ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ギリシャの国民投票で感じた「人生は何が起こるかわからない」理論

      2016/10/10

先日、ギリシャの国民投票について少し書きました。

参考)今さら聞けない「ギリシャ問題」。そもそも明日の国民投票ってどんな意味があるの? 

しかし蓋を開けてみると、驚きの結果が。
なんと「ユーロの財政改革案にNO」が大勢を占めたというのです。

ホ、ホントに?

 

スポンサーリンク

●優等生であるドイツに楯突いたギリシャ。その影響は?

驚愕したぼくはイギリスの「Financial Times」のサイトを見てみました。

するとこんな記事見出しが。

(No vote puts Greece’s euro future in doubt)

Berlin accuses Tsipras of ‘tearing down the last bridges’

意訳すると、こんな感じでしょうか。

「(ギリシャのユーロとしての将来が断たれた)
ドイツはチプラス首相に対して『最後の架け橋をぶっ壊しやがったな』と非難した。」

つまり、EU(特にドイツ)としては最後通牒をギリシャに与えたのに、ギリシャは国民投票を通じてEUを拒否したと見なされているのです。

ドイツとしてもギリシャに対して寛大に対応しているという意識もあるでしょう。ドイツの許容度は限界にまで達してしまいました。

さらにギリシャはIMFやECBなどに巨額の借金を残しています。ドイツを怒らせたからにはEUに泣きつくこともできません。これから「ギリシャ・ショック」が始まる可能性も高いですが、果たしてどうなるのでしょうか。

その答えは「Nobody knows.(誰も知らない)」。

● ぼくがなぜ「ギリシャ・ショック」を恐れているのか?

さて、なぜぼくがギリシャの問題に戦々恐々としているかというと、日本株をまだ保有しているからです。

今年の1月から「株式投資で10万円を稼ぐ」というプロジェクトを遂行していました。実はぼくはそれ以外にもまだ幾ばくかの株を保有しているのです。

参考)実録!ぼくはこうして株式投資で10万円を稼いだ(テリヤキファンドプロジェクト完結編)

今朝、ギリシャの国民投票の結果を聞いた瞬間「終わった」と思いました。
というのも、マーケットは「賛成派が勝利すること」を見込んでいたので、反対派が勝利した今朝は株式市場が荒れまくると思ったのです。
最悪、日経平均が2万円割るかな、と。

しかし株価も想定外の動きでした。
今朝の日経平均は寄り付きこそ500円以上下げたものの、その後はもみ合っています。現在、10時30分時点では、253円安で推移しています。

 

●やはり、人生は何が起こるかわからない。

ここで、ぼくの読みは二度も外しています。

一つは、「ギリシャの国民投票は賛成派が勝つだろう」という根拠のない予想。
もう一つは、国民投票が反対派の勝利に終わったら、株価は暴落するだろうという予想。

なぜぼくはこんなに予想を外すのでしょうか?

それは、「情報源が薄い」という問題もありますが、基本的に「人生は何が起こるか分からない」からだと思っています。

人生では、予想通りに進行することはマレです。
ましてや社会情勢や株価など自分でコントロールできないイベントはいくら努力しても変えることはできません。

ギリシャ国民に「もっと働け」とはっぱをかけたとしても、変わる訳がありません。たとえチプラス首相以上の影響力をもってしても、です。

それならば、自分でコントロールできる努力をすべきですね。自分がなすべき努力の一つは、「自分の向いていないフィールドから撤退すること」です。

こんなにも予想を外しているぼくは投資をすべきではありません。
さて、頑張って株式投資から撤退しようか……。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ドヤ顔できる経済学

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

英語メルマガ(第57号)を発行しました。〜6月24日に英文読解基礎セミナーを開催!

スポンサーリンク   今日のメルマガはハッキングについて! &nbsp …

自信を失くしたときは少しでもいいから環境を変えよう。

最近、自信を失うようなことが立て続けに起こりました。 こんなときは書物の力を借り …

「ブログは毎日書かなくてもいいんじゃないですか?」論

ブログを始めた当初、「毎日ブログを書かないといけない」という強迫観念に抑え込まれ …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月6日)この空みて週末乗り切りましょ!〜The sky is putting on a show!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今日から僕は少し旅 …

スタバは「混雑」を何とかしないと生き残れないレベル。

日本全国のスタバを巡っていると様々なことを思うのです。 たとえば、「混雑」。 資 …

(テリヤキファンドプロジェクト)今年中に株式投資で10万円稼ぎ、「堀江貴文と高級寿司食事会」に行くのだ。

こんにちは。 関東では雪ではなく寒い雨がしとしとと降っていますね。 さてさて、僕 …

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。 去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩して …

ホリエモンのメルマガに掲載された!そして、僕はますます迷走するだろう。

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今、ビクビクしながらキーボ …

(テリヤキファンドプロジェクト)また買ってしまったけどこれで仕込みは打ち止め!株は買うと下がるものですね……

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は「やってしまった感」 …

「ECBが量的金融緩和を実施」を分かりやすく6文字で説明してみよう!

こんにちは。 最近、やっとワードプレスの改行の方法が分かったケンタ(@kenta …