ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

「昨日、退職願を提出しました。」

   

個人的なことで恐縮ですが、昨日退職願を会社に提出しました。

今まで会社を「お休み」していたのですが、休職期間満了のため、退職と相成りました。

正直、不安だらけですがゆっくりと立ち直ろうと思います。

 

スポンサーリンク

 

●復職失敗の原因、それは「休職期間が長すぎた」

ああ、復職に失敗しました。

ぼくは実は元の職場に復職できると考えていたのです、安易に。

しかし、現実は甘くありませんでした。
長引く休職のために復職は厳しいというジャッジを下されたのです。
その結果、上の方も産業医も復職ゴーサインを出すことなく、やんわりと退職の方向へと。

当然のことながら復職に成功するには休職期間は短くなければなりませんね。

(参考記事)ぼくたちが休職に失敗する2つの理由とは?〜休職日記(2

 

 

●新たなる敵、それは「無所属」

退職願を提出したとき、ぼくは言いようもない絶望感に苛まれました。
なぜなら、ぼくはあることに気付いたのです。

休職期間中は「スケジュール真っ白」状態が怖かったのですが、退職してからぞくぞくと新たな恐怖が襲ってくることに。

その恐怖とは、「無所属」状態です。

どこの会社にもどこの組織にも属していない状態はやはり辛いんです。

ぼくが安易に会社を辞めないように勧める理由は、この「無所属」による恐怖が日本においては強いからです。

無所属状態が長いと、人との距離感が掴みにくくなります。
その結果、コミュニケーションに自信がもてなくなります。

これは個人の耐性にもよるところですが、特にメンタルが弱っているときは「無所属」という状態はきついのです。

(参考記事)うつで休職する一番の辛さは「スケジュール真っ白」です。〜休職日記(1)

 

●自分のモットーに従って生きていく。

それでは、そのような恐怖と対峙するにはどうすればいいのでしょうか。

ぼくはもう愚直にただ一つ。

少しずつ自信を取り戻すしかないと思っています。

そのためには、ぼくのモットーである「大きく負けた後はコツコツと小さく勝ちにいく」の姿勢でこの難局を乗り越えようと思います。

さあ、ゼロからやり直しです。

そろそろスタバ旅にでも出ようかな。

 

10:35〜11:30(55min)

スポンサーリンク

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

キャリアで悩んでいる人は楠木建さんの「好きなようにしてください」を読むがよい。

不惑の年まで残りわずかとなったぼくなのですが、「不惑」どころか惑い迷いまくってい …

ぼくたちが休職に失敗する2つの理由とは?

先日述べたように、ぼくはこれまでに4回休職の経験があります。 そして、往々にして …

「第26回東京ブロガーミートアップ」に初参加してきた僕のまとめ!

  こんばんは。今猛烈に睡魔が訪れているケンタ(@kentasakak …

Amazon転売を失敗した理由
ぼくがAmazon転売の副業を速攻で辞めた7つの理由。一瞬で27万円を失った。

ブログでは書かなかったのですが、こっそりと副業を試みようとしていました。 結論か …

過労死する前に休職するんだ!それで人生が詰むことはない!

電通社員が自殺して労災認定されたニュースで思ったことを言います。 代理人弁護士に …

任意継続?国民健康保険?会社を辞めた後は一番ややこしい「健康保険」を攻略しましょう。

会社を退職すると、「社会保険」の手続きが必要となります。 これが面倒なんですよね …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月31日)「どうした、ロムニー!」 He crossed Romney off the 2016er list .

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 もう …

ブログは1記事20分以内に書きなさい!

最近、細切れにしか時間がとれなくてブログを更新できないパターンが増えてきました。 …

高学歴ワーキングプア・カルロスをイジリ倒す5つのコツ

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、「カルロス君 …

「好きなことをして生きていく」という意味が分からなくなってきた。

今に始まったわけではないのですが、「好きなことをして生きる」という潮流が正直よく …