ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

任意継続?国民健康保険?会社を辞めた後は一番ややこしい「健康保険」を攻略しましょう。

      2016/10/11

会社を退職すると、「社会保険」の手続きが必要となります。
これが面倒なんですよね。

ここで「社会保険」と一言で片付けていますが、具体的にいうと、「健康保険」「雇用保険」「国民年金」の3つの手続きが必要となるのです。

その中でも一番の難敵が「健康保険」なのです。
なぜなら、「健康保険」は「見積もり」が必要だからです。

 

スポンサーリンク

●退職した後に迷うのが「任意継続」or「国民健康保険

退職後にまず市役所へ向かうことになります。
市役所では「健康保険」と「国民年金」の手続きをしますよ。

「国民年金」は割とすんなり手続きが終わります。
用紙に必要事項を記入するだけ。

しかし、問題は「健康保険」です。
退職者が必ずといって迷うのが「任意継続」にするか「国民健康保険(以下、国保)」にするか、なのです。

ざっくり説明すると、「任意継続」とは今まで勤めていた会社の健康保険に引き続き加入することです。「国保」は会社に属していない人のための公的な健康保険です。

さて、この2択をせまられてぼくは、まず「見積もり」をすることにしました。

「任意継続」と「国保」のいずれの保険料が安いか?

しかし、後で分かったのですが、この見積もりは市役所に行く前に終わらせたほうがいいですね。

 

●国民健康保険の計算式がうっとうしすぎます。

ぼくが市役所でこの見積もりをしようとしたのですが、国保の計算式が煩わしいくてビックリしました。

とりあえず、以下のような計算テーブルを渡されたのです。

 平成27年度医療分支援分介護分
所得割7.30%1.45%1.50%
平等割20,400円 ー ー
均等割 12,000円6,800円10,800円

 

うう、分かりにくい。

「所得割」とは前年度の所得に応じてかかる金額。
「平等割」とは一世帯あたりの年額。
「均等割」とは、加入者一人当たりの年額。

もう言葉の定義からして面倒くさいですよね。

ぼくは国保の保険料の計算を市役所の窓口でしていたのですが、これは事前に済ますほうがいいですね。

詳しくは以下のサイトをご参考に計算してみてくださいね。

(参考記事)国保の計算方法 | 国民健康保険料の計算、国民健康保険と健康保険任意継続との比較など!

 

●結局、ぼくは「国民健康保険」にしました。

保険料をざっくり計算してみると、ぼくの場合、任意継続よりも国保の保険料のほうが安かったので、国保に加入することにしました。
ちなみに任意継続する場合の保険料は、給与(厳密にいえば「標準報酬月額」)をベースに定められるので、辞める前に総務部に聞いておきましょう。

また、「国保」のメリットとして、保険証を即時発行してくれる点があります。(市によって違うのかもしれません)
子供を扶養にするため保険証を早く欲しい場合は安心しますね。

 

とにかく健康保険はややこしいので、事前に「見積もり」をしておく方がベターです。「任意継続」か「国保」かの判断は自分で行わなければならないので、退職する際は正確に見積もりしておきましょうね。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, ドヤ顔できる経済学

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バズリはブログをつぶす。〜バズったのは君の力ではない。

先週、高知旅行の記事でイケハヤさんや坂爪圭吾さんのネタでちょっとだけバズりました …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月2日)オーストラリア人ジャーナリストがエジプト刑務所から解放!I can’t thank you enough!

おはようございます。書くことが溜まりすぎて今日は早起きして一気にブログを書こうと …

「アービトラージ」についてドヤ顔で語ろう。

今日、古本屋を2軒はしごして漫画を売りました。 そこで、単純だけど大事な概念を思 …

こっそりとブログに顔写真プロフィールをつけてみました。

ちょっと美醜感が疑問視されるかもしれませんが、こっそりとこのブログに顔写真を貼り …

「ああ、時間が足りない!」とお悩みの方はまずは「自分の時間」を読もう。

会社員として勤務してから一週間がたちました。つ、つかれたー。 さて、この一週間、 …

高学歴ワーキングプア・カルロスをイジリ倒す5つのコツ

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 昨日、「カルロス君 …

英語メルマガ(第51号)を発行しました!〜「Apple が今狙っているのは自動車産業だ!」「spate」

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日の18時30分に約1ヶ …

意外と知られていない?会社を辞めた後に一番ビックリするのはなんと「住民税」

会社を辞めたことのない人はあまり「住民税」を意識したことがないでしょう。 でも侮 …

祝400記事!「これからも質より量です。」

この投稿でやっと400記事目です。 ブログ開設11ヶ月なので、一ヶ月に平均約36 …

僕の人生を1245円で買って下さい!「第5巻・最終巻」〜「ほぼ全財産没収事件」となる「8.2事件」とは?

おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 今回は僕がKDP出 …