ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

これを見れば50秒で富岡製糸場に行った気になれる、かも。

      2016/12/07

「登利平(とりへい)」でとり飯を食べたぼくは、次にどこに行くか思案しました。

高崎駅前をさまよっていると、「富岡製糸場」という文字が目にとまりました。

そうだ、せっかくだから世界遺産の富岡製糸場へ行こう

そう思い、上信電鉄へと向かったのですが「あること」に度肝を抜きました。

 

スポンサーリンク

 

●富岡製糸場までなんと片道790円!!

高崎から富岡製糸場へのアクセスは、「上信電鉄」という電車が便利です。

ぼくは地図帳から「高崎」から「上州富岡」までの距離はそう遠くないことを記憶していました。

しかし、その記憶は次の事実の前で砕かれることになります。

高崎〜上州富岡……片道40分。片道運賃790円

けっこう時間かかるし、けっこう高いなぁ。

ただ、上信電鉄もそのあたりは配慮してくれているのか、「富岡製糸場見学往復割引乗車券」というものも発売しています。これは、高崎から上州富岡までの往復運賃と富岡製糸場の入場料も含めて2140円です。富岡製糸場の入場料は1000円ですので、440円の割引となりますね。

ということでこれを購入。

 

●富岡製糸場を散歩してみた!

さて、上州富岡から歩くこと10分。
ぼくは富岡製糸場へと到着しました。

ということで、富岡製糸場を散策してみましょう。

 

世界遺産 富岡製糸場(レトロな空気が漂います。)

 

さて、中に入りましょう。

 

世界遺産 富岡製糸場(奥に社宅があります。偉いさんはここで生活していたようです。)

 

富岡製糸場 煙突(単なる煙突に見えますが、歴史を感じさせます。)

 

富岡製糸場 操糸場(これが操糸場。ここで繭から生糸を取る作業が行われていました。)

 

中に入ってみましょう。

 

富岡製糸場 (中は体育館のような空間が広がっています。建物内部に柱がない構造なのが特徴のようです。)

 

さて、いったん外に出て、さらに奥に行ってみましょう。

 

 

富岡製糸場(奥には川が流れています。富岡製糸場はちょうど高台になっていますので、スペインのトレドを彷彿とさせる景色ですよ。)

 

現地では「ガイドツアー」もありますので、富岡製糸場をより知りたい方はガイドツアーも利用してみればいいと思います。

個人的な感想を述べると、「見学」というより「散策」することも楽しめる世界遺産ですね。「上州富岡駅」周辺でソフトクリームでも食べながらね。

 

 

(次回→)群馬のスタバに「立ち飲み式テーブル」があるなんて。〜スタバ旅(第64回)群馬・イーサイト高崎店

(この記事は50分で書きました)16;10〜17:00

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 群馬スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ旅(番外編)そうだ、彦根へ行こう!!

  こんばんは。今日は一日中有料メルマガを書いていて目が乾きまくってい …

弘前公園前スタバ
オシャレ代表格の弘前スタバでこぎん刺しを体験してみた!〜スタバ旅(第184回)青森・弘前公園前店

今回、東京から高速バスで10時間かけてやってきたのは青森県弘前市です。 3列シー …

スタバの新作「サンシャインマンダリンマンゴーティー」
スタバで南国気分!3月新作の「サンシャインマンダリンマンゴーティー」をお試しあれ。

スターバックスでは2017年3月15日から新商品を販売しました。 今回の新商品は …

埼玉最大の上尾スタバ
埼玉最大の上尾スタバはまるで高級リゾート地!〜スタバ旅(第210回)埼玉・上尾二ツ宮店

今日は天気がいいので、埼玉へとスタバ旅に出かけました。 千葉から片道1時間かけて …

し、知ってました?マイルを使うときは「2区間」で使うと超絶お得なことを!

昨日、マイルを使おうとして「え!」と気付いたことがあります。 今日はそのお話。 …

世田谷区の馬事公苑のスタバとTSUTAYA
世田谷区民の憩いの場!秋晴れに行きたい馬事公苑スタバ!〜スタバ旅(第194回)東京・TSUTAYA馬事公苑店

秋の快晴日。 こんな日はどこのスタバに行こうかと迷いましたが、落ち着いて時間を過 …

姫路城を堪能したい人は是非このスタバへ!〜兵庫・ピオレ姫路店(スタバ旅第5回)

2014年11月7日(金) 今回は僕のホームタウンである「姫路」のスタバをご紹介 …

2017年の田舎館村の田んぼアート
青森県田舎館村の「田んぼアート」が本気すぎて日本人必見のレベル!

弘前スタバでこぎん刺しを体験し、弘前公園を散策したぼくは次に「さいとうサポート」 …

スタバ旅(九州北部横断編)〜「佐世保行くか?それとも佐賀行くか?」

長崎ゆめタウンのスターバックスを出た私は、とりあえず「出島ワーフ」という場所へ向 …

京都宇治スタバの外観
日本最高級!宇治スタバの居心地がよすぎて徹底的に居座ってみた。〜スタバ旅(第189回)京都・宇治平等院表参道店

京都タワースタバを朝の8時半に出たぼくはJR宇治駅へと向かいました。 京都駅から …