ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

30時間残業するかわりに30本のブログ記事が書けるだろうか?

      2016/10/10

サラリーマンのみなさんは、毎月どれくらいの残業をこなしているでしょうか?ぼくはサラリーマン人生でマックス120時間以上ですが、正直これ以上こなしているとメンタルがヤラれますね。

それはさておき、今日は残業時間とブログ更新について少し考えてみました。

スポンサーリンク

 

●30時間残業するかわりに、ブログを30記事更新できるか?

最初に昨今のサラリーマンがどのくらい残業をしているかを「IGNITE」というサイトから抜粋してみましょう。

 

対象の約6万8千人のうち、月の平均残業時間「30時間」が14.5%と最も多く、次に残業時間「40時間」14.5%、「20時間」13%と、月の平均残業時間20時間〜40時間が全体の41.2%と一番多くとなっている。

このことから1日あたり約1時間〜2時間程度の残業をしている人が多いことがわかる。

 

(参考記事)

月平均「残業30時間」が最多!最も残業が多い業界は!? | IGNITE(イグナイト)

 

 

 

サラリーマンの皆さんは大体一日平均1.5時間程度の残業をしている訳ですね。そうするとぼくなんかはこのような考えに及ぶわけです。

「残業時間をすべてブログ執筆にあてたらどれくらいの記事が書けるのだろう?」

 

●ぼくがブログで重視しているのは、執筆時間と量。

 

そこで、ぼくはこの命題をかかげました。

ぼくがサラリーマンブロガーとなるためには、残業時間くらいでブログを更新しておきたい。なので、30時間で30本のブログ記事を更新するスキルが必要だ。

そっか、ということはブログ1本1時間で仕上げないといけませんね。

ところで、ぼくはブログのクオリティよりも執筆時間とブログ記事の量を重視しています。というのも、ブログのクオリティというのは、ある程度記事を量産しなければついてこないと思うからです。

そこで、ぼくは記事を書く度に、その記事の一番下に執筆時間を記しています。

大体は1記事1時間を目安にしていますが、1時間を大幅に超える場合もあります。
一時期はイケダハヤトさんのように「1記事15分」を目指していたこともありますが、正直そのレベルに達するには経験値が圧倒的に欠けていることが判明しました。

参考記事)イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!


いかん。もっと執筆時間をスピードアップさせて、量産しないと。

 

●ぼくがサラリーマンブロガーになるためには「残業」に勝たないといけない。

もう一度、冒頭の疑問に戻りましょう。

「30時間残業するかわりにブログを30記事更新できるか?」

最近のブログ執筆時間を平均してみると1記事70分程度です。つまり、残業時間をブログ執筆に使おうとしても、一日一更新もできないですね。今のぼくのブログ執筆能力は「残業時間」には勝ててないのです。

幸運にも、今ぼくはサラリーマン業務をしていないので、「残業」という概念は頭にありません。しかし、もうすぐサラリーマンに復帰する可能性が高くなってきたので、そろそろ「サラリーマンブロガー」としての心得を覚えておく必要があると思うのです。

もう、戦々恐々ですよ。

ぼくがサラリーマンに戻るためには、「残業をする」感覚でブログ記事を書かなければ更新は難しいと思うからです。
さらに「スタバ旅」も継続したいので、よりアウトプット速度を増やしたいですね。

そう考えると、サラリーマンをしながらブログを書いている人はまじリスペクト。

スポンサーリンク

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

★おすすめのスタバ商品3選★

★ぼくはかれこれ4年以上全国のスターバックスを巡っているのですが、一番オーダーしているメニューが「本日のコーヒー」。 その中でも「ハウスブレンド」が定番中の定番です! ドリップコーヒーはほどよい苦みとコクを味わえるので家でも楽しみたい一品です。
★スターバックスではタンブラーを持参すると20円引きのタンブラー割引の制度があります。ぜひスターバックスでタンブラーを利用して割安でドリンクを楽しみましょう!
一番人気のタンブラーは毎年春のプロモーションで販売されるSAKURAタンブラーです。サクラのデザインがかわいいので、通年利用できるタンブラーです。
スタバを利用するにはスタバカードは必需品! カードで決済するとスターが貯まり、250スターで700円の商品と交換できますのでお得ですよ!特に「リザーブカード」はブラックカードみたいでプレミア感があり、おすすめです。
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

読書日記(4)「世界のエリートの「失敗力」」 佐藤智恵

この本は「エリート」が読む本ではなく、むしろ私みたいな凡人が読むべき本だと思いま …

ギリシャの国民投票で感じた「人生は何が起こるかわからない」理論

先日、ギリシャの国民投票について少し書きました。 参考)今さら聞けない「ギリシャ …

自分の力で売り上げよう!

  「値上げしてもいいんじゃない?」 え! 僕は自分の耳を疑いました。 …

人生よりオモシロイ舞台なんてきっとない〜「舞台」西加奈子

西加奈子さんは関西人だけあってユーモアセンスが抜群ですね。 こんな友達が欲しいも …

「話さなくても分かるでしょ?」じゃねーよ!の話

  師走に入り、友人が少ない僕にも忘年会のお誘いを受けて参加させて頂い …

ブログを600記事書き続けてわかったこと。

知らぬ間にこのブログも600記事に到達。 2年足らずで600記事をアップしたこと …

「無職ブロガー」の耐えがたき不安。

会社を辞めて1ヶ月が過ぎました。 一般的に言えば、会社を退職して1ヶ月くらいは開 …

転落する前に知っておきたい「自立支援医療制度」。医療費が大幅に安くなるんです。

ぼくが10年以上前に心療内科の門をたたいたとき、驚いたことがあります。 それは、 …

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

はじめてセミナー講師をやってみて思った。「何事もやってみないと分からない。」

先日、「ブログ文章術セミナー」の講師をさせていただきました。 あれ?こんな声が聞 …