ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ほうとうを食べたくなったので、甲府へスタバ旅(日帰り)に出かけた!

      2016/12/07

一週間前に甲府へスタバ旅へ出かけようとしましたが、立川でギブアップして西国分寺でお茶して帰りました。

参考)西国分寺駅のホームにあるカフェがスタバよりアメリカンだった! 

そして、今日「ほうとう」が食べたくなって、また甲府へと向かったのです。

 

スポンサーリンク

●千葉から山梨までローカル線で3時間半!

山梨の甲府まで「かいじ」という特急電車を用いると2時間半で行けます。

しかし、ぼくはなるべく金銭を浮かせたかったので、ローカル線を乗り継いで甲府まで向かいました。

その旅程は以下の通りです。

 9:33  (千葉の)南行徳発

10:15  中野駅乗換え→中央線

10:47  立川駅乗換え

11:10  高尾乗換え

11:29  高尾発中央本線

13:00  甲府着

ローカル線で行けないこともないんですが、とにかく乗換えが面倒ですね。
大月近辺で見る景色は盆地ならではの絶景が広がっていましたよ。

こうしてぼくは甲府へ乗り込んできたのです。

甲府 スタバ旅(しかし3時間半もかかるとは……)

 

● ほうとうを食べる目的だけで甲府へ来たのです。

3時間半といえば、新幹線で言うと東京駅から姫路駅までの移動時間ですよね。その移動中はずっと本を読んでいたのですが、やはり飽きました。

さて、甲府に着いたぼくは早速ほうとうを食べるために周囲をうろつきましたが、とにかく暑いんです。やはり内陸部は暑さがこもりますね。

甲府駅でもらった地図を片手にぼくが向かったのはほうとうで有名な「小作」。

 

山梨 ほうとう 小作(門構えが由緒を感じさせます)

 

さて、ぼくは一番安い「かぼちゃほうとう」を注文しました。
小作ではその他に「豚肉ほうとう」「あずきほうとう」「きのこほうとう」、更には「馬刺し」や「とりもつ煮」などの山梨名物料理が堪能できます。

 

山梨 小作 かぼちゃほうとう(結構、ボリュームあります。)

ぼくはビールを頼まなかったことを悔いました。
こんな暑い日には、プレミアモルツとかハイボールとかサワーを一緒に飲みたいですね。

 

こうして「甲府スタバ弾丸日帰り旅」は幕を開いたのです。
そして、即効で幕を閉じることになるとは……。

 

(次回)甲府のスタバへGO!

甲府スタバはテイクアウトして舞鶴城公園をブラブラするのがオススメ!〜スタバ旅(第62回)山梨・甲府山交百貨店 | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

 

(この記事は40分で書きました)14:20〜15:00

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 山梨スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ旅(ルール編)コンセプトストアを全てクリアし、47都道府県を巡ること。

日本には全国で1042店のスタバ店舗があるようです。(2014年10月時点) ( …

富山県魚津にある「幻魚房(げんげんぼう)」では浜のかあちゃんの味を堪能しよう!

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日から引き続き、 …

ここスタバ?日比谷に忽然と現れるシアター型半円柱スタバとは。〜スタバ旅(第82回)東京・日比谷シャンテ店

先日、有楽町に出かけたのですが、いきなりスタバが出現してきてビックリしました。 …

汐留のベストスタバはペディ汐留
東京の秘境スタバ!汐留でスタバに行くならここ1択。〜スタバ旅(第243回)東京・ペディ汐留店

  今回は東京の汐留にやってきました。 前々から思っていたのですが、東 …

なんか勿体ないコンセプトスタバ〜スタバ旅(第11回)東京・表参道B-SIDE店

2014年11月21日(金) 快晴の金曜日の昼下がり。 こういう日は、テラス席で …

突撃!新宿サザンテラスの「真っ白なスタバ」に行ってみた。〜スタバ旅(第100回)東京・新宿サザンテラス店

今日はクリスマスイブですね。 ぼくは昨日あるツイートを見て、クリスマスイブなのに …

スタバ旅(番外編)スタバから店舗経営をかじる!

ここまで10回、この「スタバ旅」という企画を進めてきました。 その過程で「あ、ス …

金沢の香林坊スタバにある「独房席」とは?〜スタバ旅(第41回)石川・金沢香林坊東急スクエア店

おはようございます。 昨日、スタバを3軒「はしご」したケンタ(@kentasak …

ペリエ千葉のスタバ
千葉駅最新の「ペリエスタバ」では窓側カウンター席を死守しよう!〜スタバ旅(第206回)千葉・ペリエ千葉店

今日は2017年12月24日。 年に一度のクリスマスイブですが、スタバ旅へと出か …

幕張スタバがぼくのホームスタバになるかもしれない。〜スタバ旅(第146回)千葉・イオン幕張店

最近、就職活動に励んでいます。 東京方面によく出かけていたのですが、ひょんなこと …