロジェクト)ついに始動!放送関連株へ6万円投資の巻!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今月からガチで株式投資で1 …