ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

      2016/10/10

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。

ぼくの4歳の娘がこの番組を見ているのですが、一緒に見てびっくりしたことがあります。

ぼくは何にビックリしたのでしょうか?

 

スポンサーリンク

●ニンニンジャーの主題歌が早口すぎる。

 

日曜の朝7時半から放送されている「手裏剣戦隊ニンニンジャー」

この枠は、前回のクールでは「トッキュージャー」という番組が放送されていました。「トッキュージャー」は電車マニアにとっては純粋に面白かったのですよ。

で、問題は「ニンニンジャー」です。

まず、主題歌が早口すぎるんです。

これね、滑舌が悪いとサビすらも歌えないんです。
サビがこんな感じです。

 

「さーいけ何とかニンニンジャー てーんかむてきにんじゃぱん ゆーめのかたき やっつけちゃってこらしめちゃって せいせいせい」

 

こう聞こえるのですが、早口すぎてとても歌えないんです。

子供向けの番組の主題歌が早口すぎるのってどうかと思います……。

 

 

●「ニンニンジャー」の語彙が、私立中学校の入試レベルです。

 

また、「ニンニンジャー」をみていて思うことは、 語彙が難しすぎるということです。

実際にぼくの娘が投げかけた質問を挙げてみます。
ついでに、それに対するぼくの回答も書いてみます。

 

娘:「忍法」ってなに?

 

ぼく:「えーと、ニンジャが使う魔法みたいなものかな。」

苦しいですね。

 

娘:「代理人」ってなに?

 

ぼく:「えーと、その人の代わりになっている人かな。」

これ、ぼく自体がよくわかってないんですよね。

代理人ってどうやって説明すればいいんだろう……。

 

娘:「召喚」ってなに?

 

ぼく:「し、しょうかん??えーと、誰かが「おーいこっちにおいでよ」と呼んでいることかな。」

一体、この番組は何歳をターゲットにしているんだろう?

 

 

●この番組をみていると古文の勉強にもなりますよ。

 

さらに「ニンニンジャー」をみて思うことは、「候(そうろう)」とか「ありおりはべりいまそかり」など古文の表現が出て来ることです。

中学生や高校生にとっては古文の勉強にもなりますので、教育テレビ的な感じで見てみるのもいいでしょう。

でも、やはり4歳の子供にはまだ時期早尚だと思います。

 

……と、あたかも「ニンニンジャー」をdisっているような感じで書きましたが、ぼくは結構この番組好きですよ。

大衆におもねない感じが好きです。
視聴率至上主義になびかない番組を今後も期待しています、テレ朝さん。

 

ニンニン。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, お笑い日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

KDDI大手町ビル店のスタバ
正直な話、「39歳」という年齢が怖すぎます。

眠れそうもない夜に、ちょっと今の心境を書いてみようと思います。 一言でいうとこん …

無職が金原ひとみの小説を読むとチクチク刺さる。

先月、金原ひとみの小説「軽薄」を読みました。 ストーリー的にはけっこうきわどい設 …

「ブログ書けない病」のボスキャラの倒し方

最近、僕がブログを立ち上げたと同時に、ブロガーからこういう声をよく聞くようになり …

なぜ誰も教えてくれないの?会社員が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」とは?

ぼくが社会人になって15年経ちました。 いろいろな紆余曲折があって「今」があるの …

物理学は永久に数学に追い付けない!〜「プリズム」百田尚樹

  男性が女性の観点からストーリーを描く、ということが私には出来るのだ …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年4月のまとめ〜この一ヶ月の株式運用実績は?

スポンサーリンク   4月の全取引はこれです!   今日から …

凡才の僕が天才から学ぶべきこと。

先日、あるテレビ(「林先生の痛快!生きざま大辞典」)を見ていると、 ●天才が行動 …

つまらない仕事がイヤ?そんな時はこうやってサボろう。

過去の仕事を振り返ると、仕事には「ストックされる仕事」と「スポットで終わる仕事」 …

「スタバで30人におごるプロジェクト」

今日、友人の斉藤さん(山形蔵王にある老舗旅館の若旦那)とお話ししていました。そこ …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年3月のまとめ〜実はこっそり買っててこっそり負けてました!

いよいよ4月がスタートしましたね。 ということで、3月の株式投資を振り返りたいと …