ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。

      2016/06/18

今日、ぼくはパンドラの箱を開けます。

去年(2014年)の秋にぼくは体調を崩してサラリーマンをお休みしていました。

それを改めてカミングアウトすることはかなりリスクがあります。
でも、ぼくはその模様を語っていきたいと思っています。

 

スポンサーリンク

 

●一般の人が知らない「うつ休職」の辛さとは?

ぼくはこれまで休職を4度、そして復職も4度経験しています。
「うつ」の経験はかなり昔から味わっています。
そして、その間のストーリーはKindleに詳しく書いております。

(参考)僕の人生を1245円で買ってください!〜「第2巻」休職と復職を繰り返す地獄の日々 

さてぼくが今日伝えておきたいのは、休職の辛さです。

それを伝えようとすると多くの人はこう言うでしょう。

休職が辛いなんて甘えだよ!おれたちは終電まで働いてるんやで!

その通りです。そう言われればぐうの音もでません。
でも実際には、多くの人が在職中では味わえない辛酸を舐めることになるのです。

 

●一番の恐怖、それは「スケジュールが真っ白」!

ぼくはこの約9ヶ月のあいだ、調子を崩したり上向いたりを繰り返していました。特に今年6月上旬は健忘症ではないかと疑うくらい落ち込んでいました。(この期間のことは改めて書きたいと思います)

ぼくが休職中一番辛かったことは、「スケジュールが真っ白」だということです。

いろいろな人にアドバイスを聞いたときにこう言われることがありました。

「気分が落ち込まないためにはとにかく人とアポを入れろ!」

その言葉を受けて、ぼくはとにかく無理にでもアポを入れようと試みました。
しかし、途中でそれが空回りし、巨大な圧力がかかってしまい断念したのです。

たとえば、「ランチ30人プロジェクト」。
なんとか11人とランチしたのですが、あまりにもぼくに人脈がなさすぎたため途中で断念しました。す、すみません。

(参考)ランチ30人プロジェクト!ランチでもしませんか? | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

そうこうしているうちに、ぼくのスケジュール帳は真っ白に。
何の予定もない日が続くようになりました。

 

●人と会話が出来ないという恐怖。

スケジュール帳が真っ白になると、人と話をする機会が激減します。
ぼくは幸いにも家族がいるのですが、これが一人暮らしだと思うとゾッとします……。

そして、人と会話する機会が激減すると、どうなるか?

自分に対する自信がなくなってきます。

これが一番問題なのですがもう少し具体的に言いましょう。

予定もなくただひたすら一人の時間を費やしていると、顔が次第に内へ内へと籠るような顔になってきます。そうすると、当然のことながら人は寄ってきません。ますます孤立をしていきます。そして、より一層会話することがなくなる……。

そんな悪循環に陥る可能性が大きいのです。

また、人と会話していないと他者との距離感が全くつかめなくなります。
すると、すさまじく「空気の読めない」ことを言い出すはめになるかもしれません。実際問題、ぼくは幾度となくそのような経験をしてきました。

(関連記事)不遇なときこそ自分のスタンスを貫こう!〜「アウトサイダーの幸福論」(ロバートハリス著)

 

●「うつ」「休職」「復職」に向き合ってみる!

ぼくはあることを決めました。
この8月、ぼくは「うつ」と「休職」と「復職」について書いてみたいと思います。
なぜなら、これらを書かなければこのブログを存続することが難しいと思っているからです。

 

★転職するならまず大手サイト。ぼくも登録しています。★
DODA業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/DODA

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

お金も人脈も何も持たない者は「時間」を味方につけるしかない。

ふと、こんなことを考えていました。 お金も人脈も知識もコミュニケーション能力も何 …

失敗しても大丈夫。
失敗しても大丈夫!「本当の失敗」をしないために重要な考え方。

何かを始めたけど自分に合わなかったり、面白くなかったり、未来が見えなかったりする …

自信のないブログ記事は読まれない。だからこそ小さく勝ちにいく!

先日のブログ記事に一件のコメントがありました。 とても示唆にとんだコメントだった …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月5日)台北での驚愕した映像 〜Have you ever seen a more incredible image?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako) です。 昨日は、つくばエ …

人生よりオモシロイ舞台なんてきっとない〜「舞台」西加奈子

西加奈子さんは関西人だけあってユーモアセンスが抜群ですね。 こんな友達が欲しいも …

おそろしいことに、一度味わった成功は中毒化する。

スポンサーリンク 高城剛さん曰く「一度味わった成功は中毒化する。」   …

30代最後の誕生日を迎えて徒然と思うこと。

今日、39歳の誕生日を迎えました。 気付けば30代最後の1年になるのですが、ぼく …

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。 …

なぜ誰も教えてくれないの?会社員が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」とは?

ぼくが社会人になって15年経ちました。 いろいろな紆余曲折があって「今」があるの …

過労死する前に休職するんだ!それで人生が詰むことはない!

電通社員が自殺して労災認定されたニュースで思ったことを言います。 代理人弁護士に …