ケンタの日本全国スタバ旅 (Starbucks trip)

日本のコンセプトストアを制覇した「スタバ旅行家」のケンタが47都道府県のスタバを巡りまくる!

*

スタバは「普通」が武器になる恐ろしい存在だ。〜スタバ旅(第80回)愛知・名駅地下街 ユニモール店

      2016/10/11

名古屋でクオリティの高い「元町珈琲」を出たぼくは知人と食事をし、「せっかくだから」ということで名古屋のスタバでお茶をすることになりました。

今回のスタバはこちら!

名古屋 スタバ ユニモール

●愛知・名駅地下街 ユニモール店

 

スポンサーリンク

   

名古屋のスタバは画一的だけど、それが武器になる。

今年の1月に名古屋の「名駅地下街サンロード店」に訪れていました。

(参考記事)スタバ旅(第26回)愛知・名駅地下街サンロード店〜僕が今まで見落としていたコト。 

この時はスタバの何たるかを知らず、苦々しい文章を綴っていましたね。
スタバ旅も80回を迎えた今だからこそ言えるのですが、スタバのほとんどは「普通」なんです。

今回入った「ユニモール店」も普通の都市型スタバです。
たしかに名古屋という都会だけあって機能性は高いです。
8人掛けテーブルが2つあり、電源も確保できます。
落ち着いた雰囲気なので、打ち合わせなどの場としても利用できます。

しかし、物足りない。

そう思ってしまいました。

名古屋スタバはいい意味でも悪い意味でも「画一的」なのです。

名古屋 スタバ

どこかで差別化を図らないといけないと思うのですが、その「画一性」がスタバの武器だったりするのです。

全国どこにいっても同じコーヒーを同じ値段で。

怖いことに、それが一つの安心感にもつながるのです。

ぼくが全国のスタバを巡っているのも、この「普通のスタバ」があるからこそなのです。素晴らしいスタバに巡り合ったときに感動できるから。その価値は巡礼者にしか分からないのかもしれません。

普通でいいんです。画一的でいいんです。 

次回→)超ド田舎!三重県・津の「磨洞温泉」でとことん田んぼを眺めましょう

スポンサーリンク

 

それでは、「名駅地下街ユニモール店」の情報です。

営業時間07:30~21:30
定休日不定休
アクセス国際センター駅/ユニモール4西出口(名古屋市営地下鉄桜通線、名古屋市営地下鉄東山線) 徒歩1分
名古屋駅/ユニモール4西出口(名古屋市営地下鉄桜通線、名古屋市営地下鉄東山線) 徒歩1分
国際センター駅/ユニモール5西出口(名古屋市営地下鉄桜通線、名古屋市営地下鉄東山線) 徒歩1分
メモ:日興證券前4番出入口、大和証券前5番出入口降りてスグ
URL名駅地下街ユニモール店
住所450-0002 愛知県 名古屋市中村区 名駅4-5-26先 ユニモール
電話番号052-565-8757

 

 
スポンサーリンク

 - 日本全国スタバ旅, 愛知スタバ旅

おすすめ記事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

寒雨の中で見つけた「琵琶湖オアシス・スタバ」とは?〜滋賀・カインズモール彦根店(第24回)

こんにちは。 ようやく滋賀を抜けて岐阜に到着したケンタ(@kentasakako …

香川最新のスタバには「魔の2時間」がある。 〜香川・TSUTAYA字多津店

東京から「サンライズ瀬戸」で岡山へと移動したぼくは瀬戸大橋を無事に渡って香川へと …

ここが日本最強の和風スタバだ!〜スタバ旅(第54回)島根・出雲大社店

2014年4月22日。 縁結びで有名な出雲大社の隣にスターバックスが誕生しました …

江戸川区の小岩スタバ
【江戸川区唯一】小岩にあるミステリアスなスタバに行ってみた!〜スタバ旅(第183回)東京・シャポー小岩店

今日から3連休なので、近場をスタバ旅してみることにしました! 現時点(2017年 …

渋谷の穴場スタバの渋谷2丁目店
渋谷で青山通りを見下ろせる穴場のスタバ!〜スタバ旅(第205回)東京・渋谷2丁目店

2017年師走の日曜日。 用事があるため渋谷に出かけましたが、もう人の多さに辟易 …

千葉駅周辺で一番おすすめのスタバを発見!〜スタバ旅(第164回)千葉・千葉中央駅店

今年一発目のスタバ旅です。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今回は千葉駅 …

流山おおたかの森のスタバ
「千葉の二子玉川」流山にはめっちゃ落ち着くスタバがあった!〜スタバ旅(第197回)千葉・流山おおたかの森S・C店

今月に入ってまったくスタバ旅に出られなかったのですが、本日ようやく晴れましたので …

スタバのホリデーシェアチケットの使い方で迷っているなら「リザーブ」へ行こう!

先日、スターバックスの「ホリデーシェアチケット」を豪快に使い切ってやりました。 …

行ってみた!新宿マインズタワーのスタバは本当に穴場なのか?〜スタバ旅(第102回)

最近、新宿に出かけることが多いのですが、その度にスタバ探しに悩むんですよね。 こ …

神戸の夜景を楽しむならモザイクスタバが大正解!〜スタバ旅(第190回)兵庫・神戸ハーバーランドumie MOSAIC店

今回のスタバ旅では、京都の宇治スタバがメインだったのですが、帰りは神戸空港発のA …