ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

実録!ぼくはこうして株式投資で10万円を稼いだ(テリヤキファンドプロジェクト完結編)

      2016/10/10

このブログではいくつかのプロジェクトを同時並行しています。
そのプロジェクトの一つに「テリヤキファンドプロジェクト」という企画があります。

テリヤキという会社が堀江さんとの食事会を毎月実施しており、ぼくはそれに参加してみたいという夢があったのです。
そこで単に10万円を出すのでは芸がないので、何かで10万円を稼げないかなと考えたのです。

そこで、「株式投資」なのです。
10万円なら株式投資で稼げるのではないだろうか、と。

そこで、ぼくは今年の一月から株式投資で10万円を稼ぐプロジェクトを立案しました。元手60万円。古典的なバリュー投資で1年間をかけて10万円を稼ごうしたのです。

そして、その10万円で堀江貴文さんと寿司を食べるというイベントに参加しようと考えたのです。

 

(ご参照ーこれが発端でした)

(テリヤキファンドプロジェクト)今年中に株式投資で10万円稼ぎ、「堀江貴文と高級寿司食事会」に行くのだ。 | ケンタの日本全国スタバ旅

 

 

スポンサーリンク

予想以上に早く10万円を稼げたので、焦った。

 

ぼくはこのプロジェクトを一年計画で考えていました。
しかし予想以上のスピードで計画が達成されたのです。

その模様を振り返ってみましょう。

 

2015年2月のまとめ

 

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年2月のまとめ〜この1ヶ月で僕はいくら勝ったのか? | ケンタの日本全国スタバ旅

 

 

この一ヶ月では、かなりの銘柄を調べました。
低PBR, 低PER, 貸借倍率、そして決算書をチェックして銘柄を絞りました。
2月は仕込み時期だったのです。

 

2015年3月のまとめ

 

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年3月のまとめ〜実はこっそり買っててこっそり負けてました! | ケンタの日本全国スタバ旅

 

 

3月はもう利益確定の売りに動きました。
ルールとして20%以上値上がりしたら利確すると決めていたのですが、これが難しいんです。「もっと上がるんじゃないだろうか?」と欲が出てしまうんですよね。でも、ここは機械的にバサッと売りました。

この経験は非常に大きかったです。

 

2015年4月のまとめ

 

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年4月のまとめ〜この一ヶ月の株式運用実績は? | ケンタの日本全国スタバ旅

 

 

4月になると、利益確定の売りを出すとともに出遅れている銘柄を押し目買いしました。10万円までリーチがかかっているだけに、全てのポジションを売ってしまおうかとも考えましたが、とどまりました。

 

2015年5月17日にフィニッシュ!!

 

(テリヤキファンドプロジェクト)悩んだ末の利確!すると10万円達成! | ケンタの日本全国スタバ旅

「ひょっとしたらもっと利益が出るのではないか?」

そう思うと利益確定の売りが出せませんでした。でも、当初の目標は10万円を稼ぐことなので、とにかく利益実現を優先することに。

そこで、双日の株を部分的に売りました。

(ちなみに双日の株価は当時よりも30%も上昇しました。部分売りでよかった)

 

まとめ。

 

ぼくがこのプロジェクトを成功させたのは多大に運の恩恵をあずかっています。

日経平均も17000円台から20000円台へと上昇しましたし、購入した銘柄も「たまたま」ほとんどが上昇しました。

 

さて。

次回の堀江さんの寿司会はなんと大阪で開かれるそうです……。

しかし6月に東京でも開催されるという噂もありますので、それに参加する予定です。ぼくが堀江さんと話す、って全然想像できないのですが、正直めっちゃ緊張しています。

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, テリヤキファンドプロジェクト〜株式投資で10万円稼ごう!

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電子出版のススメ。素人だからこそKindleで本を出してみよう!

昨年の10月からKindleで本を出してからというもの、ほとんどプロモーションら …

第26回・東京ブロガーミートアップ
第26回・東京ブロガーミートアップの補足〜僕の今年の目標を公開します!

  こんにちは。今、鎌倉のスタバで少しくつろいでいるケンタ(@kent …

なぜ誰も教えてくれないの?会社員が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」とは?

ぼくが社会人になって15年経ちました。 いろいろな紆余曲折があって「今」があるの …

no image
(KDPプロジェクト−その6)ePubファイルを何度も書き出す!

今、原稿(word)からKDPへ展開するために、悪戦苦闘しています。 「live …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月29日)〜カリスマブロガーがブログを辞めた理由とは?「I am saturated in digital life」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今朝 …

読書日記(43)「リーマンショック・コンフィデンシャル(下)」アンドリュー・ロス・ソーキン 〜「馬を買うときは騎手もいっしょに買うことにしているのでね」

  こんばんは。今日は雨で寒かったですね、ケンタ(@kentasaka …

うつでブランクのある人が職場復帰するための3つのコツ

いやー、久々の会社員復帰は緊張しましたね。 今日から8月! ぼくはこれから新しい …

休職期間満了で会社を辞めた方へ。安心してください。ハロワへダッシュしなくても大丈夫です。

ただいま絶賛失業中のぼくですが、現在ひきつづき退職関連の手続きをしています。 先 …

「Google AdSense」の最適配置を実験してみよう(その1)

  こんばんは。もう眠いのを通り越しているケンタ(@kentasaka …

読書日記(24)「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」堀江貴文

実は、僕はこの本を前にして、「いやいや、どうせよくある自己啓発書でしょ」と思って …