ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」が47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

30時間残業するかわりに30本のブログ記事が書けるだろうか?

      2016/10/10

サラリーマンのみなさんは、毎月どれくらいの残業をこなしているでしょうか?ぼくはサラリーマン人生でマックス120時間以上ですが、正直これ以上こなしているとメンタルがヤラれますね。

それはさておき、今日は残業時間とブログ更新について少し考えてみました。

スポンサーリンク

 

●30時間残業するかわりに、ブログを30記事更新できるか?

最初に昨今のサラリーマンがどのくらい残業をしているかを「IGNITE」というサイトから抜粋してみましょう。

 

対象の約6万8千人のうち、月の平均残業時間「30時間」が14.5%と最も多く、次に残業時間「40時間」14.5%、「20時間」13%と、月の平均残業時間20時間〜40時間が全体の41.2%と一番多くとなっている。

このことから1日あたり約1時間〜2時間程度の残業をしている人が多いことがわかる。

 

(参考記事)

月平均「残業30時間」が最多!最も残業が多い業界は!? | IGNITE(イグナイト)

 

 

 

サラリーマンの皆さんは大体一日平均1.5時間程度の残業をしている訳ですね。そうするとぼくなんかはこのような考えに及ぶわけです。

「残業時間をすべてブログ執筆にあてたらどれくらいの記事が書けるのだろう?」

 

●ぼくがブログで重視しているのは、執筆時間と量。

 

そこで、ぼくはこの命題をかかげました。

ぼくがサラリーマンブロガーとなるためには、残業時間くらいでブログを更新しておきたい。なので、30時間で30本のブログ記事を更新するスキルが必要だ。

そっか、ということはブログ1本1時間で仕上げないといけませんね。

ところで、ぼくはブログのクオリティよりも執筆時間とブログ記事の量を重視しています。というのも、ブログのクオリティというのは、ある程度記事を量産しなければついてこないと思うからです。

そこで、ぼくは記事を書く度に、その記事の一番下に執筆時間を記しています。

大体は1記事1時間を目安にしていますが、1時間を大幅に超える場合もあります。
一時期はイケダハヤトさんのように「1記事15分」を目指していたこともありますが、正直そのレベルに達するには経験値が圧倒的に欠けていることが判明しました。

参考記事)イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!


いかん。もっと執筆時間をスピードアップさせて、量産しないと。

 

●ぼくがサラリーマンブロガーになるためには「残業」に勝たないといけない。

もう一度、冒頭の疑問に戻りましょう。

「30時間残業するかわりにブログを30記事更新できるか?」

最近のブログ執筆時間を平均してみると1記事70分程度です。つまり、残業時間をブログ執筆に使おうとしても、一日一更新もできないですね。今のぼくのブログ執筆能力は「残業時間」には勝ててないのです。

幸運にも、今ぼくはサラリーマン業務をしていないので、「残業」という概念は頭にありません。しかし、もうすぐサラリーマンに復帰する可能性が高くなってきたので、そろそろ「サラリーマンブロガー」としての心得を覚えておく必要があると思うのです。

もう、戦々恐々ですよ。

ぼくがサラリーマンに戻るためには、「残業をする」感覚でブログ記事を書かなければ更新は難しいと思うからです。
さらに「スタバ旅」も継続したいので、よりアウトプット速度を増やしたいですね。

そう考えると、サラリーマンをしながらブログを書いている人はまじリスペクト。

スポンサーリンク

 

★ケンタのプロフィール★

日本全国のスタバをめぐる「スタバ旅行家」です。
「スタバ旅」に関しては、2018年4月時点でコンセプトストアを制覇し、41都道府県のスタバを訪れました。素敵なスタバを探し求めておりますので、素晴らしいスタバがあったら教えてくださいね。ぼくのおすすめのスタバはこちらにまとめています。
もう少し詳しいプロフィールはこちら

★Twitterはこちら(@kentasakako)

スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

なぜぼくはTwitterのフォロワーが270人しかいないのに炎上したのか?

ぼくはTwitterを使い初めて半年くらいになりますが、まだ使いこなせていません …

(テリヤキファンドプロジェクト)今年中に株式投資で10万円稼ぎ、「堀江貴文と高級寿司食事会」に行くのだ。

こんにちは。 関東では雪ではなく寒い雨がしとしとと降っていますね。 さてさて、僕 …

おそろしいことに、一度味わった成功は中毒化する。

スポンサーリンク 高城剛さん曰く「一度味わった成功は中毒化する。」   …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月4日)ISISからの情報はどうすべき?〜CNN will not be showing any images from the ISIS

おはようございます。最近、時間の分散を図ろうとしているケンタ(@kentasak …

「なんでやねん!」ツッコミ必至の大ボケ検索キーワード5選!

「検索キーワード」は趣深いです。 そもそも「検索キーワード」とは、Googleな …

no image
英語メルマガ(第45号)発行しました!~「最近、Twitterでつぶやいてますか?」「engagement」‏

  今日のお昼に英語メルマガ(無料)を発行しました! このメルマガは、 …

まず使命を見つけよ!〜「だから荒野」 桐野夏生

先月、桐野夏生の小説を立て続けに読んでいました。 そこで今日、私が紹介したい作品 …

最新刊発売!「うつの技術(マインド編):会社を辞める前に知っておきたい13のこと」〜ぶっちゃけ、ぶっちゃけてます。

昨年2015年7月頃から何かに憑依したようにある「原稿」を書き続けていました。 …

クレジットカードを使うべき4つの理由(後編)

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 前回は、クレジットカードを …

ブログを500記事更新したので率直な感想をお伝えします。

先日このブログを更新したときに500記事に到達したことに気付きました。 &nbs …