ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ベタでごめん!仙台に来たらやっぱり牛タン。喜助の炭火焼定食は1620円だけど美味ですよ。

      2016/12/07

仙台に着き、勝手にウェルカムドリンクを堪能したぼくは、少しお腹が減ったので、ランチへと。

(前回記事)仙台スタバはゆったりとカプチーノでも飲みましょう。〜スタバ旅(第72回)宮城・仙台エスパル店 

仙台といえば「牛たん」しか思いつかないという浅学さ。それがぼくです。

そこで、ぼくはベタ中のベタ・牛たんを食べに有名な「喜助」で昼ご飯を食べにいきました。

 

スポンサーリンク

まずは「牛たん炭火焼定食」を頼みました。

仙台駅から徒歩5分のところにある、牛たん専門店「喜助」。
このお店は仙台だけで6店舗ほど展開しているので有名ですね。
ガイドブックなどで紹介されているので、耳にしたことのある方も多いでしょう。

さっそく入ってみましょう。

 

仙台 牛タン 喜助(着いたのが14時近かったので空いてました)

 

仙台 牛タン 喜助 メニュー

メニューは大きく分けて2つです。
「牛たん炭火焼定食」(1,620円)か「特切り厚焼定食」(2,160円)。

ぼくは貧乏症なので「牛たん炭火焼定食」をチョイスしました。

 

牛たんの炭火焼が思いのほか柔らかいこと!

ぼくが最後に牛たんを食べたのかいつか見当がつかないのですが、少なくともここ数年は全く口にしたことがありませんでした。

そんなぼくは牛たんは「堅い」イメージしかもっていませんでした。
だって、「ウシの舌」ですよ。堅そう。
よく考えると「ウシの舌」を食べる慣習がよくぞ根付きましたよね。

お!料理が来ました!

仙台 牛タン 喜助

麦めしとテールスープ、そして牛たんがセットになっています。
ぼくはついでに、とろろ (162円)も追加で頼みました。

うわ、牛たんが美味しそう!

牛たん 仙台 喜助

一口食べてみると、予想外に柔らかくて驚きました。
「特切り厚焼き定食」はこれよりももっと柔らかいらしいですよ。

味付けも味噌と塩とたれの3種類から選べます。
ぼくはスタンダードな味が欲しかったので塩を選びました。

やはり本場の牛たんは違いますね。
柔らかいけど噛みごたえがあります。

隣の人は、お昼からビールを飲みながら、いろいろなつまみを平らげていました。いいですね、この空気。

 

仙台 牛たん 喜助(著名な漫画家たちのサインが並ぶ並ぶ)

 

さて、お腹も落ち着いたし、仙台城でも行きますか。

*「喜助」のお店情報はこちら▶︎店舗案内 | 牛タンの喜助

次回:仙台一人旅の醍醐味は「ずんだ餅で景色と乾杯」。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 宮城スタバ旅, グルメ日記, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

フェザン盛岡のスタバ
盛岡駅ビルにあるスタバは超スタンダードだった!~スタバ旅(第185回)岩手・盛岡フェザン店

弘前スタバ旅をエンジョイしたぼくは「ヨーデル号」という高速バスで岩手県の盛岡に向 …

ムスブ田町のスタバ
目から鱗!田町にある本屋スタバが意外な穴場感〜スタバ旅(第239回)東京・ムスブ田町4階店

  お盆休みにぶらっと会社近くにいいスタバがないかなと徘徊していました …

サラリーマンのオアシススタバはここに在り!〜スタバ旅(第8回)東京・TSUTAYA新橋店

僕は、サラリーマンの聖地である「新橋」へと乗り込んだ。 6年近くサラリーマンとし …

予想以上に美味?スタバの新商品「フルーツクラッシュ&ティー」をテイスティングしたのですが。

昨日、大手町界隈を歩いていたらスタバの前にこんな看板を見ました。 あ、新商品が出 …

新宿にあるスタバ、第三位はココ。〜スタバ旅(第98回)東京・新宿三丁目店

今日は朝活に参加すべく新宿三丁目のスタバへやってきました。 やはり時代は「朝活」 …

スタバ旅(番外編)スタバ旅の写真表示を全て改善しました!

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 実は …

スタバ遠征旅・予告編(第8弾)いざ東北!仙台と福島のスタバを巡ります!

前回のスタバ遠征旅は奈良へと向かったのですが、今回は仙台と福島を訪れることにしま …

「沢田マンション」は見た目が9割だと?それはウソです。

今日、イケハヤさんが「沢田マンション」を紹介していました。   通称「 …

スタバのハミングバードプログラムとは?
スタバでは「ハミングバードプログラム2018」がスタートしたけど、「ハミングバード」ってなに?

今日、2018年3月8日にスターバックスでは「ハミングバードスターバックスカード …

スタバ旅「九州北部横断の巻(序章)」〜長崎といえば「皇上皇」のちゃんぽんでしょ。

2014年12月17日。 僕は、生まれて初めて「長崎」という地に降り立ちました。 …