ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

平成進化論の鮒谷周史さんが教えてくれた「AND発想」とは?

      2016/10/10

今日で6月も終わりで、今年もあっという間に半分が過ぎようとしています。この半年間を振り返ると「スタバ旅」と銘打っていろんなところに旅してきました。

その背景には、「AND発想」というものが存在していたのです。

 

スポンサーリンク

●みんな「OR発想」しがちです。

さて、ぼくは今年のゴールデンウィークに「平成進化論」で有名な鮒谷周史さんにセミナーに参加しました。

参考)世間はゴールデンウィークだけど、平成進化論・鮒谷周史さんの22万円セミナーに行ってみた!(1日目

ふとそのセミナーでメモ書きしたノートを見てみました。
すると、「AND発想」と「OR発想」という思考の違いに目が止まりました。

ある参加者の方が「鮒谷さんのように会食ばかりしていると家庭を顧みない人間になりそうで心配です」という質問をシェアしてくれました。

その時に鮒谷さんがこう言いました。

「みんなOR発想しすぎです。AND発想してもいいと思いますよ。」

さて、「OR発想」「AND発想」とは一体なんでしょうか?

 

●こちらもあちらも立たせる。それが「AND発想」。

「OR発想」では「家庭」と「仕事」を二項対立しているファクターとしてみなしています。つまり、「家庭をとるか仕事をとるか」の選択をしないといけないのです。

多くの人は、時間が限られているので複数の物事を同時並行しない傾向にあります。この例でいうと、「家庭」をとれば「仕事」を捨てなければならない。もしくは「仕事」をとれば「家庭」を捨てなければならない。

このように「あちらを立てればこちらが立たない」思考を「OR発想」と勝手に呼んでいます。

一方、「AND発想」では、「家庭」も「仕事」もどちらも上手く成立させる思考をいいます。「両立が可能」と見なすのです。
「仕事」OR「家庭」ではなく、「仕事」AND「家庭」です。

 

●AND発想は「安堵」へとつながるツールだ。

私事ですが、先週から子どもと妻が病気にかかり、家庭に費やすエネルギーと時間が増大しました。その中でも、何とか時間を作ってブログを書き記していきました。
ブログは今のところ仕事にはなっていないので、さしずめ「家庭」AND「趣味」という「AND発想」を達成しようと必死でした。

確かに、いろいろな事を両立させるのは難しいですが、人生において選択肢を削るのは簡単です。人は容易な道を選びがちですよね。だから多くの場合は「OR発想」で選択肢の幅を限定するのです。

とはいえ、「切り捨てる」ことの重要さはぼくも実感しています。どうでもいいことは捨て去って当然ですが、そもそも「切り捨てる」ほどたくさんの選択肢がぼくにはないと気付いたのです。
そして、人生の醍醐味はいろいろなことを両立させることにあるとすら思うのです。

明日からの下半期は、「ブログ」と「家庭」と「仕事」のトリプルを両立させるぞ、エイエイオー。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「好きなことをして生きていく」という意味が分からなくなってきた。

今に始まったわけではないのですが、「好きなことをして生きる」という潮流が正直よく …

夢や目標がないならとりあえず東大か京大を目指せば?

先週は実家の姫路におとなしくステイしていました。 そこで、母親(通称おかん)と話 …

ディズニーランドでまさかの別行動!ぼくがとった行動に全米震撼。

ついさっきまでディズニーランドにいました。 みなさんは、ディズニーランドで40分 …

300記事を迎えた今だから言える!100記事目までは地獄だった。

スポンサーリンク 300記事目だからこそ言えることがある!   おかげ …

(テリヤキファンドプロジェクト)2015年3月のまとめ〜実はこっそり買っててこっそり負けてました!

いよいよ4月がスタートしましたね。 ということで、3月の株式投資を振り返りたいと …

ブログを500記事更新したので率直な感想をお伝えします。

先日このブログを更新したときに500記事に到達したことに気付きました。 &nbs …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月2日)オーストラリア人ジャーナリストがエジプト刑務所から解放!I can’t thank you enough!

おはようございます。書くことが溜まりすぎて今日は早起きして一気にブログを書こうと …

お金も人脈も何も持たない者は「時間」を味方につけるしかない。

ふと、こんなことを考えていました。 お金も人脈も知識もコミュニケーション能力も何 …

スタバ旅(番外編)スタバ旅の写真表示を全て改善しました!

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

no image
(KDPプロジェクト−その1) そもそも「パブリックドメイン」って何?

今週からKDPでの出版について調べていますが、 まず最初に打ち当たる難解な言葉は …