ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

福島駅スタバでカフェモカの飲み方を試行錯誤!〜スタバ旅(第74回)福島・福島エスパル店

      2016/10/11

飯坂温泉を出たぼくはモーニングコーヒーを飲むべく福島駅近辺でスタバを探していました。

(前回記事)「ぼっち宿」のススメ。どうせ引きこもるなら飯坂温泉で引きこもろう。

ということで、今回のスタバはこちら!

福島エスパル スタバ

●福島・福島エスパル店

 

スポンサーリンク

 

駅と合体しているので、電車の発車時刻がすぐわかる。

どうやら東北地方では「エスパル」という駅ビルがメジャーのようですね。
先日訪れた仙台エスパル店のスタバもかなり広々としていました。

広島から西で「ゆめタウン」が有名なのと同じなのでしょうか。

(関連記事)スタバ遠征旅(第15回)長崎・長崎ゆめタウン夢彩都店〜「トビコミでコーヒーセミナーに参加しちゃう」

 

駅と合体しているので、電車の発車時刻がすぐわかる。

このスタバの特徴的なところは2点あります。

まず、一つ目は「プロムナード」のような通行路です。
入口からレジにまでの通路は一直線なのですが、そこに至るまでに客席が概ね見渡せるのです。

スタバ 福島エスパル(これはレジから見た風景。この一直線がステキ)

もう一つの特徴は、駅と隣接しているので駅のホームが見渡せるところにあります。窓側のカウンター席からは電光掲示板が見れるので、電車の待ち時間や待ち合わせにもバッチリ使えますね。

 

14424121169632(駅の二階部分に店舗があるので、駅の様子が見渡せます。壮観!)

ここらへんは「電車ボー」が出来る所沢スタバと相通じるところがあります。
福島スタバの場合は「駅を見下ろせる」ので、何とも気持ちがいいんですよ。

ぜひ、窓際のカウンター席でごゆっくりしてください。

(参考記事)スタバ旅(第38回)埼玉・所沢ステーションビル店 〜機能性が高い上に「電車ボー」が出来るファンクショナルストアはここ!

 

カフェモカの飲み方が分からない!

さて、ぼくは今回「ホットカフェモカ」をオーダーしました。
そもそも「カフェモカ」とは一体なんでしょうか?
スタバのサイトでは以下の説明がありました。

エスプレッソにほろ苦いチョコレートシロップとミルクを加え、ホットビバレッジにはホイップクリームをトッピング。ちょっとした贅沢を楽しみたい方におすすめです。

引用元:スターバックスHPより

そう。実はホットのカフェモカには「ホイップクリーム」がてんこ盛りなんです。どのように飲めばいいのだろう?

試しに、ホイップを半分くらいスプーンで食べてみました。

福島 スタバ カフェモカ

あ、甘い。

あとはホイップクリームがモカの中で融合するのを待つだけです。

すると。

福島 スタバ カフェモカ

ちょっと分かりにくくて申し訳ないのですが、このようにクリームがとけてモカの中へミックスされます。

これがベストの飲み方ではありませんが、ホイップクリームをいかに攻略するかがホットカフェモカを楽しむカギとなるでしょう。

 

4品目(ホットカフェモカ)のデータ

(価格)
ショート:300円
トール:340円
グランデ:380円

(カロリー)
ショート:236kcal
トール:348kcal
グランデ:446kcal

(点数)40点 (高カロリーだけど、味は比較的いいと思います。)

スポンサーリンク

 

 

それでは「福島エスパス店」の情報です。

営業時間07:30~22:00
定休日不定休
アクセス福島駅東口(JR奥羽本線、JR山形新幹線、JR東北新幹線、JR東北本線、阿武隈急行、福島交通) 徒歩6分
曽根田駅出入口(福島交通) 徒歩14分
URL福島エスパス店
住所960-8031 福島県 福島市 栄町1-1 エスパル福島
電話番号024-525-8651

 

 

 
スポンサーリンク

 - 福島スタバ旅, 日本全国スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

阿佐ヶ谷スタバで格安スマホについてガチで相談してみた。〜スタバ旅(第145回)東京・阿佐ヶ谷駅前店

先日、阿佐ヶ谷にいってきました。 最近知り合いになった「酒井さん」というかたに格 …

「四国の真ん中」まとめサイトをさらにまとめてみた。

電車で四国縦断した経験から言いたいことがあります。 「四国の真ん中」とは何か? …

さぁ、このスタバでテイクアウトして熊本城と白川を散歩しましょう!〜スタバ旅(第114回)熊本・New-S店

前回、熊本の繁華街の入口である「シャワー通り店」のスタバをご紹介しました。この近 …

【混んでるけど座れる】山形駅スタバは回転率が高すぎる!〜スタバ旅(第163回)山形・エスパル店

東北にスタバ旅をしていて思うのは、駅ビルがすべからく「エスパル」なんですよ。 こ …

金沢の香林坊スタバにある「独房席」とは?〜スタバ旅(第41回)石川・金沢香林坊東急スクエア店

おはようございます。 昨日、スタバを3軒「はしご」したケンタ(@kentasak …

弘前スタバ旅
【スタバ遠征旅(予告)】2017年7月24日〜25日まで弘前スタバへ行きます!

これまで約2年半にわたり全国のスターバックスを巡ってきたわけですが、東北地方を全 …

アウトレットに穴場スタバがある件〜スタバ旅(第87回)千葉・酒々井プレミアム・アウトレット店

先日、千葉の酒々井のアウトレットに行った際に穴場スタバを発見! このスタバ、平日 …

なんと!早稲田大生御用達のスタバに勾玉が!〜スタバ旅(第93回)東京・高田馬場早稲田通り店

高田馬場といえば早稲田大学ですね。 東京に住んでいると早稲田のネームバリューがす …

溜池山王駅降りたら7秒でスタバ!〜スタバ旅(第103回)東京・山王パークタワー店

東京の穴場スタバを探索している今日このごろですが、今回はサラリーマンが喜びそうな …

ぼくの東京のホームスタバはここなんです!〜スタバ旅(第2回)東京・新大手町ビル店

2014年11月1日。 今日は雨の土曜日。 こんな時にベストなのが、都心のスタバ …