ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

30時間残業するかわりに30本のブログ記事が書けるだろうか?

      2016/10/10

サラリーマンのみなさんは、毎月どれくらいの残業をこなしているでしょうか?ぼくはサラリーマン人生でマックス120時間以上ですが、正直これ以上こなしているとメンタルがヤラれますね。

それはさておき、今日は残業時間とブログ更新について少し考えてみました。

スポンサーリンク

 

●30時間残業するかわりに、ブログを30記事更新できるか?

最初に昨今のサラリーマンがどのくらい残業をしているかを「IGNITE」というサイトから抜粋してみましょう。

 

対象の約6万8千人のうち、月の平均残業時間「30時間」が14.5%と最も多く、次に残業時間「40時間」14.5%、「20時間」13%と、月の平均残業時間20時間〜40時間が全体の41.2%と一番多くとなっている。

このことから1日あたり約1時間〜2時間程度の残業をしている人が多いことがわかる。

 

(参考記事)

月平均「残業30時間」が最多!最も残業が多い業界は!? | IGNITE(イグナイト)

 

 

 

サラリーマンの皆さんは大体一日平均1.5時間程度の残業をしている訳ですね。そうするとぼくなんかはこのような考えに及ぶわけです。

「残業時間をすべてブログ執筆にあてたらどれくらいの記事が書けるのだろう?」

 

●ぼくがブログで重視しているのは、執筆時間と量。

 

そこで、ぼくはこの命題をかかげました。

ぼくがサラリーマンブロガーとなるためには、残業時間くらいでブログを更新しておきたい。なので、30時間で30本のブログ記事を更新するスキルが必要だ。

そっか、ということはブログ1本1時間で仕上げないといけませんね。

ところで、ぼくはブログのクオリティよりも執筆時間とブログ記事の量を重視しています。というのも、ブログのクオリティというのは、ある程度記事を量産しなければついてこないと思うからです。

そこで、ぼくは記事を書く度に、その記事の一番下に執筆時間を記しています。

大体は1記事1時間を目安にしていますが、1時間を大幅に超える場合もあります。
一時期はイケダハヤトさんのように「1記事15分」を目指していたこともありますが、正直そのレベルに達するには経験値が圧倒的に欠けていることが判明しました。

参考記事)イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!


いかん。もっと執筆時間をスピードアップさせて、量産しないと。

 

●ぼくがサラリーマンブロガーになるためには「残業」に勝たないといけない。

もう一度、冒頭の疑問に戻りましょう。

「30時間残業するかわりにブログを30記事更新できるか?」

最近のブログ執筆時間を平均してみると1記事70分程度です。つまり、残業時間をブログ執筆に使おうとしても、一日一更新もできないですね。今のぼくのブログ執筆能力は「残業時間」には勝ててないのです。

幸運にも、今ぼくはサラリーマン業務をしていないので、「残業」という概念は頭にありません。しかし、もうすぐサラリーマンに復帰する可能性が高くなってきたので、そろそろ「サラリーマンブロガー」としての心得を覚えておく必要があると思うのです。

もう、戦々恐々ですよ。

ぼくがサラリーマンに戻るためには、「残業をする」感覚でブログ記事を書かなければ更新は難しいと思うからです。
さらに「スタバ旅」も継続したいので、よりアウトプット速度を増やしたいですね。

そう考えると、サラリーマンをしながらブログを書いている人はまじリスペクト。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

姫路で一番ナウい「ええやん姫路」に記事を書いてみましたよ。

ぼくの故郷、姫路で面白そうなサイトを発見。 「ええやん姫路」というサイトです。 …

「サービス残業」はうつへ向かう最短ルートである。

眠いのをぐっとこらえてまなこをこじ開けているケンタ(@kentasakako)で …

なにも取り柄のない人がライターになる方法。

2月に入ってから、このブログのPVが激減しました。 「3月から」ではありませんよ …

(テリヤキファンドプロジェクト)悩んだ末の利確!すると10万円達成!

ぼくは決めた。プロジェクトの目的のために売ろう。   先月(4月)まで …

「無職ブロガー」の耐えがたき不安。

会社を辞めて1ヶ月が過ぎました。 一般的に言えば、会社を退職して1ヶ月くらいは開 …

はじめてマインドマップを作ってみたらカオスが待ちかまえていた。

昨日テレビのニュースで経団連初の女性役員「吉田晴乃さん」のインタビューを放送して …

ブログ運営で迷ったとき、「自分メディアはこう作る!」(ちきりん著)を読むのがオススメ。

今やブログやKindleやYouTubeなどで「自分メディア」を作ることが容易に …

流山おおたかの森スタバ
毒舌コンサルタント「服部慎也」さんがブログではいいこと書いているのでまとめてみた。

最近、ツイッターで発見したコンサルタントの服部慎也さんのブログが面白かったので、 …

「弱者スペック」という生き方〜世の中は弱肉強食だけではない。

もはや無職になった身だから好きなことを放言しようと思います。 ぼくが今年出したK …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月5日)台北での驚愕した映像 〜Have you ever seen a more incredible image?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako) です。 昨日は、つくばエ …