ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

名古屋ではスタバを凌ぐ?「元町珈琲」という喫茶店に行ってみた!

      2016/12/07

東京からバスで名古屋へ向かったぼくは2つのサービスエリアのスタバ(「足柄SA」と「浜名湖SA」)を経て、名古屋駅へ到着しました。

予定の時間まであと1時間ありましたので、どこかのスタバへ入ろうと思ったのですが、ダメです。混んでます。

ちなみに入ろうとしたスタバは名古屋駅近くにある「名鉄百貨店」。
ダメです。壊滅的に混んでました。

そこでぼくが発見した喫茶店はこちら!

名古屋 元町珈琲

●愛知・元町珈琲(名駅の離れ)

 

スポンサーリンク

   

名古屋駅前なのに混んでいないって!

この喫茶店、知ってますか?「元町珈琲
ぼくは全く知らなかったのですが、岐阜に本店がある極めてエクセレントな喫茶店なんです。

何がエクセレントなのでしょうか?
まず、名古屋駅前というのに混んでないんですよ。
席も広々としているのですごく快適なのです。

元町珈琲 名古屋(一人で来店したのに4人席に通してくれました!)

 

あえて田舎風にして快適性を重視!

そこで、店員さんに聞いてみました。

「すみません。このお店ってフランチャイズですか?」

すると店員さんは親切にこう返しました。

「はい。この店舗はフランチャイズです。岐阜に本店がありまして、名古屋などに展開しています。」

「そうなんですね。このお店、快適ですね。」

「ありがとうございます。この喫茶店は『離れ』をコンセプトにしてあえて田舎風の感じでゆったりとくつろげる空間にしております。」

たしかに、雑誌や新聞も配置していて席もゆったりしているので、田舎風といえば田舎風。

元町珈琲 名古屋(雑誌は多種多様に置いています)

 

メニューも充実。個人的にはケーキがオススメ!

さて、ぼくはメニューからケーキセットを注文しました。
ケーキは単品で400円。ドリンクセットだと740円です。

メニューはワッフルやパフェ、サンドイッチが充実しており、期間限定のメニューもありますよ。

元町珈琲 名古屋 メニュー(秋季節限定。モンブラン推しですね)

ぼくはこの中から「フルーツロールケーキ」をチョイスしました。
ストロベリー、マンゴー、キウイの彩りが楽しめるケーキ。

あ、来ました。

元町珈琲 名古屋

ああ、このケーキ美味しそう!
身体がフルーツを欲しているのを感じます! 

元町珈琲 フルーツロールケーキ メニュー

ここまで頑張った自分へのご褒美。

ということで、名古屋に来たら混んでるスタバは避けて「元町珈琲」へGOです。

 

(追記)2016年3月30日に仙台にも元町珈琲がオープンしました。仙台にGO!

独創的な空間の元町珈琲|日本の珈琲文化発祥の地「港元町」をイメージ|公式 » Blog Archive » せんだい市名坂の離れ

 

 

●「元町珈琲(名駅の離れ)」の情報

(1)ロケーション

</span></strong></span></p> <p><span style="font-size: 12pt;">愛知県名古屋市中村区椿町15−19</span></p> <p><span style="font-size: 12pt;"><strong><span style="color: #000000;">

 

(2)営業時間

全日 7:00-22:00(ラストオーダー21:30)

 

(3)公式サイト

港町元町をイメージした珈琲を異国情緒空間で一時を楽しむ元町珈琲|公式

 

 

次回→スタバは「画一性」が武器にもなる恐ろしい存在だ。〜スタバ旅(第80回)愛知・名駅地下街 ユニモール店 |

スポンサーリンク

 

 
スポンサーリンク

 - グルメ日記, 日本全国スタバ旅, 愛知スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

「第2回スタバ会」ご参加ありがとうございました!

昨日、新宿マルイのスタバで「第2回スタバ会」を開催しました。 急な告知にもかかわ …

まだ島根のポテンシャルが分からない人へ。とりあえず、出雲大社に行きましょう!

え?宍道湖だけでは島根のすごさが分からないですって? それでは、いにしえの倭が現 …

TSUTAYA神谷町駅前店のスタバ
東京のど真ん中「神谷町」には中規模ツタバがある!〜スタバ旅(第207回)東京・TSUTAYA神谷町駅前店

今年(2017年)最後のスタバ旅はさくっと東京へ。 東京メトロ日比谷線の「神谷町 …

大阪で1500万円のベンツを見ながらお茶できる穴場カフェ。その名は「ダウンステアーズコーヒー」

ずいぶん前に知人から「大阪に穴場のカフェがある」と教えてもらいました。 なんとベ …

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店
渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

2017年師走の日曜日。 用事があるため渋谷に出かけましたが、もう人の多さに辟易 …

テラス席が超充実!小倉城の近くにある風情あるスタバ〜スタバ旅(第123回)福岡・リバーウォーク北九州デコシティ店

ゴールデンウィーク初日(2016年4月29日)にぼくは姫路から福岡の小倉へと移動 …

とにかく千葉駅で一番広くて快適なスタバ!〜スタバ旅(第36回)千葉・千葉センシティタワー店

こんにちは。ケンタ(@kentasakako)です。 今日は僕の地元、千葉県の県 …

福島駅スタバでカフェモカの飲み方を試行錯誤!〜スタバ旅(第74回)福島・福島エスパル店

飯坂温泉を出たぼくはモーニングコーヒーを飲むべく福島駅近辺でスタバを探していまし …

なんと!早稲田大生御用達のスタバに勾玉が!〜スタバ旅(第93回)東京・高田馬場早稲田通り店

高田馬場といえば早稲田大学ですね。 東京に住んでいると早稲田のネームバリューがす …

恵比寿ユニオンビルの山下良平さんのサイレン画
日本有数のアートなスタバが恵比寿に出現!〜スタバ旅(第181回)恵比寿ユニオンビル店

今回は東京の恵比寿にスタバ旅しにきました。 恵比寿には何度かスタバ旅したことがあ …