ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

読書日記(2)「イノベーション・オブ・ライフ ハーバードビジネススクールを巣立つ君たちへ」

      2016/10/09

この本は、ハーバードビジネススクールの看板教授による最終講義「イノベーションのジレンマ」から生まれた作品です。

スポンサーリンク

人生戦略にも「Plan B」は持つべきである。

実は、この本は自己啓発本としての評価は結構低いようです。

しかし、「ビジネスモデル」を「人生の送り方」に変換する事例が多少掲載されているので個人的にはかなり参考になりました。

私が特に、「あー、なるほど!」と思った部分は以下の箇所です。

  別の言い方をすると、成功した企業は、最初から正しい戦略をもっていたから成功したのではない。

むしろ成功できたのは、当初の戦略が失敗したあともまだ資金が残っていたために、方向転換して別の手法を試すことができたからだ。

これに対して、失敗する企業のほとんどがありったけの資金を当初の戦略に注ぎ込んでいる。だが、当初の戦略は間違っていることが多いのだ。

(95ページより)    

 

 私も将来的に起業する際にはすごく保守的なプランを立てるつもりですが、本業がうまく回らなかった場合の代案(「Plan B」)をいかに残しておくかが一つのキーポイントになると思います。

 

ま、最初から当初の目論見どおり物事は進まないものですよね。 現実はそんなに甘くないから……  

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, 読書日記

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

この3週間、ブログを更新しなかった理由。

ついにゴールデンウィークも今日で終わりですね。 ここ最近、まったくブログを更新し …

高収入サラリーマンがブログをしない5つの理由

スポンサーリンク ちょっと前に同窓会でぼくが「ブログをしている」という話をすると …

no image
読書日記(36)「30歳で400億円の負債を抱えた僕が、もう一度、起業を決意した理由」杉本宏之 〜「夢」や「目標」は管理するべきだろうか?

  こんばんは。 明日からのスタバ旅に備えているケンタ(@kentas …

とえあえず怪しい人にはついていこう!〜「間違う力」高野秀行

さて、「無職」になったぼくはある本を手に取りました。 「間違う力 オンリーワンの …

300記事を迎えた今だから言える!100記事目までは地獄だった。

スポンサーリンク 300記事目だからこそ言えることがある!   おかげ …

「ブログ書けない病」のボスキャラの倒し方

最近、僕がブログを立ち上げたと同時に、ブロガーからこういう声をよく聞くようになり …

「手裏剣戦隊ニンニンジャー」の世界観が難しすぎて、もはや入試だと思った件。

日曜の朝に子供向けの番組「手裏剣戦隊ニンニンジャー」が放送されています。 ぼくの …

イケダハヤトさんにやさしくシバかれた日。〜もっとシバいて下さい。

イケハヤさんは会ってみるとすごく柔和な人でした。 でも、ぼくはやさーしくシバかれ …

コスパ最強!「宮武讃岐うどん」はさりげなく天ぷらが美味いんですよ。

先日、豊洲に行ったときにららぽーとで昼ご飯を食べようとウロウロしていました。 ( …

クレジットカードを使うべき4つの理由(後編)

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 前回は、クレジットカードを …