ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

今さら聞けない「ギリシャ問題」。そもそも明日の国民投票ってどんな意味があるの?

      2016/10/10

いよいよ明日、ギリシャで国民投票が行われますね。
しかし、一体全体ギリシャで何が起こっているのかを説明するのはなかなか難しいものです。

いろんなメディアで「ギリシャ債務問題」をピックアップしていますが、ぼくのようなバカでもわかるように噛み砕いて欲しいのです。

 

スポンサーリンク

●実はビットコインが流行っている?

昨日こっそりとメルマガを発行したのですが、そこで以下のような見出し文を取り上げました。

参考)メルマガ第58号〜ギリシャの正念場「Grexit」ってなに?

Bitcoin surged by as much as 7 percent on Tuesday and was on track for its longest winning streak in 18 months, as concerns that Greece could tumble out of the euro drove speculators and Greek depositors into the decentralized digital currency.

ちょっと意訳してみましょう。

 

ビットコインは7%も急騰し、18ヶ月もの間上昇し続けている。
その背景にはギリシアがユーロから離脱するという懸念があり投機家がデジタル通貨に分散する動きがみられる。

今、「ギリシャの債務問題」によってユーロの信用性が低下しています。
そして、多くの資金が「ビットコイン」などの仮想通貨に流入しているというのです。

 

●「Grexit」ってなに?

さて、欧米のメデイアは「Grexit」という言葉を生み出しました。

これは、「Greece(ギリシャ)」と「exit(出口)」とを組み合わせたものです。日本語に訳すと「ギリシャがユーロを離脱する」ことを意味します。

もしこの「Grexit」が実現すると、当然ですがギリシャはユーロを使えなくなり、旧来の通貨である「ドラクマ」を使用する可能性が高くなります。そうなると、ドラクマの価値はめちゃくちゃ低くなります。なんせ、デフォルトを起こした国家の通貨なので……。このような背景からEU諸国はギリシャにこうささやきます。

これまでの借金をなんとかしてやるから、その代わりに節約しなさい。

これが世に言う「緊縮策」です。

しかし、今のチプラス政権は急進左派です。
チプラス首相は次のようなスタイルをとっています。

 

「EUが提示した緊縮案なんて承諾できないよ。ギリシャはギリシャのやり方を貫くよ」

 

●明日の国民投票はなんとか「NAI(賛成)」を。

 

さて、話を国民投票に戻します。
明日の国民投票で問われているのは、EUの緊縮策をギリシャがのみこむかどうかです。
今のチプラス政権は緊縮策に「NO」と突き返しています。
そのため以下のような小細工をしかけているというのです。

 

物議をかもしているのはが投票用紙だ。
回答欄は欧州連合(EU)の緊縮策の受け入れを拒否する意味の「いいえ(OXI)」が「はい(NAI)」の上に置かれている。国民に反対を呼びかけるチプラス政権の意向を反映しているとみられる。

引用元:日本経済新聞朝刊(2015年7月4日)

チプラス首相はなんとか国民投票でNOを獲得するために投票用紙に記載する「はい」「いいえ」の順序を工夫しているのです。「いいえ」が「はい」の上に位置しているそうです。

ぼくがもしギリシャ国民だったら、絶対に「はい」に一票を投じるでしょう。
つまり、EUの緊縮策に賛成しています。

その理由は日本の株価にあります。
昨今の日本の株価をみているとどうやら最終的にはEUがギリシャを助けるだろうと見込んでいると思われるからです。

もうね、消去法なんですよね。
どっちみち混乱に陥るだろうけど、まだましな選択肢を選ぼうと。

そのような中でギリシャ国民が「反対」を選択すると、市場は大混乱に陥る可能性が高いと思います。

泣いても笑っても国民投票は明日にせまっています。
是非ギリシャ国民に頑張って欲しいです。

どうか、「NAI」を。

 

(注)ぼくはちきりんさんのような「混乱ラバー」ではありません。 

 

メルマガはこちら→「英字新聞から英単語1000本ノック


スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - ドヤ顔できる経済学, 英語を勉強しましょう!

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月25日)〜「GOP clown car runs into ditch」→「あら、溝に突っ込んだよ!」

  こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は英字新 …

「サービス残業」はうつへ向かう最短ルートである。

眠いのをぐっとこらえてまなこをこじ開けているケンタ(@kentasakako)で …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月29日)〜カリスマブロガーがブログを辞めた理由とは?「I am saturated in digital life」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今朝 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月3日)スーパーボウルが史上最高の視聴率!〜SuperBowl hauls in 100M viewrs.

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は「節分」です …

ダメ!この問題を解けない人は借金したらダメ!〜とりあえず「カイジ」読む?

スポンサーリンク   「しくじり先生」を見てたらカンニング竹山が借金に …

任意継続?国民健康保険?会社を辞めた後は一番ややこしい「健康保険」を攻略しましょう。

会社を退職すると、「社会保険」の手続きが必要となります。 これが面倒なんですよね …

【スタバ最安値】スタバのジュースが324円に値上げだと?最安値戦略はこれにキマリ!

ある日、ふらっと市川スタバでお茶したときにふと商品棚を見てみると、違和感を感じま …

「お金はババ抜きのジョーカーである」

最近、お金について考えることが多くなりました。 お金って稼ぐのも難しいですが、使 …

ベースアップ5000円とかまじで昭和なの?

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 えーと、今から四国旅の準備 …

ところで、スターバックスの業績は大丈夫か?

今朝、REUTERSをザッピングしているとアメリカのスターバックスの業績について …