ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

奈良の名所をざっくり一人旅するなら「東大寺」「春日大社」「奈良公園」の3点セットかな。

      2016/12/07

昨日、深夜バスを使って東京から奈良へと移動しました。

到着時間は早朝の6時……。

そこで、ぼくはサクッと一人旅を企みました。
最寄りスタバの開店時間までの約2時間を使って、奈良を巡ろうと試みたのです。

まずは、ド定番の東大寺へ。

朝6時に奈良駅に着いたぼくがまず向かったのは東大寺。
その途中に五重塔や興福寺もあるのですが、外観を見るだけにとどめました。

歩くこと20分。ようやく東大寺が見えてきました。

 

奈良 東大寺 (南大門から見る東大寺。線対称で美しい。)

 

奈良 東大寺(東大寺の外壁のフォルムが奇麗です。)

 

そして、何といっても南大門の両側にある運慶快慶の作品「金剛力士立像」を見逃せません。
最初これを見たとき「これは3Dか?」と思ったくらい、現実感をそぎます。

 

運慶快慶 金剛力士立像(実際に見たら、圧倒されます!)

 

ぼくが東大寺に着いたのが朝7時すぎであったため、残念ながら大仏を見ることが出来ませんでした。でも、この「金剛力士立像」を見られただけでも価値ジュ分にあります。
実際に見るのと、教科書で見るものと全く違いますよ!

時間があれば見ておきたい「春日大社」

東大寺を出たぼくは、次に春日大社に向かいました。
ぼくは知らなかったのですが、春日大社は世界遺産なのですね。
(無知ですみません……)

ただ、奈良駅からは2キロほど歩きますので、歩きやすい靴を履いておくのがベターですね。

 

奈良 春日大社(朝日を浴びる春日大社の鳥居。朝の散歩コースとしても清々しいですよ。)

 

また、春日大社は現在「式年造替(しきねんぞうたい)」が行われています。
「式年」とは「定まった一定の年限」、「造替」は「社殿を作り替える」という意味です。つまり、神様には一時的に仮殿にお遷りいただいて本殿を修復している時期なのです。

 

奈良 春日大社

 

奈良 春日大社

 

春日大社は式年造替なので、隣接する「若宮」を参拝しておきましょう。
時間がある方は「若宮15社めぐり」をしてみるといいですね。
ぼくは時間帯が早すぎたため、「15社めぐり」は出来ませんでしたが、この15社は夫婦円満、商売繁盛、諸芸発達、良縁など様々なご利益があります。

詳しくはこちらが詳しいですよ
春日大社特集-若宮15社めぐり- | 奈良県観光キャンペーン

ここまでくると春日大社を巡るだけでお腹いっぱいですね。

 

奈良公園でシカにせんべいをあげましょう。

最後に、個人的におすすめなのは「シカを愛でる」ことです。

奈良近辺はあちこちでシカに遭遇します。
そして当然のことながら公園や道ばたにシカのふんが落ちています。
最初こそふんを被弾しないように留意していたものの、すぐに慣れますのでご安心を。

そういう意味では、奈良を旅行するには歩きやすくて汚れてもいいスニーカーを履いていくといいかも。

 

奈良公園 シカ(公園にはシカの群れが!)

 

奈良公園 シカ (す、すごいダレてますね。熱中症、大丈夫かしら?)

 

奈良公園 シカ(す、すごいガン見ですね。えさが欲しいのか?)

 

シカせんべい 奈良公園

(シカせんべいは150円で売っていますよ。)

 

もう、とにかく鹿が可愛くてたまらないんです。

……ということで、ざっくりと奈良を観光してみました。
これで2時間半かかりましたので、もう少し余裕があれば美術館や法隆寺とかも回りたいですね。

奈良に来た際は、「東大寺」「春日大社」「奈良公園」の3点セットを中心に巡ってみてはいかがでしょうか。

(次回)→奈良駅からいちばん近いスタバはめっちゃスタンダード!〜スタバ旅(第65回)奈良西大寺駅前店 


スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 奈良スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

汐留のベストスタバはペディ汐留
東京の秘境スタバ!汐留でスタバに行くならここ1択。〜スタバ旅(第243回)東京・ペディ汐留店

  今回は東京の汐留にやってきました。 前々から思っていたのですが、東 …

阿佐ヶ谷スタバで格安スマホについてガチで相談してみた。〜スタバ旅(第145回)東京・阿佐ヶ谷駅前店

先日、阿佐ヶ谷にいってきました。 最近知り合いになった「酒井さん」というかたに格 …

冬はやっぱり蔵王!山形の老舗旅館「わかまつや」に泊まってみた!

先日の予告で述べたように、今回のスタバ旅は多賀城がメインでした。 参考:賛否両論 …

金沢フォーラス店スタバ
まるで煙突!金沢でインパクトが強すぎる黒円筒スタバとは?〜スタバ旅(第241回)石川・金沢フォーラス店

  今回は金沢へとスタバ旅! 金沢へは4年前(2015年)に訪問したの …

スタバカードのメリットとコツを教えます。
これはお得!スターバックスカードの5つのメリットとコツを全力で伝授します。

ぼくはもうかれこれ41都道府県のスタバを訪問していますが、これまで見過ごしていた …

としまえんの前のスタバ
としまえんスタバは超フレンドリー!〜スタバ旅(第235回)東京・豊島園駅前店

  ゴールデンウィーク10連休の真っ最中、混雑が予想されるなか「としま …

群馬のスタバに「立ち飲み式テーブル」があるなんて。〜スタバ旅(第64回)群馬・イーサイト高崎店

富岡製糸場をブラブラ散歩したぼくは、再び上信電車で40分かけて高崎へと戻りました …

千葉県市川市でたった一つのスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第126回)千葉・ダイエーいちかわコルトンプラザ店

スタバ旅も126回目を迎えたのに、やっと今住んでいる地元のスタバに着目しました。 …

ここが日本最強の和風スタバだ!〜スタバ旅(第54回)島根・出雲大社店

2014年4月22日。 縁結びで有名な出雲大社の隣にスターバックスが誕生しました …

金沢で足湯カフェを体験してみた!400円でね。

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今、富山県の魚津というとこ …