ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

アトレ恵比寿には「スタブ」がある!〜スタバ旅(第68回)東京・アトレ恵比寿5F

      2016/05/07

スポンサーリンク

恵比寿アトレには2つのスタバがあります。

今日恵比寿へと出かけたのですが、駅ビルのアトレに2つのスタバがあることを発見しました。

そういえば、ぼくのスタバ旅第一回目は恵比寿アトレの2F店からスタートしました。

(関連記事…はずかしいですね)初めてのスタバ旅はここからスタート!〜スタバ旅 (第1回)東京・恵比寿アトレ2F |

このときは「スタバ旅」が何なのかさっぱり分かりませんでしたが、今は少しはスタバに関して語れるようになりました。
スタバを駆け巡っていたこの10ヶ月の月日が愛おしいです。

ということで今日のスタバはこちら!

恵比寿アトレ 5F スタバ

●アトレ恵比寿店5F

 

あつい夏とさむい冬はアトレ5Fでゆったりしましょう。

今日も相変わらず酷暑でしたね。
そんな天候のときは無理せず室内でのんびりしましょう。

このアトレ恵比寿5Fは、有隣堂という書店がスタバと隣接しています。だからゆっくり本を選びながらお茶ができます。

ぼくはグレープフルーツジュースを飲みながら、単行本を物色していました。

ちなみにこのスタバの雰囲気は、有楽町マルイ店とよく似ていました。
でも、アトレ恵比寿の店員さんは席をナビゲートしてくれるのでこっちの方がベターですね。

(参考記事)スタバ旅(第30回)東京・TSUTAYA有楽町マルイ店〜「あまりの混雑にノーコンテスト!」 

 

な、なんと、雑誌と旅行誌は持ち込みできません!

最近、TSUTAYAと併合しているスタバは激増しています。
そのようなスタバを世間は「ツタバ」と呼んでいます。

それに対して、それ以外の本屋と併合しているスタバを「スタブ(スターブックス)」と呼んでいます。ええと、これはぼくが勝手に命名しました。
スタブの例としては岐阜ASTY店があります。このスタバは三省堂書店と併合しています。

(参考記事)スタバ遠征旅(第25回)岐阜・ASTY岐阜店〜岐阜県民はすべからく優しい! 

さて、「スタブ」では隣接している本屋によって微妙にルールが違ってきます。
持ち込みできる本の冊数とか持ち込み禁止の本などローカルルールがあるのですよ。

ここで、アトレ恵比寿のローカルルールを確認しましょう。

まず、持ち込み冊数3冊までです。

そして、特筆すべきは持ち込み禁止の本があるということです。
なんと、雑誌と旅行誌は持ち込みができません
おそらく、長居を避けるためとただ読みを防ぐためでしょう。

ということで「スタブ」に行った際は、ローカルルールをチェックしておきましょう。看板に要注意!

スポンサーリンク

 

それでは、「アトレ恵比寿5F」の情報です。

営業時間10:00~21:30
定休日不定休
アクセス恵比寿駅/東口出口(JR山手線、JR埼京線) 徒歩1分
恵比寿駅/西口(西側)出口(JR山手線、JR埼京線) 徒歩3分
恵比寿駅/西口(東側)出口(JR山手線、JR埼京線) 徒歩4分
URLアトレ恵比寿5F
住所150-0022 東京都 渋谷区 恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿店 5階
電話番号03-5475-8445

 

 
スポンサーリンク

 - 東京スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スタバ金沢大桑店
観光客皆無!金沢市民ご用達の実用的スタバ。〜スタバ旅(第242回)石川・金沢大桑店

  前回、金沢フォーラム店のスタバを紹介したのですが、せっかくなのでも …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …

KDDI大手町ビルのスタバ
東京・大手町近辺で土曜日にお茶するならKDDIスタバでキマリ!〜スタバ旅(第168回)KDDI 大手町ビル店

ぼくはよく土曜日に東京駅近辺の大手町へ行くのですが、東京駅に近づけば近づくほど喫 …

まだ島根のポテンシャルが分からない人へ。とりあえず、出雲大社に行きましょう!

え?宍道湖だけでは島根のすごさが分からないですって? それでは、いにしえの倭が現 …

東京スカイツリーのソラマチにあるスタバ
午前中に向かえ!壮大なスカイツリーを目前にお茶できるスタバ!〜スタバ旅(第175回)東京スカイツリー・ソラマチ東6階店

久々にスタバ旅に出ようと思い、電車に乗り込んだぼくは最初六本木一丁目のアークヒル …

としまえんの前のスタバ
としまえんスタバは超フレンドリー!〜スタバ旅(第235回)東京・豊島園駅前店

  ゴールデンウィーク10連休の真っ最中、混雑が予想されるなか「としま …

渋谷マークシティのスタバ
意外とデザイン性が高い渋谷マークシティのスタバ!〜スタバ旅(第220回)東京・渋谷マークシティ店

東京の渋谷近辺のスタバは行き尽くした感がありますが、以前からずっと訪問したい店舗 …

「病院スタバ」だからこそ分かることがある!〜スタバ旅(第34回)茨城・筑波大学附属病院店

(前回までのいきさつ) 「つくば駅」を降り立った僕は、ひとまず駅ビルである「スタ …

渋谷のモディスタバが全然穴場じゃなかった件〜スタバ旅(第115回)東京・渋谷モディ店

この記事をアップしようかどうか迷ったのですが、投稿します。 「スタバ旅」とはステ …

群馬のスタバに「立ち飲み式テーブル」があるなんて。〜スタバ旅(第64回)群馬・イーサイト高崎店

富岡製糸場をブラブラ散歩したぼくは、再び上信電車で40分かけて高崎へと戻りました …