ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

ココとココだけ読んでおきたい「就業規則」〜3分で終わります。

      2016/10/11

意外とサラリーマンの方が見落としているのが「就業規則」なんです。
誰も教えてくれませんが「就業規則」は熟読しておく必要があります。
それを実行している人は思いのほか少ない気がするのです。

特に病気リスクが怖い方は、「ある項目」だけはチェックしておきましょう。
その「項目」とは?

 

スポンサーリンク

 

●会社員こそセーフティネットを知らなければならない。

就業規則の中でチェックすべき点とは?

それは、「欠勤」と「休職」についての記載がある部分です。
一般的な会社の就業規則には「どのような場合に休職が認められるか」という記載があります。例えばこのような内容です。

 

(1)業務外の傷病等により、年次有給休暇を全部消化し、なおかつ、その後の欠勤が、欠勤日数をこえた場合に「休職」が認められる。

(2)業務外の傷病で、会社が認める年間の継続する欠勤日数は、次のとおりとする。

○○ヶ月

(3)休職期間は、次の各号のとおりとする。上記(2)で定める欠勤期間の終了の後、下記に定める期間までとする。

○○ヶ月

こんな感じです。
これ、いざというときにとても重要な情報なのですよ。

一つ簡単な具体例を挙げてみましょう。

(具体例)(2)で規定された欠勤期間が3か月で、(3)で規定された休職期間を9カ月とします。

 この場合、まず病気になって出勤できなくなったとき、有給休暇が優先的に消化されます。さらに有給休暇がない状態が3カ月間続いたときはその期間「欠勤」として認められます。しかし、それでも治らない場合は、3カ月間欠勤した翌日から9カ月間は「休職」が認められます。

この具体例では、最大11カ月は会社を休むことが出来るのです。

こういう計算を前もってしておくことがリスクヘッジになるんですよ。

 ●欠勤、休職を経ても病気が治らないとどうなるか?

ここで一つ疑問が生じます。
休職期間を過ぎてこれ以降も会社に出社できない場合は、どうなるのでしょうか?

会社にもよると思いますが、ぼくのように退職になるケースが多いです。
ただし、この場合の退職理由は自主退職とは異なるので、雇用保険の観点からは優遇されることになります。一言で言うと、「待機期間」が短縮されるのです。

自己都合退職の場合、失業手当をもらうために3ヶ月ほどの待機期間があります。失業手当までかなりの時間を待たなければならないのです。
一方、休職期間満了の場合は早期に失業手当をもらうことができます。

退職直後は資金繰りが厳しくなるケースが多いので、いかに早く失業手当をもらうかが重要になってくると思いますよ。

 

●会社員のバイブルはやはり「就業規則」

サラリーマンの方は今すぐに「就業規則」を見てみましょう。
そして、病気(うつ病を含む)になった時、最悪の場合、どれくらいは休職が認められるかを確認しておきましょう。

付け加えて言うと、「就業規則」は頻繁に更新される企業が多いです。ですので、常に最新バージョンの「就業規則」を手元に持っておくと安心ですね。

このような重要なことを上司や人事部は教えてくれません。
特にメンタルリスクのある会社員は「就業規則」というバイブルを知っておくことは定石なのです。

すでに「闘い」は始まっているのですから。

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - 迷走日記, うつからの再起, ドヤ顔できる経済学

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ランチ30人プロジェクト!ランチでもしませんか?

スポンサーリンク   誰か一緒にランチでもしませんか?   …

「マネーロンダリング」ってなに?そんなときは橘玲の小説「タックスヘイブン」を読んでおきましょう。

貧乏人の立場で言いますが、金持ちはなにげにコストがかかるんですよね。 お金を管理 …

Twitterで世界を知ろう!(2015年2月2日)オーストラリア人ジャーナリストがエジプト刑務所から解放!I can’t thank you enough!

おはようございます。書くことが溜まりすぎて今日は早起きして一気にブログを書こうと …

祝99回目!そこで今年最後に読み返した僕の3つのエントリーをご紹介!

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 実はさきほど気付いたのです …

(テリヤキファンドプロジェクト)双日の押目買いを実行!

ITバブル以来初の日経平均2万円超え。 こんなときに「押し目買い」をするべきでは …

(KDPプロジェクト−その7)リフティングチャージは絶対払いたくない?だったら新生銀行へGO。

今、スタバ旅と同時に「KDP出版プロジェクト」も立ち上げています。そして、KDP …

Twitterで世界を知ろう!(2015年1月26日)〜今日のニューヨークは大雪らしいですよ!「blizzard」

  おはようございます。ケンタ(@kentasakako)です。 さて …

どんな自己啓発よりも刺さる坂爪圭吾さんから学んだ7つのこと

もしこの世に神様がいるのであれば、坂爪圭吾さんではないかと思いました。 なぜか。 …

こんなぼくは38歳ですけど何か?

5年ほど前から週に一回キックボクシング道場に通っています。 大学時代はボクシング …

株式投資で大損したときに持つべきマインドとは?

今日(2015年8月25日)の午前9時30分ごろ、ぼくは「ふー」と天を仰いだ。 …