ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

なぜ誰も教えてくれないの?会社員が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」とは?

      2016/10/10

ぼくが社会人になって15年経ちました。
いろいろな紆余曲折があって「今」があるのですが、日本の素晴らしいセーフティネットがあったからこそ生き残れたといっても過言ではないでしょう。

社会人が知っておくべき3つの「うつセーフティネット」。

それは「傷病手当金」「失業保険「障害年金」です。

 

スポンサーリンク

「傷病手当金」は健康組合から出る保険金のようなもの。

ぼくは社会保険については全くのド素人です。
それでも、今まで生きてきた中で「これは知っておかないといけないよな」と思った制度があります。

まずは、「傷病手当金」。Wikipediaから抜粋してみます。

傷病手当金(しょうびょうてあてきん)とは、健康保険等を根拠に、健康保険、各種共済組合などの被保険者が疾病または負傷により業務に就くことが出来ない場合に、療養中の生活保障として支給する制度である。雇用保険の傷病手当とは名称がよく似ているが、全く異なる制度である。

ちょっと先月の給与明細をみてください。
「健康保険料」として毎月けっこうな金額が天引きされているはずです。
そして、「傷病手当金」というのは毎月給料から差し引かれている「健康保険料」に関する保険の一種です。

この保険のすばらしいところは、保証してくれる期間が長いことです。
けがや病気で働けなくなったときに、基本的に最長1年6ヶ月まではある程度の金額を保証してくれるのです。ありがたい制度ですね。

この制度、実は知らない人が多いです。

ケガや病気で4日以上休まざるを得なくなった場合、総務部に「傷病手当金」の制度について聞いてみましょう。

それと同時に就業規則で「休職制度」も一緒に調べておきましょう。大抵の会社では、休職期間が設けられています。
その期間を過ぎると休職期間満了となり、会社を退職するのがを一般的です。

ただ、会社を退職したからと言って傷病手当金がもらえなくなる訳ではありません。1年半は手当金をもらえる場合が多いので、ゆっくりと療養に専念しましょう。

 

「失業保険」は「職業訓練校」を利用するとメリット多い。

万が一、会社を退職してしまっても、セーフティネットは存在します。
その主なセーフティネットは「失業保険」です。

基本的には、離職中に就職活動を行い、4週間に一回ハローワークに出向けば受給できます。

ただし、失業保険は基本的に90日しか受給できません。(障害者手帳を持っている方は受給期間は300日にのびます)
一般的にはたった3ヶ月なんですよね。

そこで役立つのが「職業訓練校」です。

これ、本当に知られていないのですがすごく助かります。
ハローワークに冊子として配られていますし、職業訓練校の専用ブースもあるので、是非利用して欲しいです。

職業訓練校のメリットを挙げましょう。
通所手当が出る。交通費も出る。無料で訓練を受けられる。居場所ができる。

そして、何よりこれ。
失業保険を受給できる期間が職業訓練校に通っている期間が終わるまで延長できる。」

メリットだらけなのにあまり世間で知られていないのでもったいない……。

 

意外と知られていない「障害年金」の要件

「年金」と聞いて、多くの若者はこう思っているでしょう。

「ぼくたちが高齢者になったときなんて年金制度が破綻しているので、年金なんて払いたくない」と。

それ大間違いです!

日本の年金は「老齢年金」だけではありません。意外に知られていないのですが年金にはもう2つ種類があります。「障害年金」「遺族年金」。これこそが「いざという時」の備えになるのです。

その中で「障害年金」というのは、万が一自分や家族が障害者となったときに、年金が受給される制度です。

注意すべきは、障害年金を受給するにはシビアな条件があることです。
基本的に「初診日」や「障害認定日」などで年金保険料を支払っていないと受給できない場合があるのです。

その点、会社員は天引きで厚生年金に加入しているので基本的には要件はクリアしています。この時だけは「サラリーマンでよかった」と安堵する瞬間ですよね。

 

(関連サイト)障害年金受給に必要な3つの条件|障害年金の申請・受給・相談なら障害年金情報センター

 

まとめ(探せばもっとセーフティネットはあるはず。)

ぼくレベルでこれだけ(もう少しあるのですが)のセーフティネットが思いつくので、本当はもっと存在するのでしょう。

もし転落しても大丈夫なのです。
死にませんよ。

さあ、安心して「失敗」していきましょう!

(ぼくの失敗例はこちら!)
僕の人生を1245円で買って下さい!「第5巻・最終巻」〜「ほぼ全財産没収事件」となる「8.2事件」とは? | ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)


スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

人生を変えたい欲求が高すぎて「平成進化論・鮒谷周史さん」のセミナーに明日行くことにした!

スポンサーリンク 「平成進化論」の鮒谷さんのセミナーに参加することに! &nbs …

クレジットカードを使うべき4つの理由(前編)

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 みなさんはクレジットカード …

no image
(KDPプロジェクト−その5)どうやってePubファイルを作成するか?

KDPで出版する際に、けっこう僕たちを悩ませるのが、 「ファイルを転換する」 と …

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。 ぼくの …

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。 …

僕の人生を1245円で買ってください!〜「第1巻」ストイックの世界へようこそ。

これまでいろいろな人に会いましたが、 「いや〜、私の人生は本で売れるほど壮絶です …

あなたのブログのPVが上がらないたった一つの理由

ここ半年のブログのPVがほぼ横ばいなんですよ。 記事を積み重ねても全然上がらんの …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月27日)NYの大雪の続報 〜”It will pick up at 9 PM”

  おはようございます。最近寝不足のケンタ(@kentasakako) …

みんな:「60歳までに1億円貯めないといけないんです。」ぼく:「それで何がしたいの?」

ぼくは男なんですが「日経WOMAN」を読んでました。 すると、こんな特集があった …

(テリヤキファンドプロジェクト)悩んだ末の利確!すると10万円達成!

ぼくは決めた。プロジェクトの目的のために売ろう。   先月(4月)まで …