ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

おそろしいことに、一度味わった成功は中毒化する。

      2016/10/10

スポンサーリンク

高城剛さん曰く「一度味わった成功は中毒化する。」

 

鳥取スタバの記事がバズった後、ぼくは人知れず悩んでいました。
というのも、バズッた後に何かを書くことってめちゃくちゃ難しいのです。

書いては消し、書いては消しを繰り返しました。

すると、不思議。
いつしかぼくは公開できるようなエントリーを生み出すことは出来なくなったのです。ほとんどを削除しました。

ところで、今週号の高城剛さんのメルマガでこのような描写がありました。

 

一般的に「成功」というと聞こえがいいのですが、実は「成功体験」ほど人を中毒にさせるものはありません。
人は、一度覚えた「成功」にしがみつき、環境や時代が変わったことに気がつかずに、「再び同じようなことを繰り返してしまう」のが、習性なのです。
ですので、長く活躍したいと考えるなら、「それなりの成功」と「それなりの失敗」が交互にくる程度が一番良いと僕は考えています。

 

引用元:高城未来研究所vol207/Part2

 

バズッたのが「成功」と言えるかどうかは別にして、確かにバズリを体感すると、中毒化します。脳にその体験が染み付いてしまうのです。

だから、急にドンとアクセスを増やすことは考えないようにしよう。
「それなりの成功」を見据えて、今は「それなりの失敗」を積み重ねていると考えることにします。

 

 

「きみのブログは誰向けなのか?」とよく問われるのだけど。

 

最近、ブログの悩みを人にするようになって、よくアドバイスされるのがこれです。

「結局、きみのブログって誰向けに書かれているの?」

えーと。

これ以上の正論はありません。

でも、ぼくは「ターゲット」を気にしていたら何も書けないことに気付いたのです。もうね、ビックリしました。自分の不執筆ぶりに。

だから、こう思うことにしました。

「ぼくは、未来のぼくに向かって文章を書いているんだ。」

と。でも正直、これだとPVとか収益化とかは捨てないといけません。

いったんPVを意識するのを忘れて、愚直にブログと向き合おうと思います。

 

……そういえば今年1月に書いた「スランプ」ぶりがあまりにも小物すぎて、軽く自己嫌悪。

 

(ご参考ー過去ログ)ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが。 

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【ブログ相談まだまだ実施中!】読者さんのブログが変化する瞬間が面白い!

ぼくは自分の適性を見誤ったのかもしれません。 「書き手」ではなく「教え手」が性に …

no image
(KDPプロジェクト−その6)ePubファイルを何度も書き出す!

今、原稿(word)からKDPへ展開するために、悪戦苦闘しています。 「live …

「爆笑ヒットパレード」で確信した僕の今年の姿勢

  新年あけましておめでとうございます!!   あけましてお …

つまらない仕事がイヤ?そんな時はこうやってサボろう。

過去の仕事を振り返ると、仕事には「ストックされる仕事」と「スポットで終わる仕事」 …

ぼくこそが「失敗ブログ飯」なのだ。

「失敗ブログ飯」 いい響きですよね。 ネーミングセンスも抜群。 出典は「名もなき …

株式投資で大損したときに持つべきマインドとは?

今日(2015年8月25日)の午前9時30分ごろ、ぼくは「ふー」と天を仰いだ。 …

バズリはブログをつぶす。〜バズったのは君の力ではない。

先週、高知旅行の記事でイケハヤさんや坂爪圭吾さんのネタでちょっとだけバズりました …

GW直後に増えるうつ!身もふたもないアドバイスを3つほど授けます。

ついにゴールデンウィークが終わりましたね。 今年の連休は飛び石とはいえ、最大10 …

「昨日、退職願を提出しました。」

個人的なことで恐縮ですが、昨日退職願を会社に提出しました。 今まで会社を「お休み …

あなたのブログのPVが上がらないたった一つの理由

ここ半年のブログのPVがほぼ横ばいなんですよ。 記事を積み重ねても全然上がらんの …