ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「オチいる理論」に「オチいらない」方法。〜ただひたすら読書をしまくろう。

      2015/07/24

関西ではたいてい話に「オチ」が求められます。
それをぼくは勝手に「オチいる理論」と呼んでいます。

ぼくは関西出身ですが関東に移り住んで20年ちかくになりました。
「オチいる理論」は関西人のぼくのDNAに深く刻まれていますが、この理論を持っていると書くことが苦痛な時期があるんですよね。

今日は「オチいる理論」に「オチいらない理論」を展開したいと思います。

 

スポンサーリンク

●オチが思いつかないので、駄作のヤマヤマヤマ。

ぼくは6月初旬にこれまでにない停滞状態に陥っていました。

何かを書こうとしても「終着点」が見えなくなったのです。
どんな話をしていても「オチ」が思いつかなくなったのです。

それは表現を試みる人間にとって致命傷でした。

いや、実はこれを書いている今だってこの文章の「オチ」をどうつけるかなんて全く思いついていないですよ。
約50分後にぼくが「オチ」つけるのに苦しんでいる様子が目に浮かびます。

ともかく、1ヶ月前のぼくは文章を買いても着地点がつかない状況に焦りを感じていました。

どうしよう。全くオチが思いつかない。」

ぼくはブログの更新頻度が著しく低下してしまい、メルマガを発行することも困難を極めました。

今までに「スランプ」らしきものには遭遇したのですが、今回はちょっと質が違いました。重い、んです。文章を綴っても綴っても面白い展開にならずどうしても「オチ」が思いつかなくなったのです。

自然とぼくの前には駄作のヤマが積み重なっていきました。

そういえば、半年前にぼくは「大スランプがきた!」とブログ記事に書きました。今思うと「その程度でスランプという言葉使うなよ!」と嘆いてしまう内容ですね。

(参考)ついに来た!どのブロガーにも陥るはずの大スランプが

 



●「オチ」を考えることよりも大事なことは……

ぼくは困りました。
なにせ1時間かけてブログ記事を草稿しても最終的に「オチ」がつかないためにボツにしてしまう日々が続いたのです。

とりあえずぼくはその原因をたどろうとしました。
しかし原因らしきものは、「インプットとアウトプットの不足」しか思いつきませんでした。

つまり、皮肉ですが「オチをつける」ためには、文章を読み書き続けなければならないと悟ったのです。

特に最近のぼくは書籍を読むという作業を怠っていました。
ネットでほとんど全ての情報を取得しようと努めていたのです。

でもそれじゃダメなんですよね。
ぼくは、とにかく本を読もうと再び決意したのです。

 

●本を読むようになってから変わったこと。

ぼくは6月中旬から本を読む時間を作りました。
ちなみに高尚な本を読んでいる訳ではありません。ポピュラーな本です。

でも、そのように本を乱読していくとある「傾向」が見られるようになりました。

それは、「表現力」が少しずつ回復していく、ということです。

ぼくは今まで「オチ」を考えつかないから文章を書けないと思っていたのですが、もっと基本的なところが不足していたのです。

ぼくは表現方法がまだ未熟すぎるのです。

 

「オチ」?
まだまだそんな高い水準を要求されていないんです。
ぼくはまだ表現の入口に立ったばかり。「オチ」を気にする前に、本を読むべきだったのです。オチをつけようとするのは、もっと書くスタイルが確立してからですね。

 

というわけでぼくは「オチいる理論」をひとまず捨てて、「オチいらない理論」を胸にしてしばらく読書にふけります。

それでオチつくでしょう。

(どんだけ「オチ」を多用するんだ!)

 

(この記事は50分で書きました)16:55〜17:45

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ブログ論

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

38歳なのにまだ「人生を変えたい」と思っているぼくはやっぱりアレですか?

スポンサーリンク 正直に言うと、ぼくは38歳にもなってるのにまだ人生を変えたいと …

人事部の一番の腕のみせどころは「採用」ではなく「不良人材をキル」ことにある。

今までサラリーマンやっていて破壊力がある言葉はこれだと思います。 「君は能力が高 …

無職が金原ひとみの小説を読むとチクチク刺さる。

先月、金原ひとみの小説「軽薄」を読みました。 ストーリー的にはけっこうきわどい設 …

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。 誰も教えてくれ …

(テリヤキファンドプロジェクト)また買ってしまったけどこれで仕込みは打ち止め!株は買うと下がるものですね……

こんばんは。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は「やってしまった感」 …

育児がいかに壮絶か!〜「マザーズ」金原ひとみ

育児は大変です。 実際にぼくが育児を通じて経験したことがこの「マザーズ」に凝縮さ …

note素人の有料コンテンツは売れるかどうか実験してみた。

昨今のネット界では「やれnoteでいくら儲かった」という報告がいろんなところから …

英語メルマガ(第54号)を発行しました。〜「バフェットさん、大変!株主が不満がってますよ!」~「diverge」

今後のメルマガ発行について!   今後のメルマガ発行についてちょっと考 …

no image
(KDPプロジェクト−その6)ePubファイルを何度も書き出す!

今、原稿(word)からKDPへ展開するために、悪戦苦闘しています。 「live …

イケダハヤトに挑戦!素人ブロガーが15分でブログを書いてみたらこうなった!

今日はちょうど38回目の誕生日。 ということで、実験。 はたしてぼくみたいな素人 …